RUNOUT:ランアウト:振れ:<wheel Alignment:Body Alignment:1995MY車のCCKの分布図frameフレーム修正機:

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イメージ 1

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[TERM]RUNOUT:ランアウト:振れ:<wheel Alignment:Body Alignment:1995MY車のCCKの分布図frameフレーム修正機:

がた > Axial Runout:
http://www.proz.com/kudoz/japanese_to_english/electronics_elect_eng/2081692-がた.html


1995MY頃の車種に於けるCCKの3D分布図

その頃の一部データをプロットしてみると図のような分布を示している。


サスペンションの特徴とかで数値データに面白い傾向があれば比較してみたい。


今回の図ではKING-PINは17度以内、CASTERは8度以内に分布している,CAMBERは0度前後となっている。
KING-PINとCASTRの関係は多少傾向もありそうだが、より多くのデータをプロットして
さらに検証する必要がある。


メーカが提示している範囲でのデータなので、それを無理に逸脱したケースにはそれなりの対応が求められる。当然メーカの保証とか想定外の事態は当事者の責任となる。

ここでは、標準状態でのデータ比較となる。


ホイール・アライメントは標準車(ノーマル状態車)なら手軽な点検から。

ホイール・ベース
前後トレッド
キャンバー角
トー角
左右ハンドル切れ角
4輪部位の車高(加重で変化するので注意)


などは厳密でなければ身近な長さを測るものがあれば可能だ。もし寸法が不要であれば、
糸、ダンボールなどで長さの比較、角度の比較もできる。 

さらにキャスター、キング・ピンも厳密な角度測定が不要なら左右の比較はできる。
そこで不具合(ハンドルが取られる、タイヤの異常磨耗)とか疑問があれば専門のツールを
利用すればよい。
 必ずしも、走行性能がアライメントに起因するものではないので、他の可能性ある、手軽な
部位も検討点検するとよいのだろう。

運転して実感できるとか、タイヤの異常磨耗(これもアライメント以外の要因があるので注意が必要だろう)、それにアライメントに関わる公差もあるのでどの程度厳密かとかサスペンションなどの可動要素の柔軟性など考慮する必要があろう。 ある意味では結構車は柔軟にいい(良い)かげんに走行しているのだろう。 そこには人間がいいかげんに調整しながら運転している点も無視できないとも言える。






【例文】 The Radial-Run-Out shall be measured at “shaft mid point”. 半径方向の振れはシャフトんの中間点で測定されること。

http://specwriter.blog73.fc2.com/blog-entry-123.html



円周振れ(Circular run-out); 
全振れ(Total run-out)

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/kikakousa/09/kikakousa09_a.html


振れ公差, run-out tolerance. 

http://tangorin.com/specialized/run%20out

 

 

 

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 コメント(64)

  

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英語では半径方向の振れを runout 、面上の振れを deflection といいます。
http://www.transwd.com/honyaku-book/book/04_page/2_6.html

2010/12/11(土) 午後 10:39ogw*og*2返信する

  

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小野測器-レーザ式回転軸ぶれ計 RR-2000シリーズ
RRO(Repeatable Run-Out): 繰り返し回転振れ. NRRO(Non-Repeatable Run-Out): 非繰り返し回転振れ .... 収録データから基準となる RRO(Repeatable Run-out)を算出します。 RRO から NRRO(Non- Repeatable Run-Out)を算出表示します。 ...
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/rr2000.html

2010/12/11(土) 午後 10:40ogw*og*2返信する

  

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【糸】を使ったアライメントチェック
http://www15.ocn.ne.jp/~f-shop/ito.htm

http://www.ntn.co.jp/japan/products/tech/review/pdf/NTN_TechnicalReview_71.pdf

wheel alignment

2010/12/11(土) 午後 10:59ogw*og*2返信する

  

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http://www.tml.jp/product/automotive_ins/catalog_pdf/WAD_WAM.pdf
セットバック (Set-Back) とは、頓挫、挫折、退歩、後退、退学のことをいうが、ホイールアライメントにおけるセットバックとは、前車軸と後車軸の平行度をいう。

スラスト角とは、自動車の進行線(スラストライン)すなわち自動車の進行方向と、自動車の中心線(正しくは幾何学的中心線)との角度の差をいう。

スラスト角 (Thrust Angle) は、別名をスラストライン偏差角 (Deviation in Alignment) 、ジオメトリカル・ドライブ・アクシス (Geometrical Drive Axis) などと呼ばれる。

