クラック>に反応してT/Bさせて頂きます。:Crack:亀裂:溶接作業:溶接面:Welding:MIG:TIG:Arc welding:HYC:標準化推進室::接着:bonding:3M:8115:
大黒屋さん、無断 T/Bで失礼します。 クラックも破損表現として大切ですね。 大型車のハブ回りとか、重大事故で注目されますが、多くの部位で慎重に点検 して対処したいものです。 これを機会にクラックにまつわる事例を収集しておきたい。
Crack:も分野、意味が広いようですが、ここではクラック:ひび(割れ)程度に認識しておきます。
補修作業としての溶接作業 部品供給があるものは、想定されない作業となってます。 極めて古い英文の資料では、この溶接作業での補修も掲載されているものを見かけました。
TAS...
Welding:MIG:TIG:Arc welding [20130818]
3M:8115: panel bonding adhesive http://www.mmm.co.jp/aad/pdf/AAD-254-A.pdf
[20140310p5] 補修溶接基準標準化、技術情報収集へ
自動車補修スポット溶接標準化推進室、HYC:(吉野一・社長)に設置
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ノートPC修理
http://blogs.yahoo.co.jp/rav1173/56299551.html
今年を振り返ってみる 其の一 ”熊谷うちわ祭り”
http://blogs.yahoo.co.jp/crack_uppers/47919035.html
ブーツ・点検
http://blogs.yahoo.co.jp/mnoridear/46764850.html
夢に向かって・・・信じるものは・・・救われる♪(涙)250SS(350仕様)
http://blogs.yahoo.co.jp/monkiti1173/2427615.html
AMG E36Tの13年10万キロ記念足回り蘇生計画。
http://blogs.yahoo.co.jp/verygood124/9640486.html
昨日の続き
http://blogs.yahoo.co.jp/oasiskoji831/6779440.html
2009/2/7(土) 午前 9:15返信する
KUMONOSU:クラック計測システム
http://www.d-sokko.co.jp/web/business/index13.html
ベルト内面のプーリ接触面はクラック(傷)の有無も点検する。
ヒュンヒュンという風切り音が発生している場合、
http://www.asahi-net.or.jp/~ep7y-tmt/b8.htm
フロントガラスにクラックが入りました
http://dakara-m.cocolog-nifty.com/daka_m/2008/09/post-9cd2.html
■さまざまな修正、再生■
http://www16.ocn.ne.jp/~w.a.t/page3.html
http://www.mr-imai.com/syaken/syakennmae.htm
http://www.biwa.ne.jp/~t-cosiga/MENTE-BELT.html
クラックの酷かった箇所は・・・
http://blog.livedoor.jp/machinaga49/archives/cat_10036960.html
2009/2/7(土) 午前 9:32返信する
ヘアークラック
http://www.homemakeup.co.jp/pdf/2008/20080828-2.pdf
熱ストレスも高いアッパー・タンクも樹脂化で破損した事例がある時期から顕在化した。 これは多くがクラックからのLLCの滲みから症状が悪化へと進行
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6167175.html
ヘッドにクラック!
