MA:LWEW:FS:ENGINE STOP:STALL:doesn't re-start:T.Belt misregistration:DTC:P0117:位相ずれ

MA:LWEW:FS:ENGINE STOP:STALL:doesn't re-start:T.Belt misregistration:DTC:P0117:位相ずれ

 

MA:LWEW:FS:ENGINE STOP:doesn't re-start:T.Belt misregistration:位相ずれ
80000km


P0117

走行中エンスト、再始動できず
全く初爆もない。
燃料系も確認、一部問題点が過去にあった。(不適切な燃料を使ったことがある。)
スパークあり
圧縮:9.3-9.7-9,6-9.5 >このあたりとバルブの位相の関係がすぐ直結できれば近道なのかも


当初、位相ずれは確認していたとの事であった。
確認ミスがトーショナル・ダンパに問題があったのか、確認してもらったが、それも
無かったようだ。 錯覚によるものだったのか?



いずれにしても、基本点検が大切で確実な方法で実施するしかない。

通常行う3要素にまつわる点検をしたが、個別では良好だった?。
タイミングを当初観察して貰ったが、何とかタイミングマークがターゲット内に見えたとの事だったが、
2回目の点検では疑問が提起された。
ここで排圧、吸気圧も観察したら予想以上に少なかったり。 燃え無い燃料の臭いが少ないなど
いくつかのヒントが混在していた。
ここから再度、ヘッドカバーを外して点検することにした。

作業中の写真から再度確認すると、クランク側で3~4山ほど位相ずれているようだ。
カム側ではIN-EXの位相は合っている。

今回の位相ずれが短時間ではあるが発進加速で5000rpmと急加速を数十秒間している事以外思い当たる原因がないとの事でした。 この後少し時間が経過してボボボと失速気味にエンストしたようだ。しかし、本人はその走りが今回の原因とはハッキリ位相のずれが分かるまで信じがたいようだった。

今回は出先で測定の準備が整ってなかったので計測とか、スキャナでのデータ収集ができてなかったのが惜しまれる。 そこには慎重に比較すると手がかりがいくつか含まれている可能性があった。



先ほど確認したら、一度始動してその後再度エンストして始動でき無くなったとの事で、
今度は先に言及していた燃料問題が原因していたとの事です。


すでに、燃料フィルタとか燃料タンク内に溜まった水分は以前から対応していた事は聞いていたが、
それが完璧に対応されて無かったのか、今回再度燃料タンクの水分を除去して回復したようだ。
似た症状で複数の要因が絡むと苦労する事になる。 今回の水分とか燃料系の問題は持ち主が十分認識している事なので理解が早いが、メカニック側はそれらを的確な問診などで十分把握して対応する必要がある。


PS. この事例を書いていて、このメーカーで10万km以前にタイミングベルトの位相ずれを起こしたケースを思い出して、今回の当事者にもその旨伝えておいた。 過去の事例の詳細はその当時の当事者と連休で連絡が取れないので確認できてないが共通項目のオートテンショナがキーポイントでは無いかと思っている。

身近な所で類似例が2件あった点は注目しておきたい。各位も類似例などありましたら紹介ください。



FS-DE:搭載車

1994.03~
E-GESR

1994.07~
E-CG2SP
E-CG2SR
 
E-CG2SPF
E-CG2SRF


DTC:P0117が今回表示されていたが、現在故障では無いことが確認されたので無視した。
しかし、このDTCの履歴には注目しておきた。 同じECT(THW)系のコードでも断線系の P0118は作業の
途中でも誤入力(作業ミスなど)もありうるが、短絡は相当の不注意だろう。 もし、再度見かけたら
それなりのモニタをしてみたいものだ。 このような場合FF値が読み出せれば参考にはなろう。


位相ずれ:
山飛び(歯とび)


タイミング・ベルトの歯の損傷



TAS...



It doesn't start again. 
T.Belt misregistration

 

コメント(4)
顔アイコンアリスト 温間時始動不良
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/22614525.html
4号機TX750 ~タンク回り整備 2/2~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/44687952.html
エンジンのヘッド・バックプレートも増し締めしたしこれでやっとエンストから開放されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rcplane55/12300569.html
GNドライヴ
http://blogs.yahoo.co.jp/black_knights_party/22221134.html
エアケースの話/番外編1
http://blogs.yahoo.co.jp/eiichivr/18968256.html
2009/5/5(火) 午前 7:03ogw*og*2返信する

顔アイコンK12:K12 マーチエンジン始動不能。その2
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/48349030.html
第40回東京モーターショー
ステアリングのシャフト&ジョイントです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_1105/37912168.html
受配電 - 一般
http://blogs.yahoo.co.jp/etomy_yh/28345541.html
ザ・キット屋「VP-3488」後始末記
http://blogs.yahoo.co.jp/cwmos/44483392.html
チェックエンジンランプ点灯/ADバン PART2
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/28227627.html
2009/5/5(火) 午前 8:28ogw*og*2返信する

顔アイコン(#゜Д゜)/新聞
http://blogs.yahoo.co.jp/pixus_wataru/59189366.html
『クオリティチェーン』でつながる新時代のものづくり (1)
http://blogs.yahoo.co.jp/aconmiya1007/57119107.html
2009/5/5(火) 午前 10:55ogw*og*2返信する

顔アイコン位相ずれ:
山飛び(歯とび)
タイミング・ベルトの歯の損傷
テンショナに起因
ガイド部に起因
2009/5/15(金) 午後 7:28ogw*og*2返信する

 

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