SB:GF-BE5:B4:NOISE:ピーピーピーのバックソナー音電子警告音:DTC:DIAG:ENG:12:ABS:VDC:28:42:56:SMD:

SB:GF-BE5:B4:NOISE:ピーピーピーのバックソナー音電子警告音:DTC:DIAG:ENG:12:ABS:VDC:28:42:56:SMD: - CQF - Yahoo!ブログ

[CQF138] 3/5

 

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

SB:GF-BE5:B4:NOISE:ピーピーピーのバックソナー音電子警告音:DTC:DIAG:ENG:12:ABS:VDC:28:42:56:SMD:

ENG:12:STA信号

モリー消去可


ABS:VDC:

28:RL Wheel signal
42:IG 電源電圧低下
56:G-sensor出力固着

現在故障と G-scanは表示するが、メモリー消去可

G-sensor:2.33V

 

 コメント(33)

     

顔アイコン

スバル純正 スバル純正リアコーナーセンサー(2センサータイプ) 

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/172729/car/722293/3375719/parts.aspx削除

2016/8/18(木) 午後 4:45ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

インプレッサのコーナーセンサーの不具合|ピーピーうるさいんですけど ...
yukaribike.com/2475.html
2015年3月23日 ... コーナーセンサーとは、自車が障害物に近づきすぎた時に、「あと何十センチでぶつかる よ。」「こっちの方向がやばいよ。 ... 週末にスバルのお店にインプレッサを持って行き、 コーナーセンサーの点検をしてもらいました。 配線や設置の確認、 ...削除

2016/8/18(木) 午後 4:54ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

私の車にはフロントに2個、リアに4個付いています。ディーラーオプション品でお値段10万弱と結構高い。

それでも人気のオプションだそうで、新車の取り付けもかなりの順番待ちになるそうです。私のインプレッサにも納車から1ヶ月遅れで設置されました。

「これで切り返しの時に、ギリギリまで前に寄せられるぜ!」

って期待していたのですが、何かが変です。めっちゃ調子が悪いのです。もうね。ピーピーピーピー鳴りっぱなしなんですよ奥さん!

http://yukaribike.com/2475.html削除

2016/8/18(木) 午後 4:58ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

最初の不具合発生

コーナーセンサーを取り付けてから1週間ほどした時でしょうか。

「今日は四街道までドライブしてやるぜ!」

なんて思って走っていたんだけど、四街道の交差点で停止した時にコーナーセンサーがSTOP警告を出し始めたんですよ。STOP警告は障害物との距離が30cm以下になると出るもの。自分は今交差点のなんの障害物もない所に止まっています。

「ぴーーーーーーーー」とけたたましい警告音が数秒続いたと思ったら数秒消えます。そしてまた「ぴーーーーーー」の繰り返し。警告を発しているのは左フロントのセンサーでした。

「あぁ、うるせぇええ!」

そう感じながらも、どうすることも出来ないので、我慢しながら帰宅し、スバルのお店に電話をかけることにしました。削除

2016/8/18(木) 午後 5:00ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

次の不具合発生

次の日もお昼に車の練習です。ユーカリが丘周辺をぐるぐる走っていました。するとまた交差点で「ぴーーーーーーー」

今度は右フロントのセンサーがSTOP警告を発しています。左フロントはだんまりのままです。左のセンサーは自動修復したのでしょうか?右に感染した?

さらに次の日も右フロントが「ぴーーーーーー」と鳴りまくりです。本格的に壊れてるぽいと感じました。削除

2016/8/18(木) 午後 5:01ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スバルのお店でセンサーの点検をしてもらう

週末にスバルのお店にインプレッサを持って行き、コーナーセンサーの点検をしてもらいました。

配線や設置の確認、ぐるっとお店の周りの道路を走って動作確認したようです。

その結果は「異常なし」ということに・・・。「え?」

3日連日で「ぴーーーーー」となっていたセンサーが、確認してもらっている時に限っていい子ちゃんにしているんですよ。どこも不備が見当たらず、再現もせずでは、整備の手のつけようがありません。

