[TERM]air suspension:エアサスペンション:空気バネ:の功罪横転事故との因果関係は
先日、大型のベテラン セールスマン氏から、思わぬ視点の話題を提起して頂いた。
それは、散見する横転事故ニュースとエアーサスとの因果関係だった。
その時、GTRの限界電子制御と限界を超したときの制御不能状態を思い出した。
その当時ベテランのテスト・ドライバーの方のコメントも興味ある内容だった。
どちらも、限界点を引き上げる効果があり、それに慣れたドライバーがもし、その限界を
越した場合の状態はどうでしょうか。
これら視点での、事例との関係をサーチしておくこともも面白いテーマとなりそうだ。
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コメント(15)
福島原発四号機
http://blogs.yahoo.co.jp/yachtman3975/22896775.html
日本から電気製品を持ち込むときの注意
http://blogs.yahoo.co.jp/chirs2012/4829689.html
底流】アップル“下請け”不安 シャープ、鴻海提携もろ刃の剣 (1/3ページ)
http://blogs.yahoo.co.jp/tncfn946/29354049.html
制御されたノッキング...!
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/29021466.html
経済の制御性を考察すると・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/new_nabra/9120375.html
2012/4/21(土) 午前 4:16
防音壁の基礎部分が最後尾まで 関越道バス事故 - テレビ朝日: 群馬県の関越道で乗客ら46人が死傷したバス事故で、衝突した防音壁の基礎部分がバスの最後尾まで達していたことが分かりました。 警察は3… news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/h…
2012/5/1(火) 午前 7:55
バス事故は
運転可能な人達が ドラーバーの近くで交替で様子を観察して注意して防げるか?
今回も事故10分から顕著な異常が一部乗客に認識されていた。
その前から、いくつかの不審状況も目撃されていたという。
乗員が1人の場合の、対応策は、乗客も注視しておせっかいをやかないと危ないのか。
2012/5/1(火) 午前 8:02
ストローク量の設定と考え方
一般に80~150mmくらいに設定します。ストローク量が半分になると,車体上下加速度や接地荷重の変化は,だいたい倍になります。たとえば速度80km/hまで接地していた旋回でも,55km/hまでくらいしか接地しなくなります。このようにどこまで車両の安定性を確保するかが決まれば,ストローク量は決まります。一方,車体形状やサスペンション形式により幾何学的にストロークが決まります。この両方を調整することで,現実的なストローク量が決まります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450341004
2013/12/23(月) 午前 6:54
ストローク量
バウンド側(サスペンションが縮む側)とリバウンド側(伸びる側)とでそれぞれ下記のようにします。
80~140mm
つまり車両によっては,160~280mmの全ストローク量ということになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438497989
2013/12/23(月) 午前 6:57
サスの底突きとは?
http://cabad806.sonnabakana.com/page546.html
HKSホームアフターサポートよくある質問サスペンション
http://www.hks-power.co.jp/aftersupport/faq/suspension.html
サスペンションと荷重の移動量について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7993491.html
2013/12/23(月) 午前 7:07
サスペンションセッティングの働き
http://www.honda.co.jp/HRC/technical/setting/suspension_s01/
2013/12/23(月) 午前 7:10
サスペンションセッティングの進め方(By HRC)|Ghost Riponの屋形 ...
ameblo.jp/ghostripon/entry-10253517198.html
2009/05/03 - サスペンションセッティングの進め方(By HRC)-リニューアルされる前に、HRCのサイトにあったページです。 今あるページより、こちらの方が ... A) ライダーが乗っていない空車時のストローク量を測定し ておきます。 B) マシンにライダーが装備 ...
2013/12/23(月) 午前 7:14
サスセッティング
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=44
Suspension
http://homepage2.nifty.com/yatti_/tuning/tuning5.html
スプリングレートは単位[ kg/mm ]で、1mm縮めるために何キロの力が必要か、で表されます。
式では
k=Gd4/8nD3 (G:横弾性係数、d=線径、n=有効巻数、D=中心径)
となります。
一見ややこしいのですが、よく見ると...
・線径が太いほど固い(4乗で効く)
・巻数が多いほど柔らかい
・中心径が大きいほど柔らかい(3乗で効く)
ということがわかります。
2013/12/23(月) 午前 7:24
荷重移動とサスストローク
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1494795/blog/29914733/
ジオメトリー外れ
デメリット其之壱は車高が下がることで発生する、サスペンションジオメトリー面のデメリットです。
※書いたんですが、長くて難しいので却下。クラゴン部屋でアレしてください。
■ストローク減
デメリット其之弐はサスストロークが減ることです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/450001/blog/25384477/
2013/12/23(月) 午前 7:29
フロントロッド長 105mm
自車のサスレートは標準の8k
1Gで、片輪420kgという計算で52.5mm縮みます。(これがリバンプストローク)
105mm-52.5mm=52.5mm(これがバンプストロークです)
前回の検証から、最大1.34G旋回での荷重移動によって生じる縮みストローク量19.5mm+@という事なので・・・・
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/356358/blog/14511003/
2013/12/23(月) 午前 7:42
リバウンドストローク量調査結果…'03.5.25.追記
http://gnksarai.web.fc2.com/suspension/no1/suspension1.html
2013/12/23(月) 午前 8:09
SUSPENSION SYSTEM FUNDAMENTALS
http://www.monroe.com/en-US/support/Technical-Training/Suspension-System-Fundamentals/
2013/12/23(月) 午前 8:22
An optimal linear control design for nonlinear systems
http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S1678-58782008000400002&script=sci_arttext
2013/12/23(月) 午前 8:44
Automotive Suspension
http://www.mathworks.co.jp/jp/help/simulink/examples/automotive-suspension.html?lang=en
2013/12/23(月) 午後 8:42