DA:S200V:MIL on:DIAG:23:O2SENSOR:89465-97218-000:JS0710p98STH28:

DA:S200V:MIL on:DIAG:23:O2SENSOR:89465-97218-000:JS0710p98STH28: ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 

DA:S200V:MIL on:DIAG:23:O2SENSOR:89465-97218-000:JS0710p98STH28:

130000km

HDM2K:

オシロ波形掲載あり

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

H11年式ハイゼット(S200V)走行は7万5千km。
中古車センターさんからの依頼で、最近購入したそうなのですが、調子が悪いとの事。
寒間時はアイドリングでエンスト、アクセル踏んでの暖気後も今いちで、エアコン入れるとまたエンスト。
同型の廃車があったため、コイルやら、プラグ、はたまたインジェクションまで交換したが、直らないそうです。
もちろん火花も圧縮も確認したそうで問題ないらしい。

2010/10/23(土) 午後 1:49ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

さっそく持ち帰り再度点検してみました。
ややトラブルの多いEF-SEエンジンですが、よく見てみると、2番がどうも上手く爆発していないみたい。
(始動中に、各プラグのダイレクトコイルを抜き差し点検)
この手でよくあるのが、各コイルのアース線の断線で、これで火花が飛ばないのがよくあります。
点検しましたが、問題なし。各コイルも正常でビンビン火花が飛んでいました。

次にプラグ点検しましたが、2番だけ燃え方がおかしい。それとスパーク部は、燃料で濡れてはいませんでした。
インジェクションの作動音はしていて、排気ガスを計測すると、HCが明らかに不完全燃焼時の数値でした。

圧縮は、OKとの事でしたが、念のため再点検すると、
1番シリンダ・・・12kg/cm2
2番シリンダ・・・5.5kg/cm2
3番シリンダ・・・11kg/cm2
基準は、14.5kg/cm2 限界は、11.0kg/cm2
と明らかに2番の圧縮不良です。その他もギリギリOKといったところです。

ヘッドカバーを外し、バルブクリアランスを点検しました。

2010/10/23(土) 午後 1:51ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

1番 IN 0.15 EX 0.08
2番 IN 0.15 EX 0(隙間なし)
3番 IN 0.15 EX 0.09
基準 IN 0.1~0.2 EX 0.2~0.3
ご覧の通り排気側(EX)が全滅です。

ヘッドをばらして確認してみました。


















バルブの当たり面が最悪です。
高熱により、溶けたんだと思います。















直径も1番に比べ2番は、1ミリくらい小さくなっていました。

黒くすすけて明らかに不完全燃焼の様子。
いろんなとこで調べてみると、ダイハツのこの手はやはり2番の排気バルブが溶けることが多いようです。
多分オイル管理不足やプラグ劣化放置、そんな事と高速走行なんかが重なって、
こういう症状が起きるのではないでしょうか。
2番が初めに溶けるのは、両サイドをシリンダに挟まれて熱がこもりやすい?のかも。

2010/10/23(土) 午後 1:55ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

あと、ネットで調べると、バルブガイドが下がってきてバルブが全閉できなくなり、
圧縮ゼロとなるものもあるようです。(今回のは問題なし)

ということで、ヘッドのO/Hをオススメしましたが、販売原価を抑える為に、
優良中古パーツを使用し修理することとなりました。

ハイゼットオーナーのみなさんというか、EFエンジン車オーナーのみなさん、
エンジンに熱をこもらせないためにもオイル交換、冷却水交換、プラグ交換、エアエレメント交換をお早めに!
それと燃料にも要注意した方がよさそうですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2

2010/10/23(土) 午後 1:56ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

スズキ(K6A)でもありますね。。。

2010/10/1(金) 午前 0:13[ shi**uichi1**2 ]




コメントありがとうございます。

聞いた話では、ダイハツは特に2番が、スズキは、平均して排気バルブが悪くなるようですね。
それと、スズキは水漏れなどのオーバーヒートでヘッドがひずみ易いようですね。

2010/10/1(金) 午後 0:46

2010/10/23(土) 午後 1:57ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

こんばんは!

毎度楽しく拝見させてもらってます。

私も以前クルマ業界に…自動車板金屋のレッカーをやっていました。

3気筒…2番が厳しいと整備士から聞きます。

やはり熱は大敵ですね!

私が今乗っているTC24セレナは新車の時から3000キロ前後でオイル交換を、エレメントはオイル交換2回に1回行ってます。

現在丁度90000キロ走行していますが、おかげで絶好調…CVTが先に逝ってしまうかな?とも思います。

いずれにせよオイル管理は大切ですね。

またお邪魔します。
長文失礼しました。

2010/10/12(火) 午後 11:08[ ささやん ]

2010/10/23(土) 午後 1:58ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

ささやんさん コメントありがとうございます。
以前ブログされてた方ですよね?お久しぶりです!

>レッカーをやってました。
やめちゃったんですね~
ちなみに今は何業界ですか?

また寄り道してってください!

2010/10/13(水) 午後 8:58

2010/10/23(土) 午後 1:59ogw*og*2内緒

  

顔アイコン

DA:S200V:
調子が悪いとの事。
寒間時はアイドリングでエンスト、アクセル踏んでの暖気後も今いちで、エアコン入れるとまたエンスト。
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/61746455.html

2010/10/23(土) 午後 2:01ogw*og*2