NI:BNR32:RB26DETT:724:HCR32:AC:CompressorコンプレッサーKompressor:電流抵抗:

NI:BNR32:RB26DETT:724:HCR32:AC:CompressorコンプレッサーKompressor:電流抵抗: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

NI:BNR32:RB26DETT:724:HCR32:AC:CompressorコンプレッサーKompressor:電流抵抗:

R32:
3.5ohm:マグネット・クラッチのコイルの抵抗値(標準値)

E=IR

I=14/3.5= 4A





A:1ZZ-FE Engine 搭載車
B:1AZ-FSE、3S-GTE Engine 搭載車

抵抗値:Compressor (ウィズマグネットクラッチ

基準値
10.6±0.5Ω



駆動リレーがアクセスしやすい場合はそこを利用するとよい。
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/23/kuro2568kai/folder/406418/img_406418_14260002_0?1184424180

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo_ent/re667210.gif
1AZ-FSE、3S-GTEのようにリレーが外部にないケースもあるので個別対応となる。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190922154908p:plain

 

 

 コメント(25)

  

顔アイコン

再現性の低いトラブルを調べるには… - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/08/page2_1.html - キャッシュ
エアコンの冷えが悪くなる事があり、その時はマグネット・クラッチがひんぱんに切れたり、入ったりをくり返しているという、平成13年式のワゴンR(LA-MC22S、エンジン型式K6A、走行3万2千km)のトラブル事例を紹介する。 不具合はなかなか再現せず、 その時 ...

2012/9/21(金) 午後 1:52ogw*og*2

  

顔アイコン

HCR32
エアコン(マグネットクラッチ)
www.mnb-home.net/~narrowr32/Q...A/.../pslg19697.html - キャッシュ
エアコン(マグネットクラッチ)について - -たいぷえむ 3年9月1日12時40分(#19697) ├ ◇Re:エアコン(マグネットクラッチ)について - -tom 3年9月2日0時18分(#19699) │├・ Re:エアコン(マグネットクラッチ)について - -たいぷえむ 3年9月2日12時38分(#19704) ...

2012/9/21(金) 午後 1:54ogw*og*2

  

顔アイコン

エアコン/電磁クラッチ交換|ヴィヴィオ/スバル|整備手帳|なべさだ ...
minkara.carview.co.jp › ... › スバル ヴィヴィオ › なべさだ - キャッシュ
2008年5月1日 – なべさだ の愛車 スバル ヴィヴィオ の「エアコン/電磁クラッチ交換」に関する整備手帳です。Powered by みんカラ.

2012/9/21(金) 午後 1:56ogw*og*2

  

顔アイコン

C33のローレルに乗っています。
エアコンを入れると、コンプレッサーから異音が発生するようになりました。コンコン、という何かに干渉しているような、結構大きな音で、エンジン回転数に比例して速くなっていきます。エアコンを切ったら音は鳴らなくなります。あとクーラー自体の効きは変化なく、しっかりと効いております。

2012/9/21(金) 午後 1:58ogw*og*2

  

顔アイコン

エアコンを入れると異音が発生 - 国産車 - 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › 国産車 - キャッシュ
2005年8月9日 – 私も昨年まで乗っていました。排ガス規制で手放してしまいましたが、今でも好きな車です。さて、エアコンを入れたときの異音ならきっとエアコンのコンプレッサーだと思います。古い車なので、ベアリングも傷んで来ます。後は、マグネットクラッチ ...

2012/9/21(金) 午後 1:59ogw*og*2

  

顔アイコン

W126

コンプレッサー・ユニット、レシーバ・タンク、パイプ・ライン2本とファンベルト2本を交換して、エアコン・ガスを詰めたら、怒涛の31万円です

2012/9/21(金) 午後 2:02ogw*og*2

  

顔アイコン

【三菱純正カーエアコン・パーツ】マグネット・クラッチ 品番 AKC006A010G
www.dotrakuichi.com/3061~16-088-GDT-088~s - キャッシュ
【三菱純正カーエアコン・パーツ】マグネット・クラッチ 品番 AKC006A010G MR50038. 三菱純正カーエアコン・パーツ マグネット・クラッチ. 品番 AKC006A010G MR500384 未開封・未使用品ですが長期在庫品の為、外箱に汚れ等が有ります。 色:黒 □送料は ...