この日は様子見ということで引き上げざるを得ませんでした。営業の人には「再現したらスグ持ってきて下さい。そのほうが確実かも知れません」と言われました。削除

2016/8/18(木) 午後 5:02ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

私が乗ると機嫌が悪くなるコーナーセンサー

スバルのお店で点検してもらった次の日酒々井にお出かけしました。するとまたしても「ぴーーーーーー」が発生。

ちょうど酒々井からの帰り道で、佐倉街道を臼井に向けて走っている時だったので、スバルのお店に直行です。

お店に到着すると、係の人が出てきたので「コーナーセンサーの調子を見て下さい。ほら、ぴーーーーーってなってるでしょ?」とインプレッサの鍵を渡して早速チェックしてもらいました。

ところが・・・・。

どういうことでしょうかまたしても「再現しない」とのこと。なんで?削除

2016/8/18(木) 午後 5:04ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

一つのヒントが突破口になりそう?

この数日間コーナーセンサーがSTOP警告を出すタイミングを振り返ってみると、共通点が有ることに気が付きました。

それは「アイドリング中に不具合が出ている気がする」ということです。

全然意識していなかったんだけど、何気なく営業の人に伝えました。すると「ノイズが不具合の原因になっている可能性がある」とのこと。

「アイドリングする際に、電気の供給元が発電機からバッテリーに切り替わるタイミングがあり、電圧の変動があるため、ノイズを拾って不具合を起こしている可能性がある」だそうです。

コーナーセンサーは非常にデリケートな機械。周囲からの些細な影響を受けてしまうようです。削除

2016/8/18(木) 午後 5:04ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スバルの新たなる対応は?

今回はヒントが一つ生まれたので、様子見ではなく仮説に基づく対応をしてもらえました。

アースの設置方法、配線の方法を変更したそうです。またコーナーセンサーは新品に取り替えてくれるとのこと。スバルの本社にも現象を報告するそうです。

私のインプレッサに付いているコーナセンサーは、最新の物でなのでまだ不具合を出し切れていないのかもしれませんね。私はシステム開発屋なので、このへんの技術屋さんの気持は良くわかります。不具合は甘んじて受け入れて、静かに粛々と事を進めるしかありません。

しかしながらコーナーセンサーは人気の品なので、再取り付けは1ヶ月位先になりそうです。今回の対策の様子を見ながら気長に待ちたいと思います。

コーナーセンサーは無くても良さそうな気もしますが、あればあったで便利です。カンではなく音と数値で状況が判断できますから。削除

2016/8/18(木) 午後 5:06ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

2016年 1月 13日
返信 引用 


フォレスターに乗っているモコラッタと言います。
私も前後にコーナーセンサーを付けているのですが

障害物が無いのに突然ピーピー鳴り出しSTOPの表示が・・・
スバルのお店で見てもらったらノイズが原因で対策用の
センサーがあるようです。
来週対策部品を交換予定です。
直ってくれるといいですが。削除

2016/8/18(木) 午後 5:09ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

2016年 1月 13日
返信 引用 


こんばんは!

せっかく高いオプションのコーナーセンサーを付けたのに・・・。
全然関係ないところでピーピーなると悲しいものがありますよねぇ。

私は結局、調整を3回くらいやってもダメでセンサーを新しいのと交換してようやく正常動作するようになりました。
なんだかんだで3か月くらいかかったかもしれません。
超デリケートなパーツのようで色々な要因が絡んでくるそうです。

今では完璧動作してるので、きっフォレスター号もばっちり治りますよ!削除

2016/8/18(木) 午後 5:10ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スバル純正 コーナーセンサー(リヤ左右) 

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1382802/car/1015133/4396802/parts.aspx削除

2016/8/18(木) 午後 5:20ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

ミツバサンコーワ コーナセンサー [バックオーライ] 【C-06B】 


商品番号 C-06B
価格 10,284円 (税込 11,106 円) 送料別削除

2016/8/18(木) 午後 6:02ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

取り付け時不具合
・フロントセンサーが、バックカメラ作動時しかナビ画面に距離が表示されず、
前進時に近接した時は、ブザー音のみしかなりませんでした。
本来であれば、車の絵のでる距離表示画面に切り替わるはずです。