2010/12/11(土) 午後 11:14ogw*og*2返信する

  

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アライメントが狂う主な原因

アライメントが狂う主な原因は、「パーツの消耗・劣化」または「部位・パーツの損傷」の二つ。その対象となる部位・パーツは、「ボディー」「サスペンション」「タイヤ・ホイール」の三つである。部位・パーツ 原因
消耗・劣化 損傷
ボディ ボディ(内板骨格、特にアンダーフレーム)の歪み・曲がり
サスペンション パーツの馴染み
ラバー・ブッシュ類の変化(劣化・消耗)
車高の変化
サスペンションの交換
サスペンションのへたり、油漏れ
パワーステアリングの油圧制御不良 サスペンションパーツの変形(損傷・故障)
サスペンション調整機構のずれ
ショックアブソーバーの不良
車検時のトウ調整ミス(サイドスリップテスタのみで調整のため)
ブレーキ機構のアンバランス
タイヤ・ホイール タイヤの空気圧や片べり(異常、左右差)
タイヤ・トレッドパターンの相違
タイヤの磨耗 ホイールバランスの狂い
ホイールオフセットの相違
ホイールの損傷(歪み・キズ)
タイヤ自身のミスアライメント

2010/12/11(土) 午後 11:14ogw*og*2返信する

  

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トラックアライナー
http://www.banzai.co.jp/products/cat_i/truckaligner/
Effect of Wheel Alignment on Rolling Resistance of Automobiles
ホイールアライメントがころがり抵抗に及ぼす影響

西山修二、原田 伸*1、森田 茂*2

http://homepage3.nifty.com/page/car/menu210.html

2010/12/11(土) 午後 11:43ogw*og*2返信する

  

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実は、僕は仕事で最新世代の光学式アライメントテスターを使ってました。1台何百万もするやつです。
あれ、確かに凄いんですが、あれ使って何十台も調整してると、色々疑問が無いわけでもないんですよねぇ。(^^; ココじゃ言えませんけど。
http://blog.goo.ne.jp/hrd_world/e/adc308ba06b503dff2008071067966bc

2010/12/12(日) 午前 4:42ogw*og*2返信する

  

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キャンバー角 [編集]

http://img05.pics.livedoor.com/005/3/e/3e730ccc3d2521e043c1-L.PNG

車両を正面から見たとき、タイヤ上部が外側に傾く(逆ハの字)または内側に傾く(ハの字)角度をキャンバー角という。外側に傾く事をポジティブキャンバー(+キャンバー)と言い、内側に傾く事をネガティブキャンバー(-キャンバー)と言う。 現代ではタイヤの接地面を常に活かし切ることを狙ってキャンバーをほとんど付けないのが主流であるが、旋回時には遠心力で車体がロールするのに伴いタイヤの外側から磨耗して行く傾向が出る。 キャンバーの設定はサスペンションの挙動と組み合わせて考えられることが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホイール・アライメント

2010/12/12(日) 午前 6:04ogw*og*2返信する

  

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トウ(トー)角 [編集]

http://pics.livedoor.com/imsize/data3/008/2/2/2215f3de3926029268f8-1024.png

車両を上空から見たとき、進行方向に対しタイヤ前端を内側または外側に向ける角度をトウと言う。前輪のトウ=フロントトウ、後輪のトウ=リアトウである。直進安定性などを調整している。 進行方向に対し前端を内側に向ける角度を「トウイン (toe-in) 」外側に向ける角度を「トウアウト (toe-out) 」という(つま先のことをtoe[tou]と言うが、それがinを向いているかoutを向いているかということ。人間なら内股、がに股のようなもの)。トウインは+で表し、トウアウトは-で表す(例えばトウアウトならば -0°06′や-1.0mm など)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ホイール・アライメント

2010/12/12(日) 午前 6:08ogw*og*2返信する

  

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日本では車輪の前端と後端の左右方向のズレを"mm(ミリメートル)"で表してきたが、日本以外では一般的に角度であらわす。日本においても、海外製の測定器が流通するにしたがい、角度表示も増えてきている。幾何学的中心線を基準にするが、左右を総合したトータルトウも意味を持つ。

2010/12/12(日) 午前 6:09ogw*og*2返信する

  