2012/9/21(金) 午後 2:04ogw*og*2

  

顔アイコン

抵抗値を計ってみると、今ついてた方は0.9Ω、リビルト品は3.7Ω。
流れる電流を計算してみると、エンジンがかかっている時の電圧を14vとすると、E=IRの式から、

14v = I x 0.9Ω I = 15.5A

http://yama.ath.cx/maserati/hibi2/20070929/20070929.htm

2012/9/21(金) 午後 2:08ogw*og*2

  

顔アイコン

今回のお会計は。 マグネットクラッチコイル(リビルト) 28,000円
パワステベルト 810円
オルタネータベルト 810円
エアコンコンプレッサベルト 950円
パワステ&ATシールコート 2,800円
オイルフィルタ(2ケ) 3,500円


これに加えて、工賃が2万強。

2012/9/21(金) 午後 2:08ogw*og*2

  

顔アイコン

ハイエース エアコン修理~コンプレッサー、マグネットクラッチ~:車好き ...
kawada-auto3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30-1 - キャッシュ
2010年7月30日 – 取り外したマグネットクラッチ。 IMG_7650.jpg 新品のマグネットクラッチ。 IMG_7651. jpg 一部分だけ新品で、なんか不思議な感じです [ふらふら] IMG_7652.jpg エアコンの修理に関してはこちら [次項有] エアコン修理・診断 なんだか最近、 ...

2012/9/21(金) 午後 2:10ogw*og*2

  

顔アイコン

X80
エアコン修理
www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/aircon.html - キャッシュ
2003年1月31日 – 整備書を見ると,エアコンの電源は, ヒーターのブレーカー→ヒーターリレー→エアコン ヒューズ→マグネットクラッチリレー→マグネットクラッチ のようになっていて,ヒーター系には異常がないからエアコンヒューズより後ろの問題のようだ.

リレーのソケットの部分で,下流側端子とボディ間の抵抗を測ると0.4~0.5Ωだった.

2012/9/21(金) 午後 2:13ogw*og*2

  

顔アイコン

The Most Toys -Blog-::エアコンの電磁クラッチ交換
kuma.9681.com/blog/index.php?e=1140 - キャッシュ
先週ぶっ壊れたエアコンの電磁クラッチ。 修理はいつもの電装屋さんに頼もうかと思ったけど、何となく予期せぬエラーが起こりそうな予感がしたので石井自動車に。(これは大正解でした) マグネットクラッチ 21800円(税抜)ND:446300-9870: 発生していたエラーというのが1) 電磁 ...

2012/9/21(金) 午後 2:17ogw*og*2

  

顔アイコン

マグネットクラッチの点検
http://blogs.yahoo.co.jp/kuro2568kai/14260002.html
マグネットクラッチONせず/エアウェーブ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/55810762.html
VESPAの作業に取り掛かる⑦
http://blogs.yahoo.co.jp/nivaflash/41979989.html
ECR32】 エアコン修理 マグネットクラッチ編 【スカイライン
http://blogs.yahoo.co.jp/oval0120/28371653.html
岡山に行って来ました!
http://blogs.yahoo.co.jp/ae0104/30225078.html

2012/9/21(金) 午後 2:45ogw*og*2

  

顔アイコン

E34090の図はTO:1ZZ-FEでも使われている。

2012/9/21(金) 午後 3:22ogw*og*2

  

顔アイコン

headLamp

http://www.cars098.com/car/?mode=pt_detailes&pid=001447
R32後期ヘッドライト(左)
価格 0.3万円
適合メーカー 日産
適合車名 R32後期スカイライン
適合年式
適合型式 R32後期
問合せ物件番号 1062-001447

2013/4/4(木) 午後 1:45ogw*og*2

  

顔アイコン

マグネットクラッチの消費電流 24.5A(不調時)
交換後 1.51A

UD:

http://blogs.yahoo.co.jp/sumzhi1963/38149904.html

2016/8/15(月) 午前 7:48ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

HCR32

症状:エンジン始動直後、内気循環にしても外気導入に勝手に切り替わる
内気外気導入を記憶させて内気でキーオフしても外気に切り替わる
エンジン始動後しばらくすると誤動作は終息

http://www.cc.rim.or.jp/~manab/skyline/owners/qa_2nd/pslog/pslg24519.html

2016/8/25(木) 午前 6:58ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

補足しておくと、
内気から外気へと勝手に切り替わると同時にコンプレッサーもoffになり冷気は出て
こなくなります。
そこで内気へと再度切り替えるとコンプレッサーはonになり冷気が出てきだすけど、
すぐに外気へと切り替わりコンプレッサーもoff・・・の繰り返し。
そんな事を繰り返していると「エンジン始動後しばらくすると誤動作は終息」となり
継続して冷気が出て来ます。


「内気外気導入を記憶」
これはしたことないですけど、自己診断のstep6にある設定だと思います。

2016/8/25(木) 午前 6:59ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

コンプレッサーのオフは、エバポレーターの凍結保護の誤動作の可能性は無いでしょ
うか?
内気・外気の切替で制御が変わる様です。

勝手に外気導入になるのは、内気に切り替えても自動制御が働いているのでしょう
か?
インテークドアアクチュエーターからの状態信号が取れずにエラーに成っているの
か?
また、吸気・外気・内気各温度センサーの複合的なエラーなのでしょうか?