ディーラーで詳細確認してもらいましたが、なかなか原因がわかりませんでしたが、
センサーの取り付け説明書に、外さなければならないコードが外すように明記されておらず、
そのせいで、画面が切りかわらなかったようです。(具体的な配線までは、当方しりません)
配線の見直しをしっかりとしてもらった結果、現在は画面が切り替わるようになりました。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=18483945/削除

2016/8/18(木) 午後 6:13ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

ベテランのサービス担当も見落とすぐらい、取付説明書がわかりにくいとの事で、
本件メーカにも打ち上げしたらしいです。

2月15日に、”愛車遍歴”様のレビューの中のコーナーセンサーのコメントを拝見させていただきますと、
当方の不具合と同じと思われますので、一度、ディーラーへ配線確認依頼されるとよいと思います。

以上 ご参考まで

レガシィ アウトバック 2014年モデル削除

2016/8/18(木) 午後 6:13ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

価格.com - 『イライラする車。』 スバル インプレッサ スポーツ のクチコミ ...
bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=14836826/

評価: 4.4 - 122 件のレビュー
2012年7月21日 ... 結論 運転していてイライラする車。1年経ったら、スバル製の最終型「ステラLSの中古に 買い換える」ことに決めました。 書込番号: .... 電子音やら警告やらうるさいって、アイ サイトを試運転すれば分かりますけどね… ... クチコミ一覧を見る.削除

2016/8/19(金) 午前 6:59ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

価格.com - 『バックギヤに入れた際の音』 スバル レヴォーグ のクチコミ ...
bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17606815/

評価: 4.5 - 264 件のレビュー
2014年6月9日 ... スバル・レヴォーグSTI Sport(4WD/CVT)【試乗記】 · レヴォーグ ... バックの警告音 というのでしょうか。従来ですと、ピーピーと電子音がなったと思いますが物凄く間の抜け た音が響きました(笑) さて、バック .... クチコミ一覧を見る. このスレッド ...削除

2016/8/19(金) 午前 7:00ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

SUBARU : スバル アイサイト オーナーズサポートサイト 注意事項・使い方
www.subaru.jp/eyesightowner/care/alarm.html
ふらつき警報&お知らせ機能の作動時. ご注意:音符の付いたボタンをクリックすると 警報音が鳴ります。 車線逸脱警報 約40km/h以上で走行中に車線から逸脱しそうに なると、警報音と警告表示で注意を喚起します。削除

2016/8/19(金) 午前 7:01ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

電子音,ディーラーに関するQ&A - Yahoo!知恵袋
chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=電子音%2Cディーラー
「電子音,ディーラー」タグが付いているQ&Aの一覧ページです。「電子音,ディーラー」に ... スバル車のドアを閉めたあとの電子音 ピッピッピッと鳴るのですが、 あれは何のための 音なのでしょうか? 結構大きな音なのです ... 車のお節介機能、停車中エンジンが始動 している状態でキーを持ったまま車から離れると電子音で警告してくる。正直、ウザイ。削除

2016/8/19(金) 午前 7:03ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スバル レガシィ BR9 シートベルト警告音 - YouTube

► 0:13
https://www.youtube.com/watch?v=TV3U8uZiPDs
2016年4月19日 - 13秒 - アップロード元: Kuro neko
シートベルト未装着状態で時速20km/hを超えると鳴ります。 ポーン、ポーンとお洒落な 音です。削除

2016/8/19(金) 午前 7:22ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スバル レヴォーグ シートベルト警告音解除してみた - SUBARU FAN
subarufan.com/levorg/353/
2015年4月5日 ... 10年振りに車をレヴォーグに買い替えた所、シートベルトの警告音が鳴る様になってい ました。助手席やリヤシートに買い物した荷物を載せることありますがそのたびに警告音 が鳴ります。シートベルト キャンセラーと言う物が売ってましたシート ...削除

2016/8/19(金) 午前 7:25ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スマートキー電池交換記録: BLUESS Laboratory
bluess.cocolog-nifty.com/labo/2010/11/post-2ec2.html
2010年11月23日 ... 何の音だろう??と疑問に思いつつ今日まで放置していました。 P1080556. ・さて、 警告音を無視してクルマから降りドアロックしようとしたら、、、 ・あれれ??キーロックが 作動 ... キーの電池残量が低下しているとエンジン停止時に警告音が鳴ること。 ・「ピー ! ... 車はスバルのエクシーガに乗っているんですが、 「エンジン切る ピー ...削除

