SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGGINE:MIL on:DTC:P1516:HDM3K:ISCV:22650KA220:エンジン不調:27:ENGINE NOISE:分類:w/o DST2

SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGINE:MIL on:DTC:P1516:HDM3K:ISCV:22650KA220:エンジン不調:27:ENGINE NOISE:分類:w/o DST2:Timing Belt:

[44]

 

イメージ 1

イメージ 2

SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGGINE:MIL on:DTC:P1516:HDM3K:ISCV:22650KA220:エンジン不調:27:ENGINE NOISE:分類:w/o DST2
12054-0104:
RC1A57B、RC1-0278**,43B E80,CYH


エンジン不調のATS:に付いて、初期資料をサーチしているが、適切でない。
基本的な解説が省かれているようだ。 これが、裏マニュアルにあるとしたら、ガッカリだろう。
そこまでする必要もないことなのにと寂しく感じる。


ENG:P1516:ISC信号線系回路(LOW)
CVT:P1516:
ABS:28:RL車輪速センサ信号

P1516:ISCV内部コイルの断線:回路の断線/アース・ショート

w/ HDM3K,G-scan

w/o DST2
 先ほどDST2でトライしたが、DTC:も表示されない。エンジン、CVTは対応してないとの表示!
車種選択にR2もあり、それでもNG! その他の車種の選択もあったのでそれも試したがそれもNG!
だった。

SB:はND:製のECUもつかている車種もあるが、どうなっているのだとう。この件は古い過去ログ
でも書いているので、少なくても2台のR2でDST2が対応できてない。



症状:
 警告灯が点灯して、エンジン不調で、走行できない。
運転者によると車速が5Km/h前後ぐらいしか上がらず、実走行できない!との事。

DTC:は全システムのダイアグコード表示(HDM3K)、上記参照
某社ではシステムサーチを選択利用となるのだろう。


 素直にATS:を進めると、はまることはないのかも知れないが、いくつかの落とし穴(資料不備、適切な認識不足、等)には注意が必要なのだろう。

1) まず症状の正確な認識

2) MILを正常に戻す。

3) 症状の再確認


 別のDTC:
ABS:28:RL車輪速センサ信号
 に付いては、現在故障ではないようだが、これも持ち主に伝えて。最低限のATS:をしておきたい。

何らかの原因はあるのだろうが、U-carでもあるので、それを踏まえて対応する必要もあろう。


ISCV:22650KA220:



 がっかりしても、しかたがないので以下など参考にしてみる。 音の擬音化など収集もしているので
少しは参照できるのかな。
:27:ENGINE NOISE:分類:

ME(L4DOMSC)-85
2003.12
G5410JJ4

音の種類


1) 一般的な「カチッ」音


2) 重く鈍い「ガチャッ」音


3) 甲高い「ガチャッ」音 (ノッキング)


4) エンジン回転数が(1000~2000rpm)程度での「ガチャッ」音


5) エンジンの暖機が終了し、アイドリング回転数で作動しているときに発生するノッキング音

6) キーキー音

7) 擦り音

8) エンジン始動時に発生するギヤからキーキー音

9) 乾いた布でガラスを磨くような音

10)ヒス音 

11)タイミングベルト・ノイズ 

12)バルブ タペット・ノイズ


などと 分類して、状態、考えられる原因などに言及している。詳細は出典を参照ください。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190607124725p:plain

 

13160

13160KA140

timing belt and label set

 

2003-10-01 ~ 2004-11-01; 07E

104XY16

 

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190914160914p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190914161009p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(27)

       

顔アイコン

青灯50℃で消灯
THW
R2 
[2012.08.16]削除

2012/8/16(木) 午前 5:12ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

0474S 
Болт 

047406160

07#; 13 р. 
22644 
Unit assembly-at and e. g. i. control 

22644KA510

CVT.07E; 36 414 р. 

Unit assembly-at and e. g. i. control 

22644KA511

CVT.07E; 36 414 р. 
25232 
Реле 

25232KA050

07E +07D;ND 156700-3070 1 361 р. 
82501D 
Реле комплект 

82501TC000

07#;デンソー156700-1700 1 361 р.削除

2012/8/16(木) 午後 4:38ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

0104S 
Палец с буртиком 

010408160

07#; 13 р. 

Палец с буртиком 

010406450

07#; 38 р. 
0238S 
Гайка 

023808000

07#; 13 р. 

