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 コメント(4)

  

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先ほど何黒の社長がdnaの主張をしていた。先日某国の何黒を訪ねたが
当方の感覚ではうざい感じがした。 応対と品と価格の組み合わせで
違和感を覚える応対に、その製品を断った。 思い込みが強いとくどい
感じもする。 さて、そのdnaがどのように変化して輸出されるのか注目でもある。

2010/5/15(土) 午後 10:37ogw*og*3 ]

  

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始動直後にエンストするという平成17年式プジョー206(T1KFW)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/61772129.html

2010/10/8(金) 午後 4:47ogw*og*2

  

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始動直後エンスト/プジョー

2010/10/5(火) 午後 5:53トラブル事例練習用
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始動直後にエンストするという平成17年式プジョー206(T1KFW)

何度かクランキングを繰り返していると次のことが分かった。

・アクセルペタルを踏まずに始動させ、爆発したと思ってクランキングを止めると回転が上がらずにすぐにエンストする。
・アクセルペタルを踏まずに始動させ、爆発してもクランキングを続けると、一旦爆発がなくなり回転が落ちるが、再度爆発が始まり1000回転以上になる。こうなるとクランキングを止めてもアイドリングは安定する。
・アクセルペタルを踏んだまま始動させると、爆発とともに回転があがる。(1000回転以上)そのあとはペタルを放してもエンストはしない。
・いずれの方法でも、アイドリングが安定すると、あとは何も問題なく使用できる。

2010/10/16(土) 午後 5:10ogw*og*2内緒

  

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原因が分かった後になって考えるとなるほどと思えるが、このときは不具合箇所の推定ができなかった。

ISCV系のトラブルかもしれないと思い、まずはスロットルバルブやISCVの汚れを調べたが、すでに他工場で清掃したせいか綺麗になっていた。

動きを確認するためにISCV(ステップモーター式)を外してキーをON/OFFさせたが、正常に動いているように思えた。

ISCVを交換してみないとわからなかもしれないと思ったが一つ気になることがあった。

クランキングすると、タコメータやスピードメータの針が逆に振れるのである。

2010/10/16(土) 午後 5:11ogw*og*2内緒

  

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外車なんてあまり整備をしないし、ましてやメータの動きなんて気にしたことも無いので、これが正常か異常かがわからない。

ただ、逆に振れるのはどう考えてもおかしい。

こういう訳の分からないトラブルはアース不良を疑う必要がある。
そのとき、バッテリが弱っているのではないかと言う考えが浮かんだ。

ブースタケーブルをつないでクランキングすると、簡単に始動できエンストも発生しなかった。
メーターの動きも逆に振れることなくスムーズに上がった。

バッテリのCCAを調べると、定格の半分以下しかなかった。

どういったメカニズムかわからないが、バッテリが弱っていたために、クランキングもでき爆発もできるが何かが作動しないためにすぐにエンストしていたのではないかと思われる。

通常、バッテリ電圧はクランキングと同時に低下し、エンジン回転の上昇とともにバッテリ電圧も上がっていく。

2010/10/16(土) 午後 5:12ogw*og*2内緒

  

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長くクランキングすると一旦爆発したあとに回転が下がってから再度爆発していた。するとエンストせずに始動できたが、これは一旦爆発した後なので慣性力でエンジンが回っており、その分回転抵抗が少ないためバッテリ電圧の落ち込みも少なくなっていたので始動できたのではないかと思う。(検証無しの推定)

クランキング状態からはバッテリが弱っているとは思えなかったが、バッテリが原因であった。

クランキングできるからといってバッテリが良好とは限らないと改めて思い知らされた。

2010/10/16(土) 午後 5:12ogw*og*2内緒

  

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なるほど、アクセルを踏んでかけると吸入抵抗がないのに加えて回転上昇もするからバッテリ電圧もすぐ上昇して症状出る条件が整わないのですね。
ちょっと前、同じ原因と思われる初爆もない三菱の軽を見ましたが、
フューエルポンプが動いてませんでした。
ジャンプすると普通にかかってしまい、しないときのクランキング時は9V足らずでしたが、どんな車種でもすると思っていたキーONでのポンプ作動が元々ないのを知らず、危うくECUを換えるところでした(笑)

