NI:KG11:MR20:056:上下作動が重い:DOOR:80330EW000:glass run rubber, front door RH:ドアガラス:

NI:KG11:MR20:056:上下作動が重い:DOOR:80330EW000:glass run rubber, front door RH:ドアガラス: ( ソフトウェア ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3


イメージ 3

NI:KG11:MR20:056:上下作動が重い:DOOR:glass run rubber, front door RH:ドアガラス:

特にガラスの上げ作動が重い

多くが、ガラスの滑り部の抵抗増大とか問題にる。レギュレータ機構に問題がある場合なども。
この作動の問題は、モーターを含む電気系統とガラスを上下するレギュレータを含む機械的な部位と大別される。

稀に、ランチャンの変形(巻き込み)など原因となったりする。まさに今回はそれだったが、内部での巻き込みは外部での目視は見逃しそうだ。 変形の状態から作動での巻き込みの可能性は少ない部位で、当初から組み立ての段階でガラスを付ける所で変形した状態で組んだものではとみている。

ランチャンネルで検索すると類似例が他社を含めてヒットするので注意しておきたいものだろう。

glass run rubber:80330EW000:

名称が各社で異なることはようくある、しかし同じめーかーで資料(修理書とパーツリストなど)で異なるものがある。これも現場の電話応答では混乱の元になる、そこでFAXとの混在活用となる。最近ではWEBでの画像が使えるでのそれが便利だ。

それでも、JISの規格とかが有効に活用されないのは企業の姿勢にあるとみている。

 

 

f:id:TAS-net:20190829091031p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190829091112p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190829091148p:plain

 

 

 コメント(14)

  

顔アイコン

2代目 G11型(2005年-)

http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ブルーバードシルフィ

2012/2/20(月) 午後 7:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

KRI、リチウム電池セパレーターをナノ繊維技術で作製-耐熱性優れ直接成膜可能
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/30166867.html
プロフィール ナイトメア Ni~ya
http://blogs.yahoo.co.jp/link0718oni/29602766.html

2012/2/21(火) 午前 4:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

NI:YZ11:HR15:トルク 0.5x8kg>4Kgf-m:-392:24012-4V10A:TG:A306:ハーネス
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/26024901.html

2012/2/21(火) 午前 4:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

80335N 
Стекло 

80330EW000
2 754 р. 
80336N 
Стекло 

80331-EW000
2 734 р. 

800 
Панель передней двери и монтаж 
80300 
Стекло -fr door, r 

80300EW000
12 485 р. 
80301 
Стекло -fr door, l 

80301EW000
12 485 р.

2012/2/21(火) 午前 4:50ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

80335N: glass run rubber, front door RH
80330EW000

803 - front door window & regulator (body) for Nissan Bluebird Sylphy G11
http://nissan.epc-data.com/bluebird_sylphy/g11/7225-hr15de/body/803/80335N/

2012/2/21(火) 午前 4:53ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

レスポンス
という言葉をみて
大手のセールスエンジニアが大胆な誇張で説明する場面が思い起こされました。 嘘ではないが、誇大にイメージを与えかねない、一部は実証されているのだろが、多くを実証してないことをあたかも実際に体験したかのような文言をよく聞かされたりする。 おいおいと反論したがるのを抑えるのにきがきではない。 咄嗟に割り引いて聞くようなフィルターが必要なのだろう。

昨今、勘違いもおおい。
納得させればよいのだと。 これでは長続きしない。 
人の生活は連続なのだから。
瞬間良ければすべて良しとはならない。
その瞬間の連続性も大切なのだ。

2012/2/21(火) 午前 5:36ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ガラスラン交換
fluorite.fms.saitama-u.ac.jp/kakizaki/bull/080601.htm - キャッシュ
ホンダではこれをガラスランチャンネルと呼ぶようです。ガラスに接する部分は返しになっています。 この返し部分のゴムの弾力が無くなってしまって、ガラスに密着しないので水が進入するようです。 取り外し完了. 古いガラスランチャンネルを取り外します。 窓枠に ...

2012/2/21(火) 午前 5:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

車のウィンドー周りのゴムバッキンの修復方法 | OKWave
okwave.jp › 趣味 - キャッシュ
2005年10月8日 – しかし、レギュレターがダメになり、うまく上下出来ずに、ランチャンネルを傷つけたと思います。 ... #2です。 ランチャンネルなどがウィンドーの動きの負荷になればウィンドーを動かしてる部分のモータに負荷がかかってるという事です。 モータが ...

2012/2/21(火) 午前 5:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

三菱自動車工業 「コルト、コルトプラス フロントドア(ランチャンネル ...
www.recall-plus.jp/info/7038 - キャッシュ
2008年9月5日 – 「コルト」、「コルトプラス」について、前席ドアガラスの組付け作業が不適切なために、 ドアガラスのガイドレール内に装着されたゴムが変形しているものがある。そのまま使用を続け ると、ドアガラス昇降操作の繰り... (ID:007038)

2012/2/21(火) 午前 5:38ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

前席ドアガラスの組付け作業が不適切なために、ドアガラスのガイドレール内に装着されたゴムが変形しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、ドアガラス昇降操作の繰り返しによって当該ゴムが噛み込み、最悪の場合、ドアガラスを下げた際にドアガラスがガイドレールから外れドア開閉用ロッドに干渉して、ドアが開くおそれがあります。
改善措置の内容 全車両、前席ドアのガイドレール内に装着しているゴムを点検して、変形している場合はゴムを新品と交換するとともにガイドレールを点検し、変形している場合は修正します。

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12174

2012/2/21(火) 午前 5:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

【自動車整備の本当の話】《しぶくなる》イイダ商会・飯田剛士 - メルマ!
melma.com › 車&バイク › 車一般 - キャッシュ
ガラスを挟み込んでいる「ランチャンネル」というゴムがどうも劣化している様子です。 このゴムが劣化すると固くなってしまい、 ドアガラスが上下する際に、かなりの抵抗になります。 下げるときには、まだ重力が助けてくれますが、 上げるときには邪魔しますので、 ...

2012/2/21(火) 午前 5:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

リヤデフォッガ作動せず②/ハイラックスサーフ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59226858.html

2012/2/21(火) 午前 5:44ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Myアコードイジリ記録
puchicla.ptu.jp/MyAccordpage-8.htm - キャッシュ
今回は運転席のドアガラスが昇降時にキリキリシャーって音がするのでガラスラン チャンネルを交換と下回りのオイルの漏れの原因オートマクーラーホースの交換をしました。 内張りを外した状態です。 内部のガラスラン部分はもうランチャンネル(ゴム)が無くなっ ...

2012/2/21(火) 午前 5:51ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事