Гайка 

023806000

07#; 7 р. 
14001 
Manifold complete-intake 

14001KB710

07E; 14 616 р. 
14035 
Прокладка впускного коллектора 

14035KA480

07E; 278 р. 
14083 
Стойка впускн. трубопровода 

14083KA150

07E; 240 р.削除

2012/8/16(木) 午後 4:40ogw*og*2返信する

       

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14182 
O ring-pressure 

14182KA000

07E +07X; 32 р. 
16539 
スロツトル アンド バルブ アセンブリ 

16539KA172

07E; 20 853 р. 
16586 
Прокл. дроссельной заслонки 

16586KA161

07E; 208 р. 
16596 
Screw assembly-throttle 

16596KA130

07E; 32 р. 
16598 
Bolt-throttle body 

16598KA100

07E; 32 р. 
22627 
Sensor assembly-pressure 

22627KA330

07E +07X; 3 138 р. 
22633 
Датчик положения 

22633KA120

07E; 2 628 р.削除

2012/8/16(木) 午後 4:41ogw*og*2返信する

       

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ISCV:
22650 
Клапан воздушный 

22650KA220

07E; 6 269 р. 
22656 
シール O リング,エア コントロール バルブ 

22656KA000

07E; 152 р. 
22679 
Bolt complete-pressure sensor 

22679KA020

07E +07X; 38 р. 
A20895 
Болт с двухгранной головкой 

800208950

07E +07X;8X22X16 45 р. 
A60813 
Болт с двухгранной головкой 

800608130

07E +07X;8X33X16 38 р削除

2012/8/16(木) 午後 4:42ogw*og*2返信する

       

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神経質さと横型エンジン
http://blogs.yahoo.co.jp/kent4c117/23532669.html
再慣らし。。とりあえず祝。エンジン
http://blogs.yahoo.co.jp/turitarou2008/36652906.html
エンジン不調なディスカバリー
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetaku09/44798866.html
ライフ JB1 エンジン不調 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/nonnno1961/6426674.html
エンジン不調&エンジン警告灯が点灯した 日産プレセア(E-R11)
故障コード 13番は 水温センサー
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/61200729.html削除

2012/8/16(木) 午後 4:49ogw*og*2返信する

       

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ISCV:

SU:CT**系:98.4ohm
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6680799.html

SU:MC21S:29~32ohm (w/ 20℃),NM11B,1999,p53

MI:CK2A:EA1A:28ohm~33ohm (w/ 20℃),NM11B,1999,p254
注意:作動確認での電源電圧を6Vと記載あり、図はBATTER(12Vと認識しやすい)となっている。

NM11B,1999削除

2012/8/17(金) 午前 8:10ogw*og*2返信する

       

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MID:6P-CN、3本ビス Type
これは、MI:車で事例が多かった。 他のメーカーでも使用例があり、
類似の事例もある。削除

2012/8/17(金) 午前 8:13ogw*og*2返信する

       

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高速走行中のチェックランプ点灯、その後の車の動きです。確かに停止して様子をみました。しばらくすると消えて発進すると急なミッションつながり、勝手なギヤへの変更があったように思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=5065205/削除

2012/8/17(金) 午前 11:47ogw*og*2返信する

       

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エンジン不調 JZX100
http://blogs.yahoo.co.jp/kamienji/30664915.html
エンジン始動困難・アイドル不能/キャリー
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/36374835.htm
トヨタ Vitz エンジン不調修理 その2
lhttp://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/60853970.html
エンジン始動時エンスト(再始動可能)
http://blogs.yahoo.co.jp/wavedance3333/34932541.html
ボルボ 850 エンジン始動しない。
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/3115567.html削除

2012/8/18(土) 午後 8:01ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

ISCV:実測抵抗値
1-2:30.18ohm
2-1: 2.07ohm

4-5:30.64ohm
5-6:30.57ohm

外気温度:29
測定外観温度:31℃削除

2012/8/19(日) 午前 10:02ogw*og*3 ]返信する

       

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1:R/Y(to ECU,control)
2:L/W(power)
3: Or(to ECU,control)

4: G (to ECU,control)
5:L/W(power)
6:G/Y(to ECU,control)削除

2012/8/19(日) 午前 11:31ogw*og*3 ]返信する

       

顔アイコン

22627 
Sensor assembly-pressure 

22627KA330

1:L/Y
2:L
3:W/L
4:Y/R

MID:製、w/ THA削除

2012/8/19(日) 午後 2:13ogw*og*3 ]返信する

       

顔アイコン

BMW HP4とは?
http://blogs.yahoo.co.jp/nanbu83/34280151.html
1199Panigale日本公道仕様発表
http://blogs.yahoo.co.jp/nob_19600223/30980525.html削除

2012/8/19(日) 午後 4:43ogw*og*2返信する

       

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ISCVの稼働スピンドル部先端は
補給品は平面部から先端までの 20.3mm
トラブル品は 23.9mm




1951
Voytek bear
ポーランド第二軍団、第22輸送中隊

ヴォイテク伍長

アンデルス将軍

1989削除

2012/8/20(月) 午前 0:47ogw*og*2返信する

       

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Wojtek (soldier bear) - Wikipedia, the free encyclopedia
en.wikipedia.org/.../Wojtek_(soldier_bea... - キャッシュ - このページを訳す
Wojtek (1942–1963; Polish pronunciation: [ˈvɔjtɛk]) usually spelled Voytek in English, was a Syrian brown bear cub found in Iran and adopted by soldiers of the 22nd Artillery Supply Company of the Polish II Corps. During the Battle of Monte ...
History - Private Wojtek - Postwar - References削除

