HO:DBA-GK3:DAA-GP5:HV:7速DCT型AT:water base paint:3コート2ベーク:水性塗料:

HO:DBA-GK3:DAA-GP5:HV:7速DCT型AT:water base paint:3コート2ベーク:水性塗料: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

HO:DBA-GK3:DAA-GP5:HV:7速DCT型AT:water base paint:3コート2ベーク:水性塗料:

Honda S. E. 塗装
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1212/12/news087.html

 

 

 

コメント(5)

  

顔アイコン

3代目 GK3/4/5/6型 (2013年 - )

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・フィット

2014/3/22(土) 午前 11:39ogw*og*2

  

顔アイコン

ホンダは2012年12月12日、自動車の塗装ラインの長さを40%削減できる技術「Honda Smart Ecological Paint(Honda S. E. 塗装)」を開発したと発表した。2013年発売予定の新型「フィット」をはじめとする小型車の国内生産拠点として、2013年7月に稼働予定の埼玉製作所寄居工場(埼玉県寄居町)に導入する(関連記事)。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1212/12/news087.html

2014/3/22(土) 午前 11:59ogw*og*2

  

顔アイコン

現在、自動車のボディの塗装工程は、ボディの鋼板を電着塗装してから、中塗り工程を経て、ボディカラーとなる水性ベースの塗料で上塗りし、最後にクリアコートを施す、4コート3ベークが主流となっている(ベークは乾燥の意味で、電着塗装、中塗り工程、クリアコートの後で合計3回行っている)。

「Honda S. E. 塗装」(右)と4コート3ベーク塗装の比較。なお、水性ベースの塗料を用いるプロセスでは、ボディカラーによって異なる塗料を2回に分けて塗る必要があるため、1st、2ndという表記がある。(クリックで拡大) 出典:ホンダ

これに対して、Honda S. E. 塗装は、中塗り工程を省略することで、3コート2ベークを実現した。中塗り工程を省略すると、ボディ表面に色ムラや気泡などが発生しやすくなるが、水性ベースの塗料を高機能化することでこの問題を解決した。さらに、Honda S. E. 塗装は、全てのボディカラーに適用可能である。ホンダは、「3コート2ベークでは業界初」としている。

2014/3/22(土) 午後 0:00ogw*og*2

  

顔アイコン

投稿日:2014年03月13日 22:55
これ以上のスクープがないと、マツダ攻撃は収まらないようだな。ご存知のとおり、ホンダのエンジンはすばらしいがこれは日立金属製の材料の寄与がデカイ。しかしながら、ホンダはピントはずれなエンジンテストで日立金属の技術者をだまして、その合金性能を獲得している構図がある。
それはそれでいいのだが、日立金属の鋼のブランドを別の特殊鋼メーカーと組んで、崩壊させようとしていた。それで今回、日立金属はすべてのナノメカニズムを発表し公益の知識として定着させているようだ。とってつけた神話はすぐに破綻し、このノウハウをしった各社のエンジン性能は変わらなくなるだろう。
その先のヒントは各社邁進しメカにクスはもちろんのことケミカルもメタラジーもフィジックスも分かる天才を作らないといけないだろう。専門化がプロジェクトを作るように1人の脳内でそういう思考が起こるような世界にしか真の突破口はないだろう。

http://katsumoku.net/archives/7098542.html

2014/12/20(土) 午後 2:11ogw*og*2

  

顔アイコン

電動ウォーターポンプの採用
冷却水を循環させるためのウォーターポンプを電動化しま
した。 冷却水の流量がエンジン回転数に依存しないため、 より
緻密なエンジン温度管理が可能
となり、熱効率の向上に貢献しま
す。 また、エンジンの 補機ベルト
も不要になり、フリクション低減
にも貢献します。

GP5

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/fit_1309.pdf

2015/6/27(土) 午前 4:12ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
HO:Recall:DCT:DAA-GP5:GP6:FIT:RU3:RU4:VEZEL:1F 作動不良:DSG: ...

HO:Recall:DCT:DAA-GP5:GP6:FIT:RU3:RU4:VEZEL:1F 作動不良:DSG: 不具合の部位(部品名) 動力伝達装置(エンジン制御ユニット) 基準不適合状態にあると認める構造、 装置又は性能の状況及びその原因 ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不

2015/6/27(土) 午前 4:10 [ CQF ]

  
HO:DBA-GK3:DAA-GP5:HV:EL-water pump:EL-AC COMP:電動化補機装置:

HO:DBA-GK3:DAA-GP5:HV:EL-water pump:EL-AC COMP:電動化補機装置: 電動ウォーターポンプの採用 WN15No13p22,YAB:TOD: VIN:ENG No. http://mho.aikotoba.jp/fr-no/h-fithv-gp5.htm FIT 3 エンジンルームからの金属音(異音、キリキリ音) https://www.youtube.com/watch?v=FaLby97uJAk...

2015/6/27(土) 午前 4:41 [ CQF ]

  
HO:DAA-GP5:Fit:HV:LEB-H1:BKF:731:COHCCO2>25%ENG:IDL:

HO:DAA-GP5:Fit:HV:LEB-H1:BKF:731:COHCCO2 25%ENG:IDL: CO: 0% HC: 4ppm CO2: 25% WN16No19p28b AJ168971[4354020151124]misck 777:GP2:LDA-MF6からシステムが変化している点に留意...

2016/11/23(水) 午前 4:54 [ CQF ]

トラックバック先の記事