2010/10/5(火) 午後 7:33

2010/10/16(土) 午後 5:14ogw*og*2内緒

  

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バッテリーの件 何度か経験あります(日本車)
ディーラーの10数万円かけたけど 直っていない
・アイドリングで止まる時がある
・エンジンスタートの時 セルモーターを長く回さないとすぐにエンジンが止まってしまう
・アクセルを思いっ切り踏むと 一瞬息つきをしてだんだん加速してゆく
・SRSのインジケーターが消えない

すべてバッテリーが原因でした

2010/10/5(火) 午後 7:57

2010/10/16(土) 午後 5:15ogw*og*2内緒

  

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ODBさん、いまいち不具合発生の理論がわからないのですが、おっしゃるようにクランキング時の回転抵抗の大きさによりバッテリ電圧の変化が要因と思われます。
クランキング時に発生する不具合は、クランキング時の電圧を測定しないと誤診につながってしまいますよね。

2010/10/5(火) 午後 11:24




まさみさん、バッテリが原因によるトラブルは時々ありますね。
特にエアバックや電動パワステはバッテリ不良により異常コードを表示することがあります。
ここ2ヶ月で、バッテリやオルタネータ不良によるトラブルが4台ほどありました。
リップル波形異常によるエンジン不調もありました。
まさか、あそこまで影響を与えるとは思わず、時間がかかってしまいました。
バッテリやオルタネータの点検は基本点検に入れたいと思います。

2010/10/5(火) 午後 11:30

2010/10/16(土) 午後 5:16ogw*og*2内緒

  

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やはり最初に基本箇所の点検を行うことは重要ですね。勉強になりました。

2010/10/6(水) 午前 8:03




Rennsportさん、いろいろな資料でもバッテリ点検は基本点検の中にあるのですが、どうもおろそかになりがちですね。
ほんと基本点検は重要と思います。

2010/10/7(木) 午前 8:40




昔の車と違って 今の自動車は エンジンがかかればバッテリーはOKという考えは間違っていますよね

最近の車は電気ではなく電子が重要な役目をしていますから。。。

はじめての経験では信じられませんでしたが
最近は何度もそういう経験があるので 整備するときは必ず点検しています

2010/10/7(木) 午前 9:00

2010/10/16(土) 午後 5:17ogw*og*2内緒

  

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こんばんわ。
エンジンECUはバッテリから受けた12Vを内部のレギュレータを通して5Vとかに変換しているのですが、普通は常識的にドロップ型のレギュレータですので、入力側がある程度5Vより高くないと出力側が安定しません。クランキング時はバッテリが正常でも電圧は8Vとか7Vとかに落ちてしまいますので、この低電圧状態でもECUが正常に動くかどうかがカギで、クランキングできてもECUが働かず(もしくは誤動作して)エンジンが掛らないということも考えられます。タコメータECUからの信号で駆動されている場合が多いので、ECUが低電圧で誤動作していた可能性が高いですね。

2010/10/10(日) 午前 1:35[ gro*ta*zzu*r*1 ]




まさみさん、バッテリ電圧は基本中の基本とはわかっていながら意外と点検されていませんね。
「クランキングはいいから・・・」とよく耳にしますが、絶対に間違いですよね。
バッテリのせいで関係ない部品を交換した人も多いと思います。

2010/10/13(水) 午後 11:21

2010/10/16(土) 午後 5:18ogw*og*2内緒

  

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gro*ta*zzu*r*1さん、私もECUの電源が9Vを下回ると正しく働かないと聞いたことがあります。
この車のバッテリをオシロで調べましたが瞬間的には5Vまで低下し、クランキング中は8~9Vでした。
ECUの電源端子はもっと低かったはずです。正常に働かなくて当然ですよね。

2010/10/13(水) 午後 11:29




午後 8:39の内緒さん、そんなこともあるんですね。
確かにTCCSマニュアルの基本点検に電源点検からですね。
当時は「そんなの点検しなくてもクランキングできれば大丈夫でしょう。」 なんて思っていましたが大間違いでした。

2010/10/15(金) 午前 0:23

2010/10/16(土) 午後 5:19ogw*og*2内緒

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