2016/8/19(金) 午前 7:28ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

代車のステラ けいつ~の今日も一日楽しかった? part-2 /ウェブリブログ
kei-2.at.webry.info/201408/article_1.html
2014年8月1日 ... ステラ・・・今のモデルはスバル製ではなくて、ダイハツムーブのOEM。 ... 停まってる車 に急接近すると、追突の回避を促すように「ピピピピピピ・・・・」と警告音が鳴る。 ... わざと 警告音を鳴らすようにぎりぎりまでブレーキ遅らせて遊んでました。削除

2016/8/19(金) 午前 7:30ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

スピードの出しすぎで鳴る「キンコンキンコン」という音はなぜ無くなった ...
car-me.jp/articles/2347
2016年2月1日 ... 時速100km/hを超えると、「キンコン~キンコン~」と鳴る、「速度警告音」。昭和の車には みんなついていましたが、21世紀になってから、その音を聞く機会もほとんどなくなりまし た。「キンコン」は、いつ、どんな理由で消えてしまったのでしょう?削除

2016/8/19(金) 午前 7:42ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

時速100km/hを超えると、「キンコン~キンコン~」と鳴る、「速度警告音」。昭和の車にはみんなついていましたが、21世紀になってから、その音を聞く機会もほとんどなくなりました。「キンコン」は、いつ、どんな理由で消えてしまったのでしょう?

http://car-me.jp/articles/2347削除

2016/8/19(金) 午前 7:47ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

普通車で100km/h以上、軽自動車で80km/h以上のスピードを出して走ると、自動的に鳴りはじめましたね。鉄琴をたたくような音の他に、電子音(ブザー)もあり、メーカーや車種によって異なっていました。
キンコン~がないと車検も通らなかった。

実はあの「速度警告音」は、日本の車には必ず装備しなくてはいけない装置でした。法令「速度警報装置の装備要件及び性能要件」(保安基準第46条第2項 1974年(昭和49年)11月運輸省令第45号 1986年(昭和61年)3月廃止)によって装備を義務付けされていたもので、この装備がないと車検も通らなかったのです!

それほどまでに大事な装備がなぜ、いつの間になくなってしまったのでしょう。削除

2016/8/19(金) 午前 7:49ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

廃止された理由その1

Photo by Greg Gjerdingen

速度警告音は1980年代半ば以降、2000年前後に掛けて徐々に姿を消していきました。理由はアメリカからの「外圧」によるものです。実はあの「キンコン」は、日本独自の装備。あの装置がないと車検に通らないというのは外国車にも適用されるものでした(実際は当時、車検場の判断で装置がなくても車検にパスしていたこともあったようですが)。日本で外国車を販売するには、わざわざ「キンコン」の装置を取り付けて車検を通す必要があったのです。

車両価格や燃費、販売店の少なさ、日本では扱いにくい大きなボディなどを理由に、ただでさえ売れなかった外国車ですから、「速度警告音装置」を貿易上の非関税障壁として外国車メーカー(特に米国ビッグ3)が日本政府に廃止するよう働きかけ、結果、あっさりと無くなってしまったのでした。削除

2016/8/19(金) 午前 7:50ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

廃止された理由その2

日本の高速道路の制限速度は100km/hですが、実際は速度違反の取り締まり対象は115km/h~120km/h以上。つまり、「キンコン」を鳴らしながら時速110km/hくらいで巡航する人も少なくありませんでした。

消そうと思っても消えないキンコンの音。規則的な高音をず~っと聞きながら走っていると、だんだんと眠気を感じてくる…ということもありました。速度超過を警告して事故を防ぐための装置なのに、居眠り運転を誘発する音になってしまう…。そんな危険性が指摘され、廃止に至ったという説もあります。
スマホGPSで復活!懐かしいキンコンの音。

さて、すっかりご無沙汰のキンコンですが、スマホを使っている人なら、あの懐かしいキンコンの音がちゃんと速度に対応して聞ける!という夢のようなアプリがあるのをご存知でしょうか?

