HV:比較:プリウス:インサイト:NJ090601p11 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ
HV:比較:プリウス:インサイト:NJ090601p11
すでに市場投入された、HV:の比較は順次情報が増え、評価も出てくるのだろう。
基本的なところなど順次データなど追記しておきたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・インサイト
製造期間 2009年-
乗車定員 5名
ボディタイプ 5ドアハッチバック[7]
ハイブリッド Honda IMAシステム
エンジン LDA型:1.3L 直4 SOHC i-VTEC i-DSI
モーター MF6型 :薄型DCブラシレスモーター
最高出力 エンジン:65kW/5,800rpm
モーター:10kW/1,500rpm
最大トルク エンジン:121N·m/4,500rpm
モーター:78N·m/1,000rpm
変速機 ホンダマルチマチックS(CVT)
(LSは7スピードモード付)
駆動方式 FF
サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:車軸式
全長 4,390mm
全幅 1,695mm
全高 1,425mm
ホイールベース 2,550mm
車両重量 1,190 - 1,200kg
燃費 LS:24.0km/L(JC08モード)
G,L:26.0km/L(JC08モード)
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
順位 メーカー 車名 クラス 型式 トランスミッション 過給器 備考 燃費
1 ホンダ インサイト 1000cc ZE1 CVT 24.8 km/L
2 スズキ ツイン 660cc EC22S MT ガソリン 23.3 km/L
3 ダイハツ ミラ 660cc L275S MT L 22.0 km/L
4 トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT 2代目 21.6 km/L
5 スバル R2 R 660cc RC1 MT 20.9 km/L
6 ダイハツ エッセ 660cc L235S MT 20.8 km/L
7 スズキ アルト 660cc HA24S MT E/G/VS 20.5 km/L
8 ダイハツ ミラ/アヴィ 660cc L250S MT 6代目 20.3 km/L
9 三菱 ミニカ 660cc H42V MT Ce/Cf/ライラ/ライラE 20.1 km/L
10 トヨタ プリウス 1500cc NHW11 CVT 初代 MC後 20.1 km/L
e燃費の3/21現在のトップ10
順位 メーカー 車名 クラス 型式 トランスミッション 過給器 備考 燃費
1 ホンダ インサイト 1000cc ZE1 CVT 24.4 km/L
2 スズキ ツイン 660cc EC22S MT ガソリン 22.1 km/L
3 ホンダ インサイト 1300cc ZE2 CVT 20.2 km/L
4 ダイハツ エッセ 660cc L235S MT 19.7 km/L
5 スバル R2 R 660cc RC1 MT 19.6 km/L
6 トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT 2代目 19.3 km/L
7 ホンダ シビック ハイブリッド 1300cc FD3 CVT MXST 18.9 km/L
8 トヨタ プリウス 1500cc NHW11 CVT 初代 MC後 18.9 km/L
9 三菱 ミニカ 660cc H42V MT Ce/Cf/ライラ/ライラE 18.8 km/L
10 ダイハツ ミラ/アヴィ 660cc L250S MT 6代目 18.7 km/L
http://response.jp/issue/2009/0512/article124441_1.html
新型 インサイト の実用燃費、現行 プリウス に負ける
2009年5月12日
インターネットで車の燃費を管理するサービス「e燃費」(運営:IRIコマース&テクノロジー)が、4月の実用燃費を発表した。それによると新型ホンダ『インサイト』は19.2km/リットルで、現行トヨタ『プリウス』の21.0km/リットルにおよばなかった。
インサイトのカタログ燃費は30.0km/リットル(10・15モード)で、実用燃費によるカタログ燃費の達成率は64.0%。プリウスのカタログ燃費は30.0 - 35.5km/リットル(同)で、達成率は59 - 70%。
e燃費では、満タン給油ごとに給油量と走行距離を携帯電話から入力し、車の燃費をインターネット上で管理する。登録台数は、インサイトが65台超、プリウスが1000台超。
コメント(1)
P:2motor:
I:1motor:
システムの相違
排気量
車重
などを踏まえて順次サーチしておきたい。
2009/6/1(月) 午前 7:17返信する