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body Alignmentがまずは基本
新車ではどうなのかまずは測定比較してみよう。
中古車ではどうだろうか、これは変化状況をみてみたい。
車は多くのサスペンションでブッシュが使われる、これは時間と共に劣化する、硬化、磨耗、損傷など状態変化してアライメントなどにも影響する場合もある。 気が付かない場合もあるので、何らかの症状の際には注意が必要だろう。 それにボールジョイントなどの大きく変化する部位もある、これらも劣化すると大きく影響するし、注意しないと安全にも関わる。 それにサスペンションでのショック、スプリング、トーションバーとかそれに順ずる部品もある。 車体も柔軟に変化するゴーカート的な挙動も囁かれたものもあった。 
多くの要素が乗りごごちとか、アライメントに影響したりする。
乗り方によっては全くそれらとは無縁な状態として使われていたりしている。 無関心で乗れていて道具としての役割を果たしている。
それでも安全性だけは確保する最低限の枠組みは確保したいものだ。
不要に、ことさら危険をわめき散らさないで適切な情報を伝え快適に使ってもらいたいものだ。

2010/12/12(日) 午前 6:49ogw*og*2返信する

  

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3D空間における回転の表現形式
http://www.tmps.org/index.php?3D%B6%F5%B4%D6%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EB%B2%F3%C5%BE%A4%CE%C9%BD%B8%BD%B7%C1%BC%B0

http://okwave.jp/qa/q3383451.html
行列計算は3Dの描画にどのように使われているのですか?

2010/12/12(日) 午後 6:45ogw*og*2返信する

  

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3次元空間での座標変換(平行移動、回転、倍率変更)を行います。メタセコイアなどモデリングソフトで出力された3Dモデル形状データでは、物体の座標変換前後の形状を透視変換を用いて3D表示し、変換による変化を視覚的に確認できます。
http://www.macrohands.com/Original/suitexl_ex4-3.html

2010/12/12(日) 午後 6:57ogw*og*2返信する

  

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SUKYOUNG MACHINE AND TOOLS IND., CO.

Country
Korea
President
RA, JUN-KIL 
Phone
82-2-2672-4966 
Fax
82-2-2632-0590 
Address
#396-82 SHINDOLIM-DONG, KURO-GU, SEOUL
Product Category
Automobiles & Motorcycles > Other Auto Parts
Year established
19890605
No. of Total Employees
1-50

http://www.tradekorea.com/company-detail/C0011684/SUKYOUNG_MACHINE_AND_TOOLS_IND___CO_.html

2010/12/14(火) 午前 8:02ogw*og*2返信する

  

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3軸のジャイロ、加速度計、地磁気センサ、そして GPS
http://www.xbow.jp/japandmuahrs.htm

ジャイロセンサ(角速度センサ)
http://www.hokutodenshi.co.jp/PUPPYSupportPage/hard/gyro/gyro.html

2010/12/14(火) 午後 3:21ogw*og*2返信する

  

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2CHジャイロ回路搭載 ハニービー
http://trhk.exblog.jp/7865015/

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3717205.html

ジャイロセンサの実用回路を考える
http://cyberworks.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9155.html

2010/12/14(火) 午後 3:35ogw*og*2返信する

  

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Kingpin Angle

The angle of inclination from the vertical to the kingpin axis in the front view.

Useful for reducing scrub radius. However, note that excessive kingpin and high steering angles leads to positive camber change and corner weight variations.
Street cars have 7ー-15ー kingpin angle.
Race cars have 0ー to 5ー kingpin angle.
http://www.diracdelta.co.uk/science/source/k/i/kingpin%20angle/source.html

2010/12/18(土) 午前 6:52ogw*og*2返信する

  

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ストラット
マルチリンク
ダブル・ウイッシュボーン

リジッド・アクスル

タイプ別なアライメント値の傾向はどうか?
後輪との組み合わせでの傾向はどうか?

国別の特性の違いとか好み、ニーズの違いなどの傾向があるか?