気になる点を書き込んでみました。
複合要因での誤動作の様なので細かく調べないと分からないでしょうね


私は、別車種のエアコンの誤動作で修理調査中
1箇所は完全な接触不良。
数ヵ所、断線まで行かない抵抗値の増加で動作不良。
取りあえず動作するのですが未だエラーが出ます。
動作に必要な電圧がギリギリでその時の状態で問題が出たり出なかっりしている様で
す。
32と同年代なので同じ様な事が考えられると思われます。

2016/8/25(木) 午前 7:00ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

僕も以前同じような症状が2回出ました。
1回めはSHUサンの回答の事例で、
よくよく見るとコンプがoffになる前にアイドルが通常より高くなっていました。
内気記憶状態でACをonにするとアイドルが上がりますが症状が出始めてからはonにし
てあがったアイドルから勝手にoffるまでさらに上がっていきました。
ほとんど似た仕様の(設定等も近い値に)R2台と比較しました。
お店に持っていったらコンプon時に何らかの原因で高負荷がかかっているからだろう
ということでコンプ(クラッチが逝っていた)とベルトの交換や電気系統のケーブルを
通電性の高い高級品にしたりコンプの取り付け位置を数ミリずらす事で解決しまし
た。

2016/8/25(木) 午前 7:17ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

2回目は川越さんの回答の事例でした。
このときはエアコン関係のハーネスを片っ端から通電チェックしたところ多分内気温
センサーであろう(あくまで思い込みですので)部分がショートしていました。
何がどうなっているのか良くわからなかったので関連のセンサー/ハーネスをごそっ
と入れ替えたら直りました。
ですが自己診断では異常無しでした。
このことについてディーラーは良くわからないといっていたので日産本社にしつこく
電話しましたら自己診断の限りあるモードで全部が全部異常が把握できるわけではな
く、対応していないセンサーだってありますよと言われました。
内気温が異常に高いと誤検知された場合何かの保護の為内気より温度が低いと判断さ
れた外気を自動で一定時間取り込むいっしゅのセーフモードじゃないんですか。詳し
いことはゼクセルさんに聞いてください。
そこでゼクセルに問い合わせたらシステムは日産なのでうちではちょっと・・・。
結局原因等はわからずじまいですが僕のとった解決策が何かお役に立てればいいので
すが。
非常に長々すいません。

2016/8/25(木) 午前 7:17ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

>問題は内気循環、外気導入の
>手動切替と自動切替の問題だったと思います。

そうです。
その切り替えと同時にコンプレッサーがoffになるということで。

私の場合、コンプレッサーはリビルト品へ交換しましたけど改善されませんでした。
ディーラーに相談したことありますけど、
はっきりとした原因はわからなかったみたいです。

2016/8/25(木) 午前 7:18ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

>ディーラーに相談したことありますけど、
>はっきりとした原因はわからなかったみたいです。


うちの車の場合は内気外気が勝手に切り替わってもコンプレッサーは動いてます。

センサー類は自己診断機能では問題なし。

コンプレッサー類は故障のため三年前に新品に、エバポレーターは七年前に新品に交
換しています。

ガスの量もディラーでチェックしてもらったところ規定量入っていました。

外気のまま使えばいいんでしょうけれども何となく気になります。

2016/8/25(木) 午前 7:20ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

>センサー類は自己診断機能では問題なし。

自己診断だけでは断線しててもエラーにならない場合がありますよ。
たとえば内気センサーは断線すると-30℃を示しますが、
診断プログラムで断線と判断するのは-60℃なので、エラーとして検出されません。
>たぶん診断プログラムのバグ
ステップ2で各センサーの認識温度をチェックして、ありえない数字になってないか
チェックしないと故障は見つけにくいです。
特に内気センサーはよく壊れるし、壊れると不可解な動作をするので
もしまだ未確認でしたら、ぜひ確認してみてください。

2016/8/25(木) 午前 7:21ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

サイトグラスの中のガスの状態は大丈夫ですか?



トップに戻る 24598 Re:エアコンの誤作動
はおはお -
8年6月10日8時4分 -
(記事番号24519へのコメント)
皆様に色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

その後、コンプレッサーの異常動作が出ているときに自己診断を
かけたところ、冷媒温度センサー異常とでましてセンサー交換しました。

その結果、エアコンオンでコンプレッサーが回るようになりました。

色々アドバイスありがとうございました!

http://www.cc.rim.or.jp/~manab/skyline/owners/qa_2nd/pslog/pslg24519.html

2016/8/25(木) 午前 7:23ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
NI:NR32:AutoAC:

NI:NR32:AutoAC: http://www.testarossa.jp/utility/ecu01.html ○NR32 ○カイライン○TR ヨーロッパ生活共同体 解析チャート 入力   入力信号処理 ROMアナログ信号 記号 名称/説明 バイト数 アドレス 格子点 単位 HWTBL1 吸入空気量変換テーブル 2×64 7A70 - 80mV HWQHNG エアフロメー

2016/8/25(木) 午前 7:28 [ CQF ]

トラックバック先の記事