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2005/12/post_fa9b.html
2009/2/7(土) 午前 9:40返信する
マイクロクラック
http://www.jsme.or.jp/mpd/NL/36/M&PNL36.pdf
サーマルクラック(熱的欠損)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E6%90%8D%E5%82%B7&start=70&sa=N
ヒートクラック
http://www.geocities.jp/rack_snobby/DC2TRBL.htm
2009/2/7(土) 午前 9:47返信する
クラック. 亀裂。過酷なパリダカでは、パーツにクラックなどのダメージが入る。
http://www.toyota-body.co.jp/dakar/knowledge/words.html
ブレーキ・ディスクにクラック(ひび割れ)が生じる
http://www.asahi-net.or.jp/~ep7y-tmt/b19.htm
めくれやクラック、歪みなど
http://iworks.fc2web.com/wheel_sy.html
2009/2/7(土) 午前 10:01返信する
応力がフランジ付け根に集中
1983年以降,三菱自動車はA~F型と呼ばれる6種類のフロントハブを使ってきた。そして,F型以外のハブではすべて破断による事故が発生しており,リコールの対象となっている。
ハブとは,車軸とホイールを接続するための部品。鋳鉄製で,円筒部とフランジ部を組み合わせた構造になっている。中空の部分では軸受を介して車軸(この場合はスピンドル)と,フランジ部ではホイールおよびブレーキと接続する。
車輪が脱落した大型車では,ハブのブレーキドラムとの当たり面で付け根から亀裂が発生。それが,ハブのホイールとの当たり面に向かって進行し,最終的にフランジが輪切りとなる形で破断した。
ハブにかかる応力は,車両が静止している状態では,車両や積荷の重力によるものとタイヤが路面から受ける反力によるものとがある。重力は車軸から軸受を,反力はタイヤからホイールを介してハブに伝わる。 (以下は日経ものづくり2004年6月号に掲載)
http://techon.nikkeibp.co.jp/monozukuri/content/2004_06/jiko.html
2009/2/7(土) 午前 10:01返信する
排気系のクラック、漏れなどの兆候は?
http://www.amesya.com/honda/choice/c3choice3.html
クラックの原因にもなりそうだ。
http://www8.ocn.ne.jp/~hdj81kai/kaiFiles/f-mainte/qfront.html
2009/2/7(土) 午前 10:15返信する
In/Exバルブの間を渡るようにヘッドクラックが。
http://www.mazda.bongo.ne.jp/other/crank.htm
2009/2/7(土) 午前 10:27返信する
ブースターからの異音。 クラッチブースターにクラック。
アイドリングもおかしくなるハズ。
クラッチが重い。 クラッチブースター交換 ブースターのクラックからエアを吸い、クラッチも重くなる。
http://www.medias.ne.jp/~droid/trabler.htm
2009/2/7(土) 午前 11:30返信する
ギアもクラックが
http://sato-shoukou.com/html/sarbisu_1.html
ハブケースにもクラックが
http://www.carrot99.co.jp/1602.html
Oリングに、材質の異なるOリングを使用したものがあり、表層部が硬化しているため、大きく屈曲させた場合、微細なクラックを生じるものがある。
http://news.biketel.com/archives/cat_809037.html
2009/2/7(土) 午前 11:40返信する
強度というか、ホイール-ハブ間の剛性低下によるハブボルトへの振動&ズレ&ねじれ、それらによる「ハブボルトへのクラック発生」
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/kak107-1c.htm
2009/2/7(土) 午前 11:44返信する
クラック補修。
yokoshima_gさん T/B させて頂きます。
部品を外さないで、亀裂の補修やるとハンダ作業は大変ですね。
最近その機会が減って助かってます。
TAS...
2009/4/20(月) 午前 9:53
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/51513289.html
2009/4/20(月) 午前 9:54返信する
ハマーH1 出力不足修理完了
http://blogs.yahoo.co.jp/t_jetronic/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=47
2010/2/12(金) 午前 7:14返信する
溶接は鋳物溶接になるので、ニッケルの溶接棒を使います、溶接によるクラックが発生しにくい為ですが
余熱と除冷をしてあげないと、ニッケル棒でもクラックが入ってしまいます
http://blogs.yahoo.co.jp/ytpqg575/18813339.html
2011/3/2(水) 午前 0:06返信する
E30 ハルトゲ。
ミッションが入らなくなったとのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/worksikeda2002/44593768.html
クラック修理完了
http://blogs.yahoo.co.jp/ei_goto/27793173.html
JLチャンバーのクラック確認作業をしました!