2010/12/18(土) 午後 1:22ogw*og*2返信する

  

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異常磨耗のタイヤとかハンドリングの癖がある場合は、慎重に対応したい。 すでにいくつか過去ログにも言及しているが、全体的からするとニーズが少ない、関心が少ないという印象が強い。 先に書いた現象が体感されるケースは全体的には少ないのと関連はあるのだろう。 逆に関心がある場合は走りに敏感に対応する効果を求めたりする。 事故車での事後対応は難しい、すでにBODYアライメントに問題をを抱えていると、事後の調整は困難な場合も多い。 事故も無い車でのタイヤの異常磨耗なども稀に聞かれるが、これはクレーム処理で対応されるのだろう。 もし、上記のような事例を体験された方は紹介願えればと思います。

2010/12/18(土) 午後 1:43ogw*og*2返信する

  

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ホイールの振れ
精度が、0.3mm
であったとして
もスラスト角が
発生します。
※ホイールの横
振れ標準値
0~0.7mm
限度値2mm

http://www.suekage.co.jp/item/acrobat_pdf/063.pdf

2013/7/7(日) 午前 7:36ogw*og*2返信する

  

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四輪アライメント」は、別名「ホイールアライメント」

http://www.c-movement.com/service_04.html

2013/7/7(日) 午前 7:56ogw*og*2返信する

  

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RAV TD1780WS

http://www.ipec-j.co.jp/products/rav4wtester/
30度回転による、プッシュランアウト機能を標準装備しています。
これまでのプッシュランアウトは、180度、90度が主流でしたが、車両を後退させる距離が長く、リフト上の段差により、車両移動が難しいケースも多くありました。
また、30度プッシュランアウトは、タイヤフックを使うクイッククランプでの作業も可能にします。
※180°プッシュランアウトでは、タイヤ外径が600mmの一般的乗用車では、約1000mm後退する必要がありました。30°プッシュランアウトでは、タイヤ外径が600mmの一般的乗用車では、約170mmの後退だけでランアウトが完了します。

2013/7/7(日) 午前 8:05ogw*og*2返信する

  

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ハンドルセンターずれ(ドックトラッキング

http://hunteralignmentclub.blog.fc2.com/


フォースバリエーション

ランアウト

ホイールバランス(アンバランス)による振動については、こちらを見てください。


しかし、タイヤとホイールは、ほかの原因で、振動を引き起こすことがあります。

2013/7/7(日) 午前 8:13ogw*og*2返信する

  

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アライメント測定以前の準備
1)いきなり高額な測定は禁物
2)できることから基本確認が前提
3)タイヤ、ホイール、サス(標準状態かそれに近いものか)、事故の履歴のその状態確認
4)実走行での状態確認、タイヤの摩耗状況

5)もし、標準状態、寸法要件に著しい相違があれば少なくても公表値に近い状態にする。できれば、左右差などをより小さくできるとよい。 もし、事故車で寸法の差が大きい場合は基本的にはそこからの再修正となる。 これには、大きな費用負担を伴うので大きな思案となるのだろう。

ホイールベースなどは、左右個別に測れば誰でもできる。 ここで工夫は、どちらかのホイールを基準にして外部ポイントを決めれば、そこから延長線とそれと直角に交差する線分など決めれば、左右のズレとか、仮想の車両の中心線などもマーキングできる。
などなど、高額な装置道具など無用で、手間さえ惜しまなければ事前の簡易点検はできる。

2013/7/7(日) 午前 8:36ogw*og*2返信する

  

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できるだけ平坦なところで(無用な雑音を少なくする工夫)して、
5)なども行うが、水準器などがればキャンバーなどは簡単に左右比較できる。

2013/7/7(日) 午前 8:48ogw*og*2返信する

  

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ここまでの状況で、身近なセカンド・オピニオンとか、複数の情報から
何か必要でどう対処できそうか検討してみるとよい。

まだ、工夫すれば、手軽な判断材料が手にはいるのかも知れない。
順次、情報をサーチ提供してゆきたいものだ。

2013/7/7(日) 午前 8:56ogw*og*2返信する

  

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ターニングテーブルなしで、20度操舵角の測定が可能

わずか30度回転でランアウト補正を完了

http://www.ipec-j.co.jp/products/rav4wtester/

2013/7/7(日) 午前 9:11ogw*og*2返信する

  

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ハンドルの振れ
・足廻りの振動
・ハンドルの横流れ

http://www.iyasaka.co.jp/archives/543

2013/7/7(日) 午前 9:17ogw*og*2返信する

  

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ROC(ランナウト補正)が必要の無い 
シンクロアーム型ホイールクランプ

http://abeshokai.jp/age/alignment.html

2013/7/7(日) 午前 9:19ogw*og*2返信する

  

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アライメント
www.webone.ne.jp/~hokushin/joypit/23.html

「STOP」が表示されるまで(約20cm)車両を後方へ動かし、再び最初の位置まで戻します。これで従来のROC(ランナウト補正)は終了です。ROCのためにリフトアップする必要がありません。 3Dアライナーは各ホイールの回転軸を読み取り、必要なアライメント ...

