一歩<DATA LINK線活用!>HO:JA4:E07A: 2003/ 8/14 10:30 [ No.49 / 943 ]初期化:全開エンジン性能曲線:TAS:O2sensor:THW:

一歩<DATA LINK線活用!>HO:JA4:E07A: 2003/ 8/14 10:30 [ No.49 / 943 ]初期化:全開エンジン性能曲線:TAS:O2sensor:THW: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

DATA LINK線活用!>HO:JA4:E07A: 2003/ 8/14 10:30 [ No.49 / 943 ]初期化:全開エンジン性能曲線:TAS:O2sensor:THW:

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=49
投稿者 : 
tas_net 

若干のサンプルが入手できましたので、情報収集中です。

 データーリンク線が目に付きこれが活用できないか模索してます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=gdbc0fe&sid=18 34968&mid=13


この車の場合の端子配置は助手席下に配置されてます。
HO:JA4:E07A:PGM-FI:DIAG:DATA LINK:端子資料
http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/DIAG/HO/HO-JA4-DIAG.PNG

一般に K-LINE と呼ばれているものではとみてます。 そこには電源とアースもそろってますので、PCからの読み出し無料ソフトが使えないか思案中です。 初期化、応答に成功された方おられますか? 
HO:用データーロガーなるものもヒットしてますのでこれが、このラインから使えると感激です。

TAS.


エンジン性能曲線
エンジン全開性能曲線



TAS:O2sensor:THW:
[20131210]

 

 

 コメント(21)

  

顔アイコン

5年の歳月が経過しました。
多くの方のサポートで数歩は進んでます。
新手が続々と立ち塞がっています。
低コストでの対応にはスローなテンポ状態で課題山積です。


TAS...

2008/4/18(金) 午前 8:07ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

HO:JA4:ECUからのデータ? 2003/ 9/23 7:38 [ No.63 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=63

投稿者 : tas_net 



模索中のデータ読み出しの一部をアップしてみました。

http://www.egroups.co.jp/files/ATS-Measuring/SCOP/ja4-030922B1.TXT

データは16進数で読み出され、どの項目が何を表示して、その数値を理解し易い10進数に変換する式などを模索してます。
データの列を眺めて何かピント来たら一報下さい。 故障診断等に使う為には多くのトライが必要です、各位のチャレンジに期待してます。

TAS... 

返信 
これは メッセージ 59 tas_net さんに対する返信です

2008/4/18(金) 午前 8:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

JA4:E07A:
JA4 平成10年 エンジン E07
エンジンが止まって 走らない

http://blogs.yahoo.co.jp/yumimichi13/33834289.html

2011/8/8(月) 午後 8:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ボアストローク比, 0.97
ホンダ:E07A型エンジン | greeco channel
greeco-channel.com › car-ch › エンジンまとめ › ホンダ - キャッシュ
2011/06/06 – E07A型エンジンの諸元. メーカー, HONDA. 車名&グレード, TODAY, Rs. エンジン型式, E07A. 種類, 直列3気筒SOHC 12V. 排気量, 656cc. ボア(内径), 66.0mm. ストローク( 行程), 64.0mm. ボアストローク比, 0.97. 圧縮比, 9.8. 吸気方式 ...

2013/1/27(日) 午前 10:57ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

最高出力(PS/rpm)* 
48/6,300 
最大トルク(kgm/rpm)* 
5.8/5,500 
燃料消費率(km/L) 10・15モード走行
(運輸省審査値) 
20.0 
16.6 
20.0 
16.6 
20.0 
16.6 
60km/h定地走行
(運輸省届出値) 
27.6 
21.5 
27.6 
21.5 
27.6 
21.5

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/LIFE/19970418/li97-015.html

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/19910515/be91-018.html

2013/2/1(金) 午前 8:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

JA4

トゥディ E-JA4 平成5年式 エンジンE07A

依頼事項:たまにエンスト

http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#h1706

2013/8/24(土) 午後 9:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

平成17年6月

ホンダ トゥディ E-JA4 平成5年式 エンジンE07A

依頼事項:たまにエンスト

走行中、急に力がなくなり、がくがくとしてしまうというもの。停車したときエンストすることもあり。その後の再始動は1~2分後に可能。この「たまに」と言うのがくせ者。預かって試運転をしましたが、なかなか症状が出ません。20Km程走ったら1度出ました。前述のような症状で、なかなか再始動しませんでした。このとき点火しているか確認できれば良かったのですが、もっと簡単に症状が出ると思っていて工具は積んでませんでした。再始動後にはまた症状が出なくなりました。で、工場で基本点検。

