BW:MINI:BUS:LAN:CAN-bus:K-bus:D-bus:DS2-bus:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=8nbecbbvnc&sid=1834968&mid=22 by entora34氏 BMW-MINIのBus Systemは、 CAN-bus、 K-bus、 D-bus、 DS2-bus と有るようですが、
DS2を でサーチしたら、今回の図かヒットしました。
http://www.murmini.com/articles/2006/11/02/there-is-a-bus-in-my-mini
[2008.12.03]この図を見て、欧州車は必ずしも CANで直接DLCがつながっているとは限らない ようだ。 このように感じ始めたのは、BZ:系の資料の一部を見る機会があったからだ。 この図では少なくてもCANは間接的に描かれている。 間接的な接続ではコンバータとか 使っい信号に制約がある場合が多い。ゲートウエーと呼ばれたりするものが使われたりする。 国産でもいくつかの系統に分かれる信号系統をもつものもある。 まだ欧州車に比べシンプルな 構成なものも多いので若干助かるが、すでに汎用ツールで一部アクセスできてないものもある。
今回の図から各バスに直接接続されていると見られるものをグループ分けして見ると、何らかの 傾向が見られませんか。
車内LANの名称がどの程度あるのか順次サーチしておきたいものです。
[2008.12.31.]追記 以下のような分類を見かけた。 Class A: Class B: Class C:
J1850 BUS:41.6Kbps,10.4Kbps,PWM,VPW, MI BUS:Motorola Interconnect DSI BUS:Distributed System Interface BST BUS:Bosch Simens Temic ,250Kbps,これも年代を調べてCANより前なら、CANの前段階のものかも MML BUS:Mobile Multimedia Link SI BUS:byteflight FlexRay:10M bpsとさらに高速化、PtPなどいくつかの機能強化されているようだ。 MOST:AV系を統合などするBUS D2B BUS:Domestic dgital Data bus :光通信系で自動車では、AV系でも使われていた記憶がある。 5.6Mbps,20Mbps SMARTwireX:25Mbps, D2Bとも関連あるようだ。
IDB-1394 BUS: IE BUS:Inter Equipment LIN BUS:Local Interconnect Network CAN BUS:Controller Area Network、20K bps,1M bps,自動車用途以外にも産業分野にも拡大 ISO 15765,ISO 11992, OBD-ii BUS: SAE J1708 BUS: BEAN BUS: E&C BUS: 12C BUS: USB BUS: SAE J1587: 1394 FireWire BUS: SCI BUS: VAN BUS: ACP: Safe-by Wire[SdW] SINE BUS: GM LAN: Planet http://www.interfacebus.com/Design_Connector_Automotive.html
TAS...
|
http://www.scantool.net/forum/index.php?PHPSESSID=b6a6085e04ec29d2b03c4e9ea89a94d5&topic=1607.new
http://www.freediag.org/opendiag/5176.html
http://www.squarell.com/index.php?page=1_5&productId=18
2008/12/3(水) 午後 2:48返信する
http://www.mrtaka.com/diag.html
http://www.cancapture.com/?gclid=CKba4aDgo5cCFQMaewodN06y_Q
2008/12/3(水) 午後 2:53返信する
http://priusdiy.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3542115
http://www.vassfamily.net/ToyotaPrius/CAN/cindex.html
http://www.lawicel.com/
http://www.can232.com/
2008/12/17(水) 午前 1:35返信する
BMW MINI|A/T CPU プログラミング
変速に違和感を覚えながら走り続けると最終的にA/T本体の故障の原因となりますその前にプログラミングしてください。
プログラミングは純正テスターのDISとSSS(スリーエス)で行います。
http://motorize.jp/repair/repair-020.html
2012/3/3(土) 午前 10:10返信する