音を聞くだけならYOUTUBEで「キンコンの音付動画」を再生すればよいですが、やっぱり車で走りながら聞きたい!という人にはこれがオススメ。「DriveMate KingKong(ドライブメイト・キンコン)」なるアプリです。削除

2016/8/19(金) 午前 7:51ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

衝突警報装置(カメラ&モニターセット)「HSK-CM3」:株式会社日立オート ...
www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hsk-cm3/index.html
前方衝突, 警告音, 「ピピピピ」 または 「ピピピ」. 音声, 「前方をご確認ください」. 警告音+ 音声, 「ピピピピ」+「前方をご確認ください」. 衝突までの時間が0.4秒に差し迫った場合 の警告音, 警告音, 「ピピピピピピ」. 前方車発進検知, 警告音, 「ピポーン」 または ...削除

2016/8/19(金) 午前 7:58ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

警報ブザー音別一覧表 - 日産自動車
www.nissan.co.jp/.../e26-jpn-111219-58b50c8c-3f46-4a7b-94e3- 646e7c092f58.html
特別仕様車. ビジネスカーのご案内. LV. (福祉車両)のご案内. カスタマイズカーのご 案内. Webカタログバックナンバー. インフォメーションTOP. 新車/特別仕様車. キャンペーン/話題情報. 日産のお店からの ... 警報ブザー音. 何をしたときに鳴ったか? 確認すること ...削除

2016/8/19(金) 午前 8:00ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

ピピピピ… 
リクエストスイッチを押したとき 
電源ポジションが Acc又はONのままになっていませんか? 

インテリジェントキーを車内又はラゲッジルーム内に置き忘れていませんか? 

いずれかのドアが半ドアになっていませんか? 

ドアを閉める前にリクエストスイッチを押していませんか? 

インテリジェントキーの施錠スイッチを押したとき 
ドアを閉める前に施錠スイッチを押していませんか? 

いずれかのドアが半ドアになっていませんか?削除

2016/8/19(金) 午前 8:02ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

ピッピッピッ 
ドアを閉めたとき 
電源ポジションが Acc又はONのままインテリジェントキーが車外へ持ち出されていませんか? 

ピー 
ドアを閉めたとき 
セレクトレバーがPになっていますか? 

警報ブザー音 
何をしたときに鳴ったか? 
確認すること 

車内警報ブザー 

ピピピピッ、ピピピピッ… 
運転席ドアを開けたとき 
電源ポジションが Accのままになっていませんか?削除

2016/8/19(金) 午前 8:03ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

ピピッピピッピピッ 
ドアを閉めたとき 
電源ポジションが Acc又はONのままインテリジェントキーが車外へ持ち出されていませんか? 

エンジンスイッチを押したとき 
インテリジェントキーを携帯していますか?(※) 

ピピピピピピッ 
エンジンスイッチを押したとき 
セレクトレバーがPになっていますか? 

セレクトレバーをPにしたとき 
電源ポジションが Accのままになっていませんか? 

※: インテリジェントキーを携帯していても警報ブザーが鳴るときは、インテリジェントキーの電池を交換してください。( 電池の交換のしかた )

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E26_1211/E26/OM/CONTENTS/e26-jpn-111219-58b50c8c-3f46-4a7b-94e3-646e7c092f58.html削除

2016/8/19(金) 午前 8:05ogw*og*3 ]返信する

 

トラックバックされた記事

    
SB:BP5:ABS:MIL on:DTC:C0107:

SB:BP5:ABS:MIL on:DTC:C0107: C0105 RH Rear C0106 is the left rear speed sensor C0107 is the RH (left ??) front speed sensor Co108 is the LH (right ?) front speed sensor http://www.voisin.ch/subaru/docs_techniques/2008_impreza_wrx_&_sti_ma 削除

2016/12/11(日) 午後 10:11 [ CQF ]

    
SB:GF-BE5:B4:EJ20DET:ENG:hard starting:G-scan2:SMD:EJ204 ...

SB:GF-BE5:B4:EJ20DET:ENG:G-scan2:SMD:EJ204: WN17No4p2 78852km EJ204... 削除

2017/3/31(金) 午前 3:40 [ 

 

CQF ]

トラックバック先の記事

全43ページ

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]