2013/8/24(土) 午後 9:02ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

プラグのくすぶりはなく、きれいだったので燃料系が疑わしくなってきました。走行距離が9万5千キロと言うこともあり、フューエルフィルターを交換。もちろんダイアグには何も入ってません。いろいろと点検方法を用意して待っていても症状が出てくれません。フューエルポンプの可能性もありましたが、その前にフューエルポンプリレーを点検。症状が出ないのでもちろん正常。悩んでいてもしょうがないので、フューエルポンプへ行っている配線を切断・改造して走行中にフューエルポンプへの電源を切って症状を疑似体験してみました。すると1度体験したあの症状にそっくり。ポンプの可能性もありましたが、とりあえずは安いリレーから交換して様子を見てもらうことにしました。その後、半月ほどして話を聞いてみたところ、やはりあれからもたまに症状が出ていたとのこと。

2013/8/24(土) 午後 9:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

さっそくもう一度預かって調べさせていただきました。今回は帰ってくる途中にも出ましたし、工場内で空ぶかししていたときにも出ました。で、症状が出て、クランキングしてもかからないとき、ポンプモーターの作動音が聞こえました。もう、点火系しか無く、タイミングライトを付けてクランキングしてみたらまったく点火してませんでした。結局いつものイグナイター。ホンダですから最初に疑ったのですが、症状が滅多に出なかったので(イグナイターが原因なら熱とかエンジン始動からの経過時間で、しょっちゅう症状が出てもおかしくないと思ってましたから・・・)、遠回りしてしまいました。「たまに」しかでない症状にはいつも苦労します。

2013/8/24(土) 午後 9:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

コンデンサ交換
トゥディのコンデンサー交換しましたがビート用とは容量、電圧が違っていてビート用の2個しか交換できませんでした。 
不足分のコンデンサは共立電商で注文しておきました。
必要なコンデンサーは105度品の10V47μF、10V33μF,10V220μF、35V33μF,35V47μFを2個、35V220μFの7個です。 

やはりトゥディのコンデンサーも膨らんでいました。2番目の画像の左から2個目35V33μFは目に見えて膨らんでいます。これはビートと共通だったので交換できました。 
結局2個交換して試走してきましたが、これだけでアイドリング回転が低めに安定したように思います。


http://www.megaegg.ne.jp/~mitukoubou/today_no.html

2013/10/31(木) 午前 9:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W 2006/ 1/ 3 5:51 [ No.528 / 944 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6933376.html

2013/12/11(水) 午前 5:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

TAS:O2sensor:THW:
[20131210]
G-scan data
Cold start:12~53℃
633/04M16S

このデータでの
PS油圧SW記録データの挙動に要注意!

WN13No15,p11

2013/12/11(水) 午前 5:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

http://twitpic.com/5ida1 - Arg, 
on a more positive note. 
I accessed my cars downstream o2sensor without a lift! :) 
Skinny does come in h ...削除

2015/6/27(土) 午前 8:02ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

Arg, on a more positive note. I accessed my cars downstream o2sensor without a lift! :) Skinny does come in handy but it was UNCOMF.



babygurlmilsz 2227 days ago 

Lol @ skinny does come in handy! That's wassup thO. Not only are you gifted with ur voice, you're gifted with ypur hands! HaHa!
;oP削除

2015/6/27(土) 午前 8:07ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

もっとポジティブに。
私は、リフト無しで(エレベーターのない)私の車の下流 o2sensor を作業した(アクセス)!


スキニーは重宝するんですが、UNCOMFました。



uncomfortableの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
ejje.weblio.jp/content/uncomfortable
uncomfortableの意味や和訳。 【形容詞】 (more uncomfortable; most uncomfortable )1心地よくない,気持ちの悪い,住み[居,座り,着,はき]心地(など)の悪い.用例an uncomfortab... - 約986万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語 辞書。
の共起表現 - 例文 - Uncomfortable feeling - Uncomfortable silence削除

2015/6/27(土) 午前 8:20ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

Nissan 240SX @Nissan240SXNews · 2010年9月13日 

o2sensor wire color and function: My o2 sensor plug is non-existant so my o2sensor isn't plug and play. I don't kn... http://bit.ly/bZqJtx
Bingによる英語からの自動翻訳 
誤った翻訳ですか?


o2sensor ワイヤの色と機能: 私の o2sensor プラグ アンド プレイではないので、私の o2 センサー プラグは存在しません。私は kn をしないでください.http :// bit.ly/bZqJtx
7:55 - 2010年9月13日 · 詳細削除

2015/6/27(土) 午前 8:23ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

o2sensor wire color and function 
My o2 sensor plug is non-existant so my o2sensor isn't plug and play. I don't know which color corresponds to which on 02 and ecu harness.削除

2015/6/27(土) 午前 8:28ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

I was going to post a pic but its too large of a file. I have a red, black, and white on the o2 harness and light brown, black, and a fat black wire on the harness. I'm not 100% as to which wire connects to which. I want this thing to start on the first try so any help would be greatly appreciated. Thanx redtop sr20det skinny o2 sensor.削除