http://blogs.yahoo.co.jp/ns387r/25401946.html
レストア作業。溶接・組み立て編1
http://blogs.yahoo.co.jp/tekkuru03/55936697.html
2011/3/2(水) 午前 0:19返信する
溶接面
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12927721.html
2013/3/29(金) 午前 8:03返信する
The Haynes
Welding
Manual
by Jay Storer
and John H Haynes
http://www.volkspage.net/technik/manuaisecatalogos/01/WeldingManual.pdf
2013/8/18(日) 午前 9:12返信する
MIG
ミグ溶接またはMIG溶接(ミグようせつ、metal inert gas welding)とは溶接工法の一種である。MAG溶接と合わせて、GMA溶接・GMAW (gas metal arc welding) に分類される。
アーク溶接のうち、シールドガスに不活性ガスのみを使うものをミグ溶接という。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミグ溶接
2013/8/18(日) 午前 9:14返信する
TIG溶接(てぃぐ-ようせつ)とは、電気を用いた溶接方法の一種である。TIGは、Tungsten Inert Gasの略で、タングステン-不活性ガス溶接の意である。
概要[編集]
ティグ溶接は、高品質で美しい溶接ビード(溶接跡)が得られ、あらゆる金属の溶接に適用できるので、多くはステンレスやアルミニウムなど非鉄金属の溶接に採用されている。溶接時に母材の溶融金属部分を大気から遮断して保護する目的にアルゴン、ヘリウム、などの不活性ガスを吹き付けて溶接を行う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TIG溶接
2013/8/18(日) 午前 9:18返信する
プラズマ溶接とTIG溶接の違いについて
http://www.okayasanso.co.jp/spesialty/welding/tig.php
2013/8/18(日) 午前 9:22返信する
自動車補修スポット溶接標準化推進室、HYC:(吉野一・社長)に設置
NJ140310p5
2014/3/10(月) 午前 8:13返信する
溶接トランスは電圧を低くし、その分大電流を作る200V×10A=2000VA、10V×200A=2000VA、2V×1000A=2000VAで、それぞれエネルギーは同じ)
この理論通りなら小さいタップ電圧の方が大きい電流を流せるはずですが、
電流はオームの法則
I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)
に従って流れるためE(電圧)がある程度大きくなければ大きな電流を流すことはできません。そのため抵抗の高いワークではタップ電圧が大きい方が大きな電流を流せるということになります。
http://www.miyachi.com/useful/faq/fine_spot_welding.html
2014/3/10(月) 午前 9:14返信する
抵抗溶接において必要な条件は何ですか?
(1)溶接電流
(2)通電時間
(3)電極加圧力、更に電流密度も関係
(4)電極(先端形状など)
(5)ヒートバランス
などが大きく影響します。
http://www.chuo-seisakusho.co.jp/faq/welding/
2014/3/10(月) 午前 9:27返信する
レーザ溶接のデメリット
溶接個所の密着精度や溶接面の管理が必要になる。
(抵抗溶接等の工法と異なり、加圧工程が無く集光径が小さい)
密着精度 :一般的には板厚の1/10程度の隙間以内に収める事が必要である。
主な不具合:接合部の合金層(ナゲット)にブローフォール(ポロシティー)やクラック等の溶接欠陥が発生する原因になる。
レーザ光に対する安全対策が必要
日本工業規格「レーザ製品の放射安全基準」JIS C 6802を推奨します。
http://www.uw-j.com/uj7.html
2014/3/10(月) 午前 9:32返信する
,通電により溶融部(ナゲット)
尚,評価の基準ナゲット径は,5√t(t:板厚(mm))としたが,母材強度が980MPa クラス
と高く,それとバランスする径として通常より大きいナゲット径とした.一般に準ハイテン系の
鋼板で用いられる基準ナゲット径は,4.25√tである.
http://www.env.go.jp/recycle/car/pdfs/h24_report03_mat02.pdf
2014/3/10(月) 午後 1:18返信する
トコトンやさしい板金の本 - Google ブック検索結果
books.google.co.jp/books?isbn=4526065897
安田克彦 - 2011
この方法の応用的な接合法として、電極を円盤状にしてスポット溶接点を連続的につないでいくシ 1 / ^溶接や、接合の安定性を ... を小さくすることで入熱不足による接合不良を発生(さらに、溶接部の凹みや溶融した金属の溶接部からの飛散、電極先端の変形 ...
