MI:DBA-V93W:6G72:CFRP:コンポジットプロペラシャフト:propeller shaft:TO:

MI:DBA-V93W:6G72:CFRP:コンポジットプロペラシャフト:propeller shaft:TO: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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コンポジットプロペラシャフト
propeller shaft



炭素繊維強化. 樹脂(Carbon Fiber Reinforced Plastics;以下. CFRPと呼ぶ)
カーボン繊維強化樹脂製プロペラシャフト


前面衝突時に、プロペラシャフトが破壊されながら衝撃を吸収。あわせてエンジンやトランスミッションが後方へ移動しやすくなり、充分なクラッシャブル長を確保。万一の際の安全性を高めています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/performance/


TO:
1992年9月には、日本初のコンポジットプロペラシャフトを「マークⅡ」の一部車型に採用した。カーボンファイバーとエポキシ樹脂で成形されたチューブを使用し、2ジョイント化により大幅な軽量化を図った。
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/drive_train/details_window.html

 

 

 

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 コメント(17)

  

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カーボンプロペラシャフト カーボンドライブシャフト
tomitaka.com/Products/Drag-race-parts/Driveshaft.html

MAXOPTIONSはアメリカ国内のレースで実績の あるプロペラーシャフトのスペックを紹介します。 このページに記載される部品は全てアメリカ製です。NHRAのSFI34.1プロストック基準をクリアした強度で設計、製作されています。 12時間以内に返事がない場合 ...
http://tomitaka.com/Products/Drag-race-parts/Driveshaft.html

2013/12/20(金) 午後 10:24ogw*og*2

  

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4代目(2006年-)[編集]

V83・87・88・93・97・98W型

http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱・パジェロ

2013/12/20(金) 午後 10:38ogw*og*2

  

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[PDF]
調査報告書(PDF:24.0MB) - 京都大学生存圏研究所
vm.rish.kyoto-u.ac.jp/W/LABM/wp-content/.../07/nedo20090430.pdf
は、金属材料を凌駕する優れた強度特性を有しており、すでに自動車の

2013/12/21(土) 午前 5:24ogw*og*2

  

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プロペラシャフト ..... 衝撃吸収エネルギーが小さい(鋼鉄に比較して) → マクロ構造制御、ナノコンポジット ..... 出所:日本経済新聞紙,2007年9月7日、朝刊 ..... 2005年2月:京大・ 世界で初めてフレキシブル低熱膨張透明材料に関する論文を発表 ...... 26. 1990 年度. 11. 3. 14 2005 年度. 25. 2. 27. 1991 年度. 15. 9. 24 2006 年度. 21. 1. 22. 1992 年度. 21. 2. 23 2007 年度. 29 ...... Studies Vol 14 (Berlin) :http://en.wikipedia.org/ wiki/Biomass.

http://vm.rish.kyoto-u.ac.jp/W/LABM/wp-content/uploads/2012/07/nedo20090430.pdf

2013/12/21(土) 午前 5:25ogw*og*2

  

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BMWミュージアム2011/ミュンヘンBMW Museum/Munchen ...
4travel.jp › ... › ドイツ › バイエルン州ミュンヘンミュンヘン旅行記
2012/01/28 - 博物館はBMWの歴史がよく分かる展示で、2008年にリニューアル・オープンした。 地上・地下共に2階建て ... ミュンヘンオリンピック事件は、1972年9月5日、旧西ドイツのミュンヘンパレスチナ武装組織「黒い九月」により行われた人質事件。

2013/12/21(土) 午前 5:26ogw*og*2

  

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[PDF]
2 . 他 分 野 の 設 計 技 術 研 究 WG - 鋼橋技術研究会
www.kougiken.jp/04_seika/pdfsystem/system/read.php?file=70.../70...
一方、製品等を管理する品質マネージメントシステム ISO9001 2000(出典:日本規格協会 HP ..... 6) ファッション総研:ファッション産業ビジネス用語辞典、ダイヤモンド社、 平成 9 年、p.265 を ..... 最初にプロペラ機に速度の限界がきたが、 ...... 出典:フリー百科事典、ウィキベキア、「http://ja.wikipedia.org/wiki/」 ..... トヨタマークⅡ(1992 年 発売) ... プロペラシャフト=チューブの CFRP 化(鋼製→CFRP 化)重量低減約 50% ..... チックメタリアル(メタルマトリックスコンポジット(金属と非金属を組み合わせた複合材料)が注.