2015/6/27(土) 午前 8:29ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

O2sensor
は配線が1本からあった。

それが、Heater回路が内蔵されると2本配線も追加される。

それに、シールドかアース回路がついて4本をよく目にする。

A/Fセンサと呼ばれるものの中にはさらに配線が追加されたものもある。削除

2015/6/27(土) 午前 8:35ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

O2sensor
の4本配線の識別はまず、同じ配線の色の組み合わせを見つけ、
抵抗を測ると数Ωのものがヒーター回路となる。それ以外の2本が
O2sensorの可能性だ、抵抗が正確に測れるとMΩ単位で読める側がそれとなる。 少なくても残りのどちらかなので気軽に活用ください。削除

2015/6/27(土) 午前 8:45ogw*og*3 ]返信する

 

 トラックバック(9)

トラックバックされた記事

  
PCベースのデータ通信は? 2003/ 8/24 6:57 [ No.51 / 943 ]

PCベースのデータ通信は? 2003/ 8/24 6:57 [ No.51 / 943 ] 投稿者 : tas_net 無料ソフトと簡単なインターフェイスでのPCベースのデータ通信を活用されている方はおられますか? freediag opendiag VAG-COM など多くのソフトが紹介されてますが

2008/4/18(金) 午前 8:22 [ 車QF ]

  
HO:JA4:E07A:TXD/RXDの通信線 2003/ 8/27 9:05 [ No.52 / 943 ] ...

HO:JA4:E07A:TXD/RXDの通信線 2003/ 8/27 9:05 [ No.52 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=52 投稿者 : tas_net 表題の車が手元にあり、通信線

2008/4/18(金) 午前 8:29 [ 車QF ]

  
>Visual Basicで波形取込み>感謝! 2003/ 9/16 5:36 [ No.57 / 943 ] ...

Visual Basicで波形取込み>感謝! 2003/ 9/16 5:36 [ No.57 / 943 ] 投稿者 : tas_net dad_watanabe さん、ご支援感謝の TAS. です。 早々に、DL してみました。時間を見つけて試してみます。 そのまま動けば感激です。 TAS... 返信

2008/4/18(金) 午前 8:39 [ 車QF ]

  
式は>若干説明不足でしたね。 2003/ 9/23 19:15 [ No.65 / 943 ]

式は>若干説明不足でしたね。 2003/ 9/23 19:15 [ No.65 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=65 投稿者 : tas_net sr_188さん、レス感謝の TAS

2008/4/18(金) 午前 8:57 [ 車QF ]

  
HO:JA4:VSS:で近似値式?をアップ 2003/ 9/25 14:46 [ No.66 / 943 ]

HO:JA4:VSS:で近似値式?をアップ 2003/ 9/25 14:46 [ No.66 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=66 投稿者 : tas_net 車速に付いては以下 http

2008/4/18(金) 午前 9:01 [ 車QF ]

  
HO:E-JA4:EO7A:NOISE:走行中コンコン異音:AL:ステー折損:JS0507p112SMT27:

HO:E-JA4:EO7A:NOISE:走行中コンコン異音:AL:ステー折損:JS0507p112SMT27:...

2010/5/23(日) 午前 10:36 [ CQF ]

  
HO:E-JA4:E07A:WIPER Blades:TU8:560mm:TW-type設定ない

HO:E-JA4:E07A:WIPER Blades:TU8:560mm:TW-type設定ない TU8:560mm 同じ長さで1本アーム式で、混在しているのかTU8とTW式がある、TWには550mmかさらに長いものしかない。 設定がないと、カタログにあるものもある。 TWなら、長いものを工夫してみる。 初代 JW1/2/3/4/JA1/2/3型(商用モデル:1985-1998年、乗用モデル:1988-1993年) TW-type 混在がどの範囲

2012/3/28(水) 午後 1:46 [ 車QF ]

  
HO:E-JA2:E07A:ENG:始動せず:Timing Belt移相ずれ!

HO:E-JA2:E07A:ENG:始動せず:Timing Belt移相ずれ! http://www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/12/image4[1].gif...

2012/9/9(日) 午前 5:36 [ 車QF ]

  
HO:Partner:パートナー:CY6:CY7:CY8:CY9:GY3:GY4:MIL on:DTC:P013 ...

HO:Partner:パートナー:CY6:CY7:CY8:CY9:GY3:GY4:MIL on:DTC:P0131:O2ensor:NAZ:P0132:1.27V: O2senor系 燃料系でも検出条件とされる場合は? ある条件下で、極端なリーン状態が一定時間続いた場合などを想定している。 例:1本ていどのインジェクタが燃料を噴射しない状態で固着状態とか、噴射しない状態である程度の   時間(10分以上?)運転された場合。...

2016/11/25(金) 午前 11:16 [ CQF ]

トラックバック先の記事