ディーゼルノック:DIESEL Knocking: ( 自動車 ) - CQF - Yahoo!ブログ
ディーゼルノック
Knocking
http://angel.ap.teacup.com/takaoka/
300SEを愛車キャンターに載せて帰るぞー近畿自動車道・名神・北陸道・ 磐越道・???? 猪苗代・磐梯熱海間吹雪のため ... アイドリングからアクセルをほんの少し蹴飛ばすように踏むとかる~く ノッキング・・・かな? (息つきのような)
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コメント(14)
クリーンディーゼル乗用車の普及・将来見通しに関する検討会 報告書
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g50418b01j.pdf
2009/10/31(土) 午前 4:15[ ogw*og*3 ]
617 名前: 国道774号線 投稿日: 02/03/16 00:19
直紀社長!
3速から一気に5速へシフトアップする運転手を何とかしてください!
エンジンのノッキングがひど過ぎて、マジで気持ち悪いです!!
http://mentai.2ch.net/traf/kako/992/992798759.html
2009/10/31(土) 午前 4:15[ ogw*og*3 ]
ディーゼルノックとは、着火性の悪い燃料の使用により着火遅れが大きくなりすぎた事によって、エンジン内での燃料と空気との混合が正常に行われず、爆発的な燃焼を招いて圧力が急上昇し、異常な振動を発生するディーゼルエンジン特有の燃焼のこと。この燃焼状態はあくまで正常燃焼に伴うものであるところがガソリンノックとの大きな違いである。しかしながら騒音・振動低減の為にはこれを減らさねばならない。
http://www.weblio.jp/content/ディーゼルノック
2009/10/31(土) 午前 4:23[ ogw*og*3 ]
ディーゼルノックの対策は
●燃料の供給圧力を上げて噴出される燃料を微粒化する
●燃焼室内の温度を下げ過ぎない様、吸気を加熱するなどする
●自己着火し易い燃料(高セタン価)を使う
●etc・・・
http://cabad806.web.infoseek.co.jp/page364.html
2009/10/31(土) 午前 4:25[ ogw*og*3 ]
C2-2 上死点付近ピストン速度制御によるノック回避と熱効率改善の実証. 千葉大 本地 他1
http://www.jsae.net/kanto/tops/program.pdf
2009/10/31(土) 午前 4:28[ ogw*og*3 ]
一般的に過流室は、ディーゼルノックが出やすく、それを押さえる為に、ノズルを多孔型にしてある為、ノズルトラブルが多いと思われます。
http://blog.3016.jp/user/Circulation/svo/category_815.html
2009/10/31(土) 午前 4:31[ ogw*og*3 ]
直噴ガソリンエンジンにおける混合気形成と燃焼
http://www.tytlabs.co.jp/japanese/review/rev334pdf/334_003koike.pdf
内燃機関の排気浄化装置
【課題】ディーゼル・パティキュレート・フィルター再生の燃費悪化の抑制とNOx還元のリッチ燃焼時の失火に伴うトルクショックの抑制を両立させる内燃機関の排気浄化装置を提供する。
【解決手段】用いている燃料が低セタン価燃料である、または現在地点が高地であると判別された場合、NOx還元の際にリッチ燃焼、排気燃料添加またはポスト噴射のマップを書き換えることで失火を抑える、またはリッチ燃焼によって引き起こされるスモークの過排出を抑制することで、ディーゼル・パティキュレート・フィルター再生の燃費悪化を抑える。
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-3G384FA23.html
2009/10/31(土) 午前 4:36[ ogw*og*3 ]
内燃機関の制御装置
【課題】 使用中の燃料のセタン価を機関のアイドル状態において正確に判定することができる内燃機関の制御装置を提供する。
【解決手段】 筒内圧センサ2の出力である圧力変化率dp/dθに応じて実着火時期CAFMを検出し、目標主噴射着火時期CAFMMから実着火時期CAFMを減算することにより、着火遅れ角DCAMを算出する。検出した還流排気温度TEGR及びアイドル状態移行後の経過時間TWAITに応じて補正量DCを算出し、補正量DCを着火遅れ角DCAMに加算することにより、補正着火遅れ角DCAMCが算出される。補正着火遅れ角DCAMCに応じて、使用中の燃料にセタン価推定値(学習値)CETLRNが算出される。
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-3G384FA23.html
2009/10/31(土) 午前 4:43[ ogw*og*3 ]
燃料設計によるディーゼル機関の高効率化, 低公害化に関する研究 ...
2009/10/31(土) 午前 4:50[ ogw*og*3 ]
コルトディーゼル
http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/car/1247208437
ディーゼルエンジン 31
冬場は吸気温度が下がって踏み込むとディーゼルノックぎみだった。 結局圧縮温度が下がって燃焼遅れが発生してるみたいでした
2009/10/31(土) 午前 4:53[ ogw*og*3 ]
直噴そのものは1930年代からありました。下記の問題点がありました。
★デメリット
・不完全燃焼 … 燃焼室内の混合(燃料と空気の攪拌)が不十分であるため、効率が低い
・振動・騒音 … 燃焼時間が短く、燃焼室内の圧力上昇カーブが急峻になり、振動・騒音が大きい
・ディーゼルノックを生じやすい
しかしメリットもありました。
★メリット
・燃焼効率が高い … 予燃焼室式や渦流室式より、燃焼室の壁面面積が小さく、冷却損失が小さいため燃焼効率が高い
→ 直噴エンジンはより燃費が良いといえます
上記のデメリットを改善するため、コモンレール式の燃料噴射システムが導入されました。これにより次の改善がありました
・燃料の微細化 … 高圧で噴射することで、燃料を微細化し、より完全燃焼に
・複数回噴射 … 2~5回に分割して噴射することで、燃焼室内の圧力上昇カーブを緩やかにし、かつより完全燃焼化
2009/10/31(土) 午前 5:03[ ogw*og*3 ]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425634109?fr=shopping_search
2009/10/31(土) 午前 5:04[ ogw*og*3 ]
2008年10月18日 ... 異常燃焼(ノック)は燃焼遅れ・噴射タイミングの遅れでしか発生しない ディーゼルは常時リーン領域でしか稼働しない
http://unkar.jp/read/hobby11.2ch.net/car/1215930186/
2009/10/31(土) 午前 5:14[ ogw*og*3 ]
キャンター「超低PM車」 . ...... び異常燃焼防止が目的であった冷却に,冷却強化による. 出力増強や不必要な冷却による損失を低減することで燃 ...... ス規制」及び「 超低PM排出ディーゼル車認定制度(注1)」. に適合させ2004年2月より発売した. ...
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/report/pdf/technical_review_2004.pdf
2009/10/31(土) 午前 5:17[ ogw*og*3 ]