2013/7/7(日) 午前 9:20ogw*og*2返信する

  

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[PDF]
John Bean
www.大鹿自動車.jp/img/JBC_Ultra20050614.pdf
2005/06/14 - ターゲットを各ホイールに取り付. けます。 本体とターゲットをケーブル等で. つないだり、 ターゲットのレベル. を出す必要は一切ありません。 従来のアライメントテスタの. ようにランナウト補正のた. めにリフトアップする必要が. ありません。

2013/7/7(日) 午前 9:21ogw*og*2返信する

  

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通常はホイールを平面と見立てる為、ランナウト補正を行い測定を始めます。
しかし、専用品は不要です。特にリフトアップして補正を行う場合サスペンションが伸びきってしまうので
リフトから降ろした時にサスペンションが落ち着いていないと、正確に測定出来ないこともあります。

http://kirigaoka.co.jp/blog/?p=374

2013/7/7(日) 午前 9:43ogw*og*2返信する

  

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フロントタイヤの内べりが気になっていらっしゃるようでした。
タイヤのおいしいポイントを使えるようフロント及びリアのトーインの調整をさせていただきました。

http://sunbeam8.com/blog/kino/2010/03/post-6.html

2013/7/7(日) 午前 9:46ogw*og*2返信する

  

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[PDF]
タイヤ・アライメント(118~137)
www51.tok2.com/home/kiroku/2si/sys118-137taiyarai.pdf

タイヤは,ホイールと共に日動再・二の荷韮を支えながら,路面からの衝撃を吸収し, 駆動力及び ..... 汗2)回転体の心根れ,棚板れを 一般にランナウトと呼んでいるr÷ .... iii) ホイール・アライメントをノ∴・二検し,不具合がある域介には,規定どおりにする。
http://www51.tok2.com/home/kiroku/2si/sys118-137taiyarai.pdf

2013/7/7(日) 午前 10:09ogw*og*2返信する

  

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7)測りやすい目安を決めて各輪の車軸中心部の車高を測る。
例えば、特定の車なら、フェンダー部からのGNDまでを4か所測って
おけば、変化とか差は比較できる。

ここでも、空車か、乗車かでの変化があるので条件を決める事が大切となる。

何処でも、条件設定とその提示された情報、データが最低限大切なのだろう。

2013/7/7(日) 午前 11:10ogw*og*2返信する

  

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ホイール・アライメントの測定
簡単な道具で測定できる
http://www.asahi-net.or.jp/~TW8I-YSD/CAR/DIY/toe.htm

2013/7/7(日) 午前 11:17ogw*og*2返信する

  

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修理している所にはその情報が集まりやすい。
結果、全体像を把握するにはある種の方よりを考慮する必要もある。
アライメントの必要性は否定されないが、正確な分析と情報提供が
必要なのだろうが、まだそれに遭遇してない。 どの程度車がアライメントを必要としているのか、必要とされないのか。 

例えば、多くの一般の修理工場でアライメントを実施したケースを
聞くと数%に達しない。 通常の整備で対応できたケースも2~3割程度なのだろうか。

2013/7/7(日) 午前 11:50ogw*og*2返信する

  

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ホイールアライメント測定方法
http://www.ekouhou.net/ホイールアライメント測定方法/disp-A,2010-48718.html

2013/7/7(日) 午後 0:46ogw*og*2返信する

  

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CELETTE(セレット)によるフレーム修正
メルセデスBMW、ポルシェの純正指定となっている世界的に有名なフランス製

茨城県内にある国井自動車

http://www.cc9.ne.jp/~kzaxiom/jzx100-r-2.htm

2014/4/10(木) 午前 0:57ogw*og*2返信する

  

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カロライナーフレーム修正機

ミリ単位で修正後、エンジンルーム内パネル交換及び溶接
コンピューターフレーム計測(IYASAKA イヤサカ)


http://miyazawajidoushatosou.com/fukugen/

2014/4/10(木) 午前 1:08ogw*og*2返信する

  

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グローバルジグ、
Uベース

http://www.sssk.or.jp/member/0775792277/

Uベース・ラウンドUベース
セレットラクーダ
TOUCH

G-SWAT

http://www.first-i.co.jp/setsubi.html

2014/4/10(木) 午前 1:18ogw*og*2返信する

  

