HO:RF1:B20B:ENG:2000rpm以上上がらず:走行困難:14400-P7J-004:Timing Belt:

HO:RF1:B20B:ENG:2000rpm以上上がらず:走行困難:14400-P7J-004:Timing Belt: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

HO:RF1:B20B:ENG:2000rpm以上上がらず:走行困難:14400-P7J-004:Timing Belt:

走行数は?

「症状ですが、2000回転迄は正常、それ以上踏み込むとエンジンが振動し吹けない・」


3要素OK
1)点火タイミング?
  スパークの状態?

2)バルブタイミング?

3)燃圧OK(具体的に燃圧の数値は?)
  噴射の状態?
  
4)排気の抜け状態は?


「エンジン始動は問題なくアイドリングも800回転で安定」とのことで、上記の
いくつかは排除できそうだが、基本点検はしておきたい。



不調時警告灯は点灯したか?
DTCの有無?
あればそのコードは?

 

 

 コメント(23)

  

顔アイコン

FSWショートコース走行13/02/09
http://blogs.yahoo.co.jp/t_sony79/62438145.html
ブリヂストンS20でトミン走行
http://blogs.yahoo.co.jp/yorik10/31532394.html

2013/2/13(水) 午前 5:17ogw*og*2

  

顔アイコン

bump......good looking rep points will be given
http://www.b20vtec.com/forums/engine-building/637289-timing-b20-vtec-motor.html

2013/2/13(水) 午前 5:32ogw*og*2

  

顔アイコン

B20B [編集]
弁機構:DOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
排気量:1,972cc
内径×行程:84.0×89.0
圧縮比:9.6
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
参考スペック(RD1 CR-V
最高出力:110kW(150PS)/6,300rpm
最大トルク:184N·m(18.8kgf·m)/4,500rpm

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・B型エンジン

2013/2/13(水) 午前 5:39ogw*og*2

  

顔アイコン

SPECIFICATIONS
http://www.honda.co.jp/auto-archive/stepwgn/normal/2001/spec/ul.html

2013/2/13(水) 午前 5:45ogw*og*2

  

コメントありがとうございました走行は20万キロ、症状出るまで不具合はありませんでしたが、今思えば1ヶ月位前から排気音が静かになってました。社外マフラーに替えてますが、まるでノーマルの様に…警告灯は何も付かなかったです。点火、圧縮、燃圧は異常ないそうで、それでICUを疑ってる様です

2013/2/13(水) 午前 7:50- ]

  

顔アイコン

「排気音が静かになった」件は、点検要でしょう。
触媒の前で分離して点検してみたいですね。
IDLが安定しているようであれば、メカ的要素の可能性を少なくできそうですが、走行数からタイミング・ベルトの交換履歴も気になります。
吸気管負圧(MAP)センサなどの値とか数値データを読んでみたいものです。

2013/2/13(水) 午後 0:50

2013/2/13(水) 午後 0:53ogw*og*2

  

顔アイコン

DTC:検出要件から外れる要因を探る。
先の、
「排気音が静かに」
「警告灯は何も付かなかった」

から、触媒部付近の劣化等での詰り傾向を疑ってみる。

2013/2/13(水) 午後 0:59ogw*og*2

  

顔アイコン

CO%
HC ppm
CO2%
の状態も測定してみたい。

冷間時と暖機後、
さらに2000rpm付近で回転を上げしばらく保持した後の
排気ガス状態も測定してみたい。

2013/2/13(水) 午後 2:37ogw*og*2

  

今日修理屋さんから連絡があり、ICUの不具合ではなく、カムシールからのオイル漏れによりタイミングベルトがオイルまみれでタイミングがずれてしまったのが原因らしいです。タイミングベルトは交換後5万キロ走行しました。

2013/2/13(水) 午後 4:46- ]

  

顔アイコン

サイタマMK129さん、結果が分かって安堵です。
それなら、予算以内になりそうですね。
1山程度のズレだったのでしょうね。
それと排気音の関係があるのかは注目で、もし音の変化があれば
紹介ください。

2013/2/13(水) 午後 5:05ogw*og*2

  

顔アイコン

一山くらいであれば少しエンジン性能が低下する程度ですが、

http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html

走りの感覚ですが、試走と言うか路地では余り気付かず、幹線道路に出てアクセルを踏んだ時に????????


あれ~?????? 何か違うぞ・・・

って感じでした。
直ぐ様帰宅して、ばらして古いベルトを再度付けたら、1山ずれていました。
CT21S

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/chiebukuro/detail/?qid=1099648085

2013/2/13(水) 午後 5:22ogw*og*2

  

顔アイコン

次のページへ
www.h3.dion.ne.jp/~katanas/toraburu,mente(haikamu3).htm - キャッシュ
この状態でノーマルカムと山の位置(向き)が一致しています。 カムチェーンを1山ずらした時(EXH側)のデータが見つかりましたので、参考までに連絡します。 1山で24.5度カムタイミングずれます。よって半山カムスプロケットをずらす事が出来れば、約12度 ...