2014/3/10(月) 午後 1:57返信する
表面のみの溶接で強度不足
acty-4wd
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/65310974.html
2014/4/2(水) 午後 0:14返信する
ホントに良いのか? パネルボンド
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/438848/blog/27461959/
http://youtu.be/Z9q91VcQ6Hw
http://www.youtube.com/watch?v=Z9q91VcQ6Hw
2014/4/11(金) 午後 9:24返信する
3M 8115 オートミックス パネルボンド
商品番号 5075
価格 7,560円 (税込) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/prowell/5075/
2014/4/11(金) 午後 9:59返信する
3M<オートミックス・パネルボンド>8115
通常販売価格:6,480円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bankinkougu/400-8115.html
2014/4/11(金) 午後 10:06返信する
2.接着が難しい材料(専用の接着剤を有する物も有りますが、此処では一般的な考えで記述致します)
① ナイロン
② フッ素樹脂
③ ポリエチレン
④ 発泡スチロール
⑤ 軟質ビニル
⑥ シリコーンゴム
⑦ ポリプロリレン
注)現在は難接着用専用(セメダインPPX等)の接着剤が発売されています、上記材料の接着も不可能で
は有りません。
http://www16.plala.or.jp/toy-hospital/index07/index07.html
2014/4/11(金) 午後 10:19返信する
ソフト99コーポレーション
プラスチック用瞬間接着剤セット
1セット(接着剤3g+プライマー3g)
【特長】専用プライマーによって強力に接着。 PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)など、難接着のプラスチックにも使用できます。 バンパー、エアロパーツの補修や、ランプユニット、スピーカーなどの取り付け部破損の補修、ゴムパーツの補修などに使えます。【用途】ポリエチレン、ポリプロピレン、FRP、ABS、ウレタン、塩ビ、合成ゴム、鉄に接着できます。
http://www.monotaro.com/k/promote/%83v%83%89%83X%83`%83b%83N%90ڒ%85%8D%DC/?gclid=CLW_5rjD2L0CFVUJvAodtWAAQg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=-61QQnjLDhcAABn9:20140411132145:s
2014/4/11(金) 午後 10:25返信する
セメダインEP001N
1セット(A剤+B剤 40g)
【特長】硬化物はたわみ性に富み、線膨張係数差の大きい異種材料の接着や歪によい割れやすい材料の接着に適しています。作業性の良好な接着剤です。エンジニアリングプラスチックに良好な接着性を示します。40分硬化開始型。最も硬化収縮の少ないタイプのエポキシ樹脂系接着剤です。【用途】高はく離、高せん断接着強さを要求される接着用途 各種プラスチック、ステンレスやエンジニアリングプラスチックの接着
¥770
http://www.monotaro.com/k/promote/%83v%83%89%83X%83`%83b%83N%90ڒ%85%8D%DC/?gclid=CLW_5rjD2L0CFVUJvAodtWAAQg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=-61QQnjLDhcAABn9:20140411132145:s
2014/4/12(土) 午前 4:31返信する
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2009/5/22(金) 午後 5:16 [ 修行人@憩いの場 ]
TO:LSW:レーザースクリューウェルディング:
http://www.h-make.jp/files/5313/7507/6012/20130729_RSW.pdf...
2013/11/2(土) 午前 6:34 [ 車QF ]
JARWA:NI:日産の溶接条件開示:Welding:日本自動車補修溶接協会
JARWA:NI:日産の溶接条件開示:Welding:日本自動車補修溶接協会 NJ180303p4 SB:全車種 公開 TO:4車種 公開 NI:3車種 セレナ、スカイライン、リーフ 公開...
2018/3/3(土) 午前 8:21 [ CQF ]
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