2012/8/20(月) 午前 0:48ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

CF:98℃で作動削除

2012/8/20(月) 午前 11:00ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

ISCV作動時の温度102℃付近も観察、その取り付け部スロットルで85℃、
温水が通過している付近で90℃付近

ISCVの作動時の温度は夏季の条件が悪いとさらに高い値もありそうだ。削除

2012/8/20(月) 午後 0:14ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

この車も、無負荷高回転を防止しで、FC制御されている。そのハンチングとはfail safeでの回転不安定は全く違う。 こちらは、FCとは違いそれよりさらに回転が低いところからその制御が始まる。削除

2012/8/20(月) 午後 0:17ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

在庫が埼玉でもその時点で4個あった。

このての故障は広範囲にある可能性もあるので注意したい。削除

2012/8/20(月) 午後 0:19ogw*og*2返信する内緒

       

顔アイコン

fail safe FC:#1を確認、#4と同時にオシロで確認した。
他の気筒との関係も現車では作業性が悪そうだが、やってみたい。
#2はアクセスが悪いのでパスしたい心境だ。削除

2012/8/20(月) 午後 1:19ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

5.8mm:throttle adj.gap(setting)

#1,#3を止めていた。while the faildafe mode削除

2012/8/20(月) 午後 4:04ogw*og*2返信する

       

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ISCVの最終作動停止状態でスロットル全閉時エンジン回転数も決まってしまうので。その時の状態で若干の症状の差もでる。
それも、エンジンTHWの状態などとのかかわりで変化するので、それらとの関わりにも注視するとよいのだろう。 あまり微妙なことで一喜一憂しないとよいのだがこれが結構問題となったりする。削除

2012/8/20(月) 午後 4:09ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

どうして、調整する必要の(しないように指示されたりする)ない、
スロットル部のGAPの測定にこだわるのか。 それは、多くの場合安易に
そこで調整したのではと疑心暗鬼になろことも多いからです。 
キャブの時代に育った世代はそこでの調整は日常の作業だった。それも感性に裏付けされた職人の技の1つでもあった。 浸みこんだ、それらは簡単には変わらない。 それで今向きに対応できるとよいのだが、一方に頑固な電子制御のシーケンスが控えている。これも、全く融通が利かない。時には頑固おやじより始末が悪のかもしれない。
どちらかといえば、そちらに合わせないと都合が悪いことも多い。
そちらの癖をつかめるかが今向きのやり方の1つでもあるのかも。

それらを踏まえて、対処しているならそれはすばらしい。
結果、整合性が取れてうまく動いているのだろう。 おそらく、
その結果としてのデータを収集してみると良い結果がでているに
違いない。 
失敗すると、散々なこともあるので、あえてそれらに気を使ってしまう。削除

2012/8/20(月) 午後 4:21ogw*og*2返信する

       

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EN07
i-CVT

http://www.geocities.jp/outbacarol/P1020666.jpg削除

2013/6/1(土) 午後 7:07ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

ヴィヴィオに搭載されたEN07型エンジンは
・自然吸気(NA) SOHC
インタークーラースーパーチャージャー DOHC 16バルブ
(CLOVER4)
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/EN07/EN07.htm削除

2013/6/1(土) 午後 9:06ogw*og*2返信する

 

 

 

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SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGINE:Harness-front :81200KG010:AC c ...

SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGINE:Harness-front :81200KG010:AC comp:73111KG010: ENG:EN07EHCAAE-90866055 CVT:TC460HDAAA-CR 973312 Harness-front 81200KG010 AC comp:73111KG010:Calsonic Kansei... 削除

2012/8/19(日) 午前 10:26 [ CQF ]

      
SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGINE:INJECTION PLUSE:DST2:

SB:R2:CBA-RC1:EN07:ENGINE:INJECTION PLUSE:DST2:... 削除

2012/8/20(月) 午後 9:30 [ 車QF ]

      
SB:R2:CBA-RC1:EN07::LAMP,side turn:LH:84401KG010:アンバー:

SB:R2:CBA-RC1:EN07::LAMP,side turn:LH:84401KG010:アンバー: 12054-0104: RC1A57B、RC1-0278**,43B E80,CYH RH: 84401KG000 W;アンバー... 削除

2012/10/24(水) 午後 0:05 [ 車QF ]

      
SB:E-KK3:EN07:ENG:ILD:不調:加速不調:DIAG:23:MAP:JK1309p130:YZK ...

SB:E-KK3:EN07:ENG:ILD:不調:加速不調:DIAG:23:MAP:JK1309p130:YZK:端子接触不良:ISCV: 1996MY 132600km 出典にグラフ掲載、詳細参照 NG: Ne:375rpm Q: 5.1V ? INJ:3.58ms MAP:-5mmHg NORMAL: BAT:14.1V Vs:0 km/h Ne: 775rpm THW:85℃ Q: 5.1V ? TPS:12.3 degree I 削除

2013/8/15(木) 午後 3:31 [ 車QF ]

      
SB:R2:CBA-RC1:EN07:080:ENGINE:Ne:AVErage:755.1rpm:

SB:R2:CBA-RC1:EN07:080:ENGINE:Ne:AVErage:755.1rpm:... 削除

2016/12/1(木) 午後 0:18 [ CQF ]

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