NI:S11:BK:NOISE:ピュー異音:カクっと動く:マスターバック:ITO:TSM:

NI:S11:BK:NOISE:ピュー異音:カクっと動く:マスターバック:ITO:TSM: ( その他環境問題 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 


http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_32brake_mastervac.html
少し踏んだところで抵抗があり、もう少し踏むとカクっと動きます

 

 コメント(8)

   

顔アイコン

2008年10月 ブレーキマスターバックの修理
ブレーキを踏むと違和感が

ブレーキを踏むと、途中で少し引っかかるようになりました。その時は「ああ、錆のせいで動きが悪くなってるのかなぁ。オイルを差した方がいいかな。」ぐらいにしか思ってませんでした。
そのまま乗り続けていたところ、一週間程経つとその引っかかりが大きくなりました。少し踏んだところで抵抗があり、もう少し踏むとカクっと動きます。さすがにこれは何かあると思って、次の休みに診てもらおうと思いました。

ですがその日の夕方、仕事から家に帰る時に、ブレーキを踏むと「ピュー」と音がするようになってるのに気付きました。これはさすがにヤバいと思った時、急にブレーキが効かなくなりました。正確に言うとエンジンを切った状態でブレーキを踏んだような感じで、思いっきり踏めばブレーキは効きます。ただブレーキを踏むとエンジンの回転が下がり、エンストしそうです。削除

2016/8/6(土) 午後 11:41ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

まさにブレーキ倍力装置が効いてない状態です。 
回転が落ちないようにヒール&トウでブレーキをかけながら(ブレーキは力任せに踏まないといけないのでこれも大変でした(笑))、友人の整備工場に飛び込みました。
マスターバック破損

友人に診てもらうと、どうやらマスターバック内のダイヤフラムが破れてるみたいです。それで漏れてきたエアーがペダルの所から出て来て「ピュー」という音がしていたみたいです。

「マスターバックは基本、交換ですけど、注文してもあるかどうか…。もしあったとしても、高いですよ~。どうします?」
「いや、それ以前に、明日も会社に乗って行くんやけど。」
「………。開けてみましょうか?」

取り敢えず開けて診てみて、応急処置が出来るのであれば応急処置をして、ゆっくり中古の物でも探せるのであればそうしようという事になりました。削除

2016/8/6(土) 午後 11:42ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

マスターバックの中は…

かなり大きく裂けています。

マスターバックはアセンブリー交換なので普通は分解する事はありませんが、無理矢理こじ開けました。
そして見てみると、ゴム製のダイヤフラムが見事に破れていました。
かなり大きな破れです。これをどうすればいいのか…。 
取り敢えず接着剤(笑)

硬化しても柔らかい(言い得て妙)接着剤はダメでした。

こういう場合は、私的にはまず接着剤です(笑)。

ゴムなので瞬間接着剤だったらよく接着するのですが、それだとカチカチになってしまい、可動部分には使えません。何回か動いたら接着剤が割れてエアが漏れるのは火を見るより明らかです。^^

そこでカチカチにならない接着剤を使ってみました。これだと可動部分でも大丈夫なのでしょうが、問題は接着力です。

…数時間後に見てみると、見事にすぐ剥がれてしまいました。^^;
他に使える物は…

うーん、ゴムをよく接着する物は、瞬間接着剤の他に…削除

2016/8/6(土) 午後 11:44ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

ゴム…………。ゴム糊?

そうだ!パンク修理セットはどうだろう?

決して真似はしないように(笑)

という訳で、パンク修理用のパッチを貼り付けてみる事に(笑)。

ずれないように、数カ所瞬間接着剤で固定して、くっついたところでペーパーをかけ、ゴム糊を塗ってパンク修理パッチを貼り付けました。

もちろん負圧側は避けて、正圧側に貼り付けました。
何か大丈夫みたい削除

2016/8/6(土) 午後 11:44ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

昭和52年クラウンのブレーキ強化
古い車なのでブレーキのききがあまい!そこでブレーキマスター&マスターバックを大型化して現行車並のブレーキに変身させました。

http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/10brakemaster.shtm削除

2016/8/6(土) 午後 11:51ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

BMW/3シリーズ/E46/318i

のブレーキ効かない・効きづらい・固い?などの故障

はわりとある修理らしく・・・

いわゆる持病なんですかねぇ?

http://boom3885.hamazo.tv/e5199995.html削除

2016/8/6(土) 午後 11:56ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ハイゼットのブレーキきき不良

この車はH8年、走行12000キロ、ブレーキの利きが悪く、踏んだときのペダルがとても
固くて重いとの症状でした。

このエアーバルブのさび付きが原因でした。ブースターは中が二部屋になっておりエンジン
がかかっているときは共に真空に近い状態に保持されてます。そしてペダルを踏むとこの
バルブから片方の部屋に大気が導入されもう片方の真空の部屋は押しつけられる、この
力を利用してブレーキの踏力を増すのです。

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/burekibuusuta.htm削除

2016/8/7(日) 午前 0:02ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ABSの異常?についてです - 「Virgin-Harley/BMW」コミュニティサービス
www.virgin-sns.com/com/KDB_detail.php?id=13737
2009年9月26日 ... ヒデさんも再度ABSランプの点滅が続いたときにはブレーキランプが点きっぱなしになっ ていないか確認してみてください。 ... マニュアルで確認するとABSが作動していない時 の警告で、乗った感じリアが作動していないようでした。 ... できません何十年でも数十万 キロでも大丈夫なものもあればそれこそ新品でもすぐに壊れることも製造時の不良品 などもあることでしょう… ... は、何でも”その他のエラー”になり、いくらディラーのマイ スターでも、原因が解らず、対処はABSユニットのASSY交換となるのです。削除

2016/8/7(日) 午前 0:05ogw*og*3 ]返信する

 

トラックバック先の記事