HDM2Kが遂にサポートの終了を

HDM2Kが遂にサポートの終了を - 車QF - Yahoo!ブログ

 

[20190528]すでに、多くの交代劇があった。

 

 

 

 

HDM2Kが遂にサポートの終了を
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=1027

HDM2Kが遂にサポートの終了を迎えているようですね。
すでにユーザー宛に最終案内のようなものが届いているようです。
 さてHDM2Kを購入された方はすでにコストに見合った成果が得られたと
満足されてますでしょうか。 新規更新は、今後HDM3K他の機種を使う
ようになってしまいます。 他にもすでに新規投入から多くの年数を
経たものも見かけます。 さらにスキャナーも世代交代となりますか。
今後の展開に注目です。

[2008.12.29.]追記

スキャナーにも多くのタイプがあり、そのサポートも様々です。当然ながら豊富な
サービスが提供されるものはコストがより多くかかります。その典型はDラーのシステム
です。 安価なものはシンプルで限定的になりがちです。 手間とかで解決できるものと
出来ないものがあります。 ここがメカ優先の古典的なシステムと制御優先の昨今のシステム
の根本的な違いが含まれます。 スキャン・ツールが無いと作業できないとされるものも
増えてます。しかしながら、手法の工夫とか開発され無理と思われた事が公開されたりと
流動的でもあります。 一部HV車のBK作業もスキャナーを使わないで行う方法も耳に
してます。 今後もそれらの情報に期待したいものです。
 スキャナーの開発時期によってはすでに内部部品が調達できなく、新機種に移行したものとか
あります。 スキャナーに対する新規要望も増えて順次対応しているものもあります。
CANなども其の例でアダプタで対応している機種、スキャナーに内部しているものとその対応が
違います。 今回のHDM2Kも CANの対応は HDM3Kへ譲った感じでした。 
今後も、次々新たな規格とか各社の新規プログラムが押し寄せてきます。 さて、どの程度
これらに対応できるのか注目してます。



TAS...

 

 コメント(2)

 

 

トラックバック先の記事