2013/12/21(土) 午前 5:27ogw*og*2

  

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トヨタマークⅡ(1992 年 発売)

2013/12/21(土) 午前 5:39ogw*og*2

  

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プロペラシャフト
脱落

http://ww8.tiki.ne.jp/~nakayama/nikki25.html

2015/2/2(月) 午前 5:05ogw*og*2

  

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論文]プロペラ用CFRPハイブリッドシャフト - NTN
www.ntn.co.jp/japan/products/review/pdf/NTN_TR70_P030.pdf
プロペラ用CFRPハイブリッドシャフト. CFRP Hybrid Shaft for Propeller Shafts. 1. 概要. 動力伝達を担うプロペラシャフトは通常,鋼管製チ. ューブとユニバーサルジョイントの組合せで構成さ. れ,高速回転時の曲がりや捩りを防止するため車両構.


http://www.ntn.co.jp/japan/products/review/pdf/NTN_TR70_P030.pdf

2017/11/19(日) 午後 1:05ogw*og*3 ]

  

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CFRP)を用いたプロペラシャフトを開発し,新型LEGENDに採用した.
異方性材料である炭素繊維(CF)の特性を活かすために,フィラメントワインディング製法を用いてCFRPチューブを製造した.チューブのねじり強度を確保するため,CFの巻き角度は30度とした.
接合部については,他の金属部位に対して,強度・耐久性に余裕を持たせた設定となるよう,チューブと金属スブシャフトの圧入代を最適化した.
スタブシャフト圧入部の構造を工夫することで,軸方向の所定の荷重にてチューブを破壊させ,実車として衝突時の衝撃吸収性能を確保した.
本開発のCFRPプロペラシャフトでは,従来の鋼管製プロペラシャフトに比べ30%の軽量化を実現した.


https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=363&lang=jp

2017/11/19(日) 午後 1:11ogw*og*3 ]

  

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(1)山根保夫,桜庭智裕:CFRPによる軽量フードおよびリアスポイラの開発,Honda R&D Technical Review, Vol.15, NO.1, P209-214
(2)川原田,関山他:新開発コンポジットプロペラシャフトの紹介,トヨタテクニカルレビュー,Vol.43, NO.2号
(3)特公平9-175202【発明の名称】車両用プロペラシャフト


https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=363&lang=jp

2017/11/19(日) 午後 1:15ogw*og*3 ]

  

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XPERION COMPONENTS | CFRP (carbon) automotive drive shaft
www.xperion-components.de/.../drive-shafts/automotive-propeller-s...
このページを訳す
XPERION produces weight-reduced fiber composite CFRP drive shafts, joint shafts and cardan shafts for the automotive industry.

2017/11/19(日) 午後 1:21ogw*og*3 ]

  

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Carbon Fiber Driveshaft Technology
Raising the Bar with American-Made Driveshafts


https://www.qa1.net/driveshafts/carbon-fiber-driveshaft-technology

2017/11/19(日) 午後 1:38ogw*og*3 ]

  

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三菱レイヨン製のGT500カーボンプロペラシャフト

炭素繊維(7〜10ミクロン)です。これが、


このようなシート状になります。下が繊維が細く薄いシート、上が繊維が太く厚みもあります。これがカーボンプロペラシャフトの素のようです。

http://archive.as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=71638

2017/11/19(日) 午後 1:45ogw*og*3 ]

  

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Toyota Mark II version
The Toyota Mark II version adopted new technology. The prop shaft bonds between the composite material tube and steel couplings at the ends. A strong interference fit is created by snugly winding the carbon fiber at the ends of the composite tube. It improved NVH performance and crash behavior with 50% weight saving.



http://www.brighthubengineering.com/manufacturing-technology/76524-gkn-technology-for-propeller-shafts/

2017/11/19(日) 午後 2:01ogw*og*3 ]

  

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Carbon fiber composites in automotive propeller shafts make for substantial weight reduction. The main constraint of market potential is product cost. Industrial developments in recent years offer the prospect of substantial reductions. GKN has to find suitable methods for recycling of composites. The key issue in all cases is cost competitiveness.

2017/11/19(日) 午後 2:02ogw*og*3 ]

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素材:Carbon fiber:炭素繊維:

素材:Carbon fiber:炭素繊維: https://newswitch.jp/p/9735 東レは筒状部品の成形に向く方法で製造した CFRP製のプロペラシャフトを、多くの日系自動車メーカーに供給する。 三菱ケミカルは17年に入り、シート・モールド・コンパウンド(SMC)と呼ぶ生産性を向上したCFRPトヨタの「プリウスPHV」の骨格部材に採用された。...

2017/11/19(日) 午後 0:53 [ CQF ]

  
MI:DBA-V93W:6G72:CFRP:コンポジットプロペラシャフト:propeller shaft:TO: ...

MI:DBA-V93W:6G72:CFRP:コンポジットプロペラシャフト:propeller shaft:TO: http://www.torayca.com/en/lineup/composites/com_011.html...

2017/11/19(日) 午後 1:35 [ CQF ]

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