MI:K96W:6G72:エンジン回転に同期して、変な音が:NOISE:

MI:K96W:6G72:エンジン回転に同期して、変な音が:NOISE: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

MI:K96W:6G72:エンジン回転に同期して、変な音が:NOISE:

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コメント(4)

  

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チャレンジャー
/平成9年式 E-K96W/6G72 109,000km

「最近、エンジン回転に同期して、変な音がする」という相談がありました。
記録簿では1年くらい前に車検を受けて23,000km走行していますが、オイル交換の履歴がなく、ユーザーに確認するとまさしくそのとおりでした。

http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/22/main022.html#22-12

2012/9/8(土) 午後 3:15ogw*og*2

  

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汚いのと、きれいのを並べるとわかる
ポイントは同じ位置から撮る!


バルブにこびり付いたカーボンの取り除き作業を24本行いますが、1本1本きれいにする様子を、作業前と作業後について撮影し、いかにきれいにしたかをアピールできるようにしておきます。
お客様の中にはボンネットを開けてエンジンルームを覗いたときに見えているVベルトをタイミングベルトと思い込んでいる人もいますので、タイミングベルトを取り外す前と取り外した後も写しておき、誤解を解くのにつかいます。特に、このユーザーはオイルランプのこともありますので、ユーザーの知識レベルに合わせた説明が出来るよう、一般的に10万kmごとにタイベルは交換する必要があるといった説明に使ったりもします。

2012/9/8(土) 午後 3:16ogw*og*2

  

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エンジン本体内部にあるピストンにもカーボンやスラッジがこびりついており、オイルリングも固着していましたから、オイル上がりで白煙も相当出ていたと思います。
ピストンリングを取り外すと6個あるピストンのほぼ全ての穴に汚れが詰まっており、コンロッドベアリングは磨耗が激しく、メタルパウダーはこの部品の表面が剥離したものです。ピストンリングやベアリング等の写真も余さず撮って記録し、再使用できない部品と新品を並べて写して保存しておきます。
問題はクランクシャフトとシリンダーブロックで、これらが再使用できなければ、金額は一気に跳ね上がり、中古エンジンに載せ換えるかどうかの分かれ目です。
今回の自動車は十分再使用できる状態だったので、このまま作業を続けます。

2012/9/8(土) 午後 3:17ogw*og*2

  

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nice

2012/9/8(土) 午後 3:39eoh2988z5bz59 ]