MA:MZ:i-STOP:i-ELOOP:電気二重層キャパシタ:日本ケミコン:容量:battery:Q85:T110:

MA:MZ:i-STOP:i-ELOOP:電気二重層キャパシタ:日本ケミコン:容量:battery:Q85:T110: ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

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MA:MZ:i-STOP:i-ELOOP:電気二重層キャパシタ:日本ケミコン:容量:battery:Q85:T110:

10秒チャージで電装品を1分動かす、アテンザ搭載の「i-ELOOP」
http://image.itmedia.co.jp/l/im/style/articles/1211/26/l_do_maz121126_07.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/style/articles/1211/26/l_do_maz121126_08.jpg
電気二重層キャパシタは、日本ケミコンが専用に開発したものを使用している(出典:マツダ


エンジンルーム内を上から撮影すると、赤色の線で囲んだ電気二重層キャパシタユニットの上部を確認できる
http://image.itmedia.co.jp/l/im/style/articles/1211/26/l_do_maz121126_09.jpg

battery:
Q85 :
T110:

 

 

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 コメント(19)

  

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電気二重層キャパシタの容量は25キロジュール

マツダは、i-ELOOPと、ビルディングブロック戦略の第1段階に当たるアイドルストップシステム「i-stop」との組み合わせで、約10%の燃費向上効果が得られるとしていた。ただし、電気二重層キャパシタの容量や、電気二重層キャパシタに蓄積した電力で電装品をどの程度動かしていられるのかといった情報は公開されていなかった。

新型アテンザの発表会に登壇した、マツダの商品本部で新型アテンザの開発担当主査を務める梶山浩氏は、「i-ELOOPは、減速時に7~10秒充電すると電気二重層キャパシタが満充電になる。この電力を使って、電装品を60~80秒の間動作させられる」と説明した。

http://bizmakoto.jp/style/articles/1211/26/news077_2.html

2013/3/10(日) 午前 8:53ogw*og*2

  

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さらに、主要材料が植物由来の活性炭であり、重金属や貴金属を使用しないため、環境負荷が小さいこともメリットになる。使用温度範囲も-30~70度と、二次電池よりも幅広いため、設置場所の制約も少ない。実際に新型アテンザでは、高温になりにくい外縁部とはいえエンジンルーム内に設置されている。

2013/3/10(日) 午前 8:55ogw*og*2

  

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ただし、数千回程度の充放電サイクルで容量が劣化してしまう二次電池と比べて、充放電サイクルが100万回以上になっても容量が劣化しないという特性がある。この特性は、メンテナンス面で有利に働くとみられる。

2013/3/10(日) 午前 8:56ogw*og*2

  

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廃棄の手順がSI1303p9付近に掲載されていることは
紹介したが、上記の充放電サイクルからすると、事故などでの損傷とか想定外の事態が無い限り交換、廃棄はないのだろう。 ただ、取り付け場所の関係で、関連作業の一環として脱着する事があれば、SIなどの情報に充分留意して対応する必要があろう。

2013/3/10(日) 午前 9:01ogw*og*2

  

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Procedures of discharging the Capacitor
The procedures of discharging the capacitor are available selecting languages
by flags shown below.
http://www.mazda.co.jp/csr/environment/recycling/info_7.html

2013/3/10(日) 午前 9:17ogw*og*2

  

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Zoom,Zoom:ブー、ブー
車の走行音を表す、子供言葉
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/bongo_van/menu.html?bongovan_201206.pdf

2013/3/10(日) 午前 9:23ogw*og*2

  

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http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/

2013/3/10(日) 午前 9:29ogw*og*2

  

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SKYACTIV-G 2.0,2.5 Q85 ,65Ah-20時間率
SKYACTIV-G 2.2 ,T110 ,80Ah-20時間率

idling stop 専用 battery

2013/3/10(日) 午後 0:02ogw*og*2

  

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tenman10さん
クチコミ投稿数:62件


SKY-G Q-85 PANASONIC
SKY-D T-110 GSユアサ
だそうです。
検索しても出てこないですね。

2012/03/06 10:34 [14248323]

2013/3/10(日) 午後 0:13ogw*og*2

  