2013/2/13(水) 午後 5:28ogw*og*2

  

顔アイコン

ドライバーは、バルブタイミングの狂いに気が付くのか

最後に、「実際にバルブタイミングが狂っている場合、運転していて気が付くのか?」といった体感的な部分(「フィーリング」)に関して説明をしておきます。

仮にバルブタイミングの狂いが「1°」だとすると、ドライバーは普通、気が付かないでしょう。しかし「5°」や「10°」となってくれば、徐々にパワー感がなくなってきてアイドリングも不安定になってくるので、ドライバーもそれに気が付くでしょう。筆者はタイミングベルトが一山ずれてしまっている車に乗ったことがありますが、本来の性能に比べて著しく低下していることに驚いたものでした。カムプーリの歯数は44だったので、一山というと、バルブタイミングの角度でだいたい15°の狂いだったと計算できますが、実際は7割程度の出力だったようなフィーリングでした。バルブタイミングの影響力の大きさを身をもって感じた出来事でした。


http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/engine/09/engine09_c.html

2013/2/13(水) 午後 5:30ogw*og*2

  

顔アイコン

CAM,pulley
B20B:

http://blog.goo.ne.jp/kuro70_2007/m/201101/1

2013/2/13(水) 午後 5:45ogw*og*2

  

顔アイコン

タイミングベルトを交換した事によって、吹けが悪くなる事はあり得ますか?
1件
質問者:isidajyun 投稿日時:2010/07/13 22:21


タイミングベルトを交換した事によって、吹けが悪くなる事はあり得ますか?

偶然だとは思うのですが、ディーラーでタイミングベルトを交換した直後に
エンジンの吹けが悪くなったんですが、関係ないですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6036463.html

2013/2/13(水) 午後 10:24ogw*og*2

  

顔アイコン

いつも、3速で70~80近くまでスムーズに引っぱれ、4速で100位まですーっと伸びていました。
それが、3速で60位でいっぱいいいっぱいで、伸びも無く
プラグがかぶったかのような感じなんです。
タコメーターが付いてないのでわかりませんが、おそらくレッドゾーン位まで
すーっと伸びていた感じでした。
3発のうち1発死んでるかのような。でもそれだったら低速でも吹けないと思うんです。
たぶん、2~3000回転ぐらいまでは普通の感じです。

プラグか、マフラーか、エアフィルターかだとは思うのですが
わかる方教えて下さい。

ちなみに車は、軽トラです。
軽トラでそんなに引っぱる事無いでしょう、という意見は無しでお願いします。

2013/2/13(水) 午後 10:25ogw*og*2

  

顔アイコン

軽トラはダイハツハイゼットです。
ディーラーが言うには、今のダイハツの車は
ベルトのコマを掛け違うと言う事はありえず
仮に掛け違うと、エンジンがかからないそうです。
また、コンピューターで調整されるらしく、調整する場所は無いそうです。
いずれにしても、見ないとわからないと言う事でした。
と言う事は、タイミングベルトのせいとは考えにくいのですが
どうなんでしょう?

2013/2/13(水) 午後 10:26ogw*og*2

  

顔アイコン

エンジンをチェックしました

http://blogs.yahoo.co.jp/amsugi/37236841.html

2013/2/13(水) 午後 10:35ogw*og*2

  

顔アイコン

Honda Acura CRV Integra SMX B20B B18B B18A DOHC Timing Cam Belt Kit
http://ep.yimg.com/ca/I/yhst-13254426962198_2244_144717618

2013/2/13(水) 午後 10:36ogw*og*2

  

顔アイコン

HO:B18B:B18C:1994 acura integra:TIMING BELT:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/35814696.html

2013/2/13(水) 午後 11:24ogw*og*2

  

顔アイコン

TASさん、自分的にはエンジンコンピュータの中古を交換して2万位で収まれば・・・なぁんてやはり甘かったです。しかしタイベルの交換は工賃がやや高いですが、次回の車検で交換予定でしたので、前倒ししたと思えば結果的には無理矢理安く上がったと言い聞かせてます。はい!排気音が戻っているかも楽しみです。仕事の都合で車わ取りに行くのは来週になってしまいますが、また報告させていただきます!

2013/2/13(水) 午後 7:22[ サイタマMK129 ]

2013/2/14(木) 午前 5:43ogw*og*2

  

顔アイコン

点火系の実践的な点検方法
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2003/j_1503.html - キャッシュ
イグニッション・コイルやイグナイタの点検を行う必要がある場合と言うのは、電子制御式エンジンの基本点検である、燃圧、インジェクタの作動 ... ただし、ホンダ車には、このイグナイタの点検方法が使えないものがあるので、修理書等を参考にしてもらいたい。

2013/2/14(木) 午後 10:07ogw*og*2