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人材育成
これで良いのか?技能教育
最終回
都立六郷工科高校に見るデュアルシステム:CARDOC0904p66~
災害時支援で地元自治体と協定
宮城県自動車整備振興会
兵庫県自動車整備振興会西播北支部
2年前の協定が今回の震災にどの様に機能したのでしょうか。
コメント(13)
トラックバック先の記事
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http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/32647500.html
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http://blogs.yahoo.co.jp/konoyoni_umarete/2865703.html
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http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/36545008.html
2011/4/14(木) 午前 8:44返信する
アライメントをやっていく上で知っていただくと便利なんですよ。講師がその辺から話しに入っていくと、「へーへー」って感じでつかみはOKだと思いますよ。特にキングピンオフセットは、タイヤ・ホイールのチューニングには欠かせないことですし。簡単な三角関数(?とまで言っていいものか)を使って計算すれば、加工に便利です。最後に、アライメントテスタが無いのにどないすねんということになりますが、糸とメジャーがあれば出きることもいっぱいありますから、さあ、その件の講師さん、つかみはどうでしょうか。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/r200409.htm
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3364
2013/2/16(土) 午後 5:25返信する
「キングピンは仮想上のものだし、調整できないので無視!」
なんて返答が予想されそうです。講習の内容は恐らく、機械の使い方だけのような気がします。
アライメントを取る事を職業としていないし、なによりお客さん商売では無い講師なので、
ノウハウも無いでしょう。きっと基準値に全て合わせて左に逸れて終りです。それも
道路のせいにして。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3365
2013/2/16(土) 午後 5:31返信する
Re: 米国といえば、米国。 投稿者:zizi 投稿日:2009年 6月19日(金)21時44分16秒 返信・引用
> No.3365[元記事へ]
レッドラムさん、OSUさんへのお返事です。
タイヤのバランスにとどまらず、アライメントまでこだわりをお持ちのようですね。
そういったこだわりに答えてくれるユーザーもおいでのようでうらやましいですね。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3366
2013/2/16(土) 午後 5:35返信する
私なんぞ、田舎住まいが長く高速に乗るチャンスも殆んどありません。
当然お客様も似たような状況にあり、さらにこだわりのある方はほとんどいらっしゃいません。
数年前からバランサーも階段下に押し込まれてます。
アライメント機なんて夢のような機械です。
以前、工具屋さん達が病のように4輪アライメントと言っていた時代があります。
流行に乗っていろいろと勉強もしましたが、結局は高価な機械がネックでした。
その後、振興会に導入されたため「たま~~」に利用しています。
最近のアライメントテスターはいろいろ新しくなり更に高価になっているようです。
そう言えば、かなり昔ですが4輪のトーを個別に測定するものを自作しましたね。
それなりに使えてました。
To OSUさん
2013/2/16(土) 午後 5:36返信する
伊○肇さん、存じ上げてますヨ。オートサービスショーへ行った時はよくお話ししてました。
一度工場を訪問したこともあります。
とても人の良い気さくなおじさん(もうおじいさんかな?)です。
2013/2/16(土) 午後 5:36返信する
Re: 米国といえば、米国。 投稿者:OSU 投稿日:2009年 6月19日(金)21時57分33秒 返信・引用
> No.3366[元記事へ]
ziziさんへのお返事です。
> 伊○肇さん、存じ上げてますヨ。オートサービスショーへ行った時はよくお話ししてました。
> 一度工場を訪問したこともあります。
> とても人の良い気さくなおじさん(もうおじいさんかな?)です。
そうなんですか。羨ましいですね。私もかなり前に伊達さんのサイン入りの本を人伝に頂きました。お写真は拝見したことはあります。アライメントの大家、第一人者ですよね。ホイールアライメントをやっていく上で、伊達さんを知らずしてという感があります。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/r200409.htm
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3367
2013/2/16(土) 午後 5:38返信する
Re: 修理事例です。 投稿者:zizi 投稿日:2009年 6月21日(日)08時53分10秒 返信・引用
> No.3370[元記事へ]
レッドラムさんへのお返事です。
色々な地域でそれぞれに考え、目標を持つってすばらしいですね。
脱車検!言われて久しいテーマですが、実践していらっしゃるようで何よりです。
古くから色々考え、模索してきましたが中々思うようにはいかず、今を迎えてます。
いろんな思いを展開するにはやり方もあるだろうし、タイミングもありますね。
じっくり考え、的確な時期を選ぶことも大切な要素だと思います。
田舎の限られた牌の中では難しく、空回りが多かったですね。
幸いにも、ついて来てくれるお客様も多い由、更に頑張れる原動力ですね。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3372
2013/2/16(土) 午後 5:49返信する
To OSUさん
>アライメントの大家、第一人者ですよね。
業界ではそんなイメージが多いですね。
ご本人はとても謙虚な方で、お話していても大家とか第一人者なんてたいそうな肩書きとは無縁です。
多くの経験、実績に裏打ちされた作業を心がけていらっしゃいます。
半年くらい前にもお電話でお話しましたが相変わらずで、まだまだお元気な様子でした。
ところで、OSUさんとこはどこのテスターをお使いですか?
以前はセンサーを見ればほぼメーカーも分かったのですが、近年は無チェックです。
ずいぶん変わってるでしょうね。
印象に残っているのは、FMC(画面表示がアナログ)とバイスバースのホイルランナウト不要治具かな?
他にもホフマンとかハンターとかありましたね。
OEM商品も混在し、花盛りでした。
キングピンオフセットの許容値、、、興味あります。(わからないので)
最近の機種では実測できるようですね。
2013/2/16(土) 午後 5:50返信する
やはりそうですか。関西では山岡先生が有名ですが、この方も本当に腰の低い優しい人物です。実るほど 頭を・・・ですね。見習わないといけません。
> ところで、OSUさんとこはどこのテスターをお使いですか?
あまりに古いのでお恥ずかしいですが、バイスバースのマイクロライン4600です。でも、このテスタで幾多のトラブルを解消してきましたから、まさに戦友です。
最近当社のオシロスコープが少し調子悪いので修理してもらおうかとメーカーに電話したところ、もう補給部品が無いから出来ないとのことでした。そろそろ、新品が必要なようです。使いやすいので重宝なんですが。
2013/2/16(土) 午後 5:52返信する
Re: おはようございます 投稿者:zizi 投稿日:2009年 6月21日(日)12時34分16秒 返信・引用
> No.3373[元記事へ]
OSUさんへのお返事です。
おはようございます、早速にありがとうございます。
> バイスバースのマイクロライン4600です。
私の中では評価の高いメーカーでした(上から目線の勝手な思い込み)
ポイントは先にも書きました、「ホイルランナウト不要な治具」という部分です。
リフトなどによるばね下のぶら下げは出来るだけ避けたい作業です。
また一輪々の補正はけっこう時間がかかる。
作業速度、精度(悪くなる要因もありますが)といった面からかなり良さげだったと記憶してます。
たしか B○SCH へもOEM供給していたと思います。
> 最近当社のオシロスコープが少し調子悪い・・・・補給部品が無いから出来ない
>そろそろ、新品が必要なようです。使いやすいので重宝なんですが。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/3374
2013/2/16(土) 午後 5:55返信する
オシロ単体であれば以前ご紹介したものが、格段にお安くなってます。
ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S(25M 2ch 100Msps STN)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01873/
2013/2/16(土) 午後 5:55返信する
X:Vehicle center
Y:Center line of front axle
Z:Imaginary reference line
[300mm below detum line(0Z : at design plan )]
2014/4/8(火) 午後 6:38返信する