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品名 5時間
率容量
(Ah) 最大外形寸法(mm) 本体質量
約(kg) 普通充電
電流
(A) とって インジ
ケータ 防爆液栓 備考

EIS-Q-85 48 232 173 202 225 17.5 4.8 - - ○ 端子極性位置Lタイプ


EIS-T-110 64 305 173 202 225 22.5 6.4 - - ○ 端子極性位置Lタイプ

2013/3/10(日) 午後 0:22ogw*og*2

  

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アイドリングストップ車におけるバッテリーの使われ方は従来の車両と異なるため、通常のバッテリーを搭載した場合に短寿命になるおそれがあります。 そのため電池工業会規格(SBA S 0101:2006)で新たなバッテリーの規格・形式表示が規定されています。
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_is/index.html

2013/3/10(日) 午後 0:23ogw*og*2

  

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TuflongECO-ISラインナップ

形式名 公称電圧
(V) 5時間率容量
(Ah) 最大外形寸法
(mm) 液入り質量
(約kg)
総高さ 箱高さ 幅 長さ

Q-85 12 52 225 204 173 232 16.5

T-105
発売予定 12 70 225 204 173 306 22.5

http://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/tuflongeco-is.html

アイドリングストップ車用【高入力高出力タイプバッテリ】
《TuflongECO-IS》シリーズ

Shin-Kobe Electric Machinery Co., Ltd. 1

2013/3/10(日) 午後 0:31ogw*og*2

  

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1時間率容量とは 容量と同じ電流を放電して 10.5Vになるまでの時間と電流の積
5時間率容量とは 容量の1/5の電流を放電して 10.5Vになるまでの時間と電流の積
20時間率容量とは 容量の1/20の電流を放電して10.5Vになるまでの時間と電流の積 ということです

更に例
・1時間率容量での100Ahのバッテリー とは
容量と同じ100Aの電流を負荷により消費すると 出力電圧は1時間で10.5Vまで下がった
つまり 100Aという大出力に1時間も耐えて放出する能力がある ということです
・5時間率容量での100Ahのバッテリー とは
容量の1/5の20Aの電流を負荷により消費すると 出力電圧は5時間で10.5Vまで下がった
つまり 20Aという出力だとに5時間も耐えて放出する能力がある ということです

http://www.geocities.jp/fkmtf928/BATT_capacity.html

2013/3/10(日) 午後 0:39ogw*og*2

  

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電池容量の勘違い(鉛系):BWT Lab.:So-netブログ
bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04 - キャッシュ
2012/03/04 – このバッテリー、容量の7.2Ahという数字から、「7.2A連続で1時間使える」と思っていませんか? 実は、これは間違いです。 GS Yuasaのデータシートを見ると、この容量は20時間率で計算した容量とかかれています。 「20時間率」とは何でしょ ...
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

2013/3/10(日) 午後 0:44ogw*og*2

  

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CAS/h=0.065217391[]

2013/10/26(土) 午後 11:46ogw*og*2

  

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このたび、弊社広報資料において一部誤解を招く可能性のあるグラフが存在することが判明いたしました。
エンジン性能に関する数値そのものに誤りはございませんが、グラフをご覧になった方が、
トルク特性について誤った印象をお持ちになる可能性があるため、お詫びを申し上げますとともに、
ここに訂正させていただきます。
今後は、皆様の誤解や混乱を招くことのないよう再発防止とチェック体制強化に務めてまいります。

【内容】
SKYACTIV-D 2.2およびSKYACTIV-G 2.0エンジン性能曲線グラフの横軸(エンジン回転数)が
不等間隔になっている。
当該グラフが掲載されているものは、以下の通りです。
新型「マツダ CX-5」広報資料 2012年2月発行
新型「マツダ アテンザ」広報資料 2012年11月発行
新型「マツダ アクセラ」広報資料 2013年10月発行

http://katsumoku.net/archives/7098542.html

2014/12/20(土) 午後 2:20ogw*og*2

  

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エンジン性能曲線から見える個性(その2)

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/119241/blog/29263232/

2014/12/20(土) 午後 2:22ogw*og*2

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