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データライナー社製(スウェーデン

http://www.negishi-jidosha.com/top.php?ID=11

ミリ単位で車を修正する修正機「データライナー」を完備

車からぶら下がっている札はゲージでそこにレーザー光線を当てて計測します。

http://body-make-inoue.com/bankin.html

2014/4/10(木) 午前 1:27ogw*og*2返信する

  

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オートポール フレーム修正機
JohnBEEN
http://www.amano-auto.co.jp/service/equip.html
フレーム修正機 前田機工 オートポール
スポット溶接機 デンケン SW-A60
スタッド溶接機 デンケン SW-3700
http://www.bankintakumi.net/factory/liberta/setubi.php

オートポールタワーで前後左右、他方向にエアポンプで2t~20tの力で徐々に引き、

http://www.e-yanaka.co.jp/bankintpo.html

2014/4/10(木) 午前 1:37ogw*og*2返信する

  

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モノコックスタンダード フレーム修正機 タワー 床式固定

http://kougu-kaitoriup.sblo.jp/article/63519463.html

モノコックスタンダードシステム
車体に掛かる細く青いタワーが寸法計測用機器
http://www.kobebodyshop.com/frame.htm


オートビジネス モノコックスタンダードとクイックリーシステム

モノコックスタンダードはアッパーゲージ、アンダーゲージ付いてます。
クイックリーは8本ジグ有ります。仮想基準線を計測するハイトゲージもあります。


http://blogs.yahoo.co.jp/ysbodybankin/31743123.html

2014/4/10(木) 午前 1:49ogw*og*2返信する

  

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ジグ式とは違い車体部品を極力取外しせずに固定できるクランプ方式のため短時間でセッティングが終了します
■ユニバーサルタイプのため車種を問わずほとんどのRV車を固定できます

http://www.np-giken.com/clamp.html

2014/4/10(木) 午前 1:53ogw*og*2返信する

  

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ブラジル国産のLUCCA社製のフレーム修正機で、

http://sprex.blog109.fc2.com/page-11.html

2014/4/10(木) 午前 2:06ogw*og*2返信する

  

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チータ

オートロボット

CELETTEの電子計測システムの1つで、Najaと呼ばれているモデルです。

http://sprex.blog109.fc2.com/blog-entry-230.html

2014/4/10(木) 午前 4:51ogw*og*2返信する

  

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グローバルジグ、
Uベース

http://www.sssk.or.jp/member/0775792277/

Uベース・ラウンドUベース
セレットラクーダ
TOUCH

G-SWAT

http://www.first-i.co.jp/setsubi.html

イタリア製フレーム修正機「グローバルジグ」にセットして、3次元に計測しながら1mm単位でモノコックボデーを修正

FMC

http://www.hagishima.co.jp/service/syuuri/64.html

2014/4/10(木) 午前 5:01ogw*og*2返信する

  

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今、流行のハンダで板金しております。
そうすることで、鉄板焼けないので、サビ発生しにくいです。

http://carclinicsato.com/works/page/3

2014/4/10(木) 午後 0:00ogw*og*2返信する

  

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ラインプーラー 
http://www.star-jp.com/freepage_29_1.html

2014/4/10(木) 午後 0:42ogw*og*2返信する

  

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LOVELOGのサービス終了について
http://blogs.dion.ne.jp/lovelog/close.html

2015/1/7(水) 午前 10:20ogw*og*2返信する

  

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jounceの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
ejje.weblio.jp/content/jounce
jounceの意味や和訳。 【動詞】 【自動詞】1(上下に)ガタガタ揺れる,がたつく.2ガタガタ 揺れながら進む 〈副(句)〉.【他動詞】 〈…を〉(上下に)ガタガタ揺する.【名詞】【可算名詞】( 上下の)動揺.[JUMP+BOUN... - 約982万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオム ...

2015/1/11(日) 午前 6:16ogw*og*2返信する

  

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Symptoms of bad struts and shock absorbers


The leading symptom of worn shocks and struts is excessive bouncing after hitting a bump and a floating feel when driving. Shocks and struts dampen jounce and rebound, after a tire strikes a hole or hump. They may also cause a dip or dive on braking.


http://www.agcoauto.com/content/news/p2_articleid/334

2015/1/11(日) 午前 6:20ogw*og*2返信する

 

[TERM]vehicle hight車高:alignment:メーカーで違う測定認識

[TERM]vehicle hight車高:alignment:メーカーで違う測定認識 すでに、いくつかの検索結果とか見解などを過去ログに記録してますが、多くの場合関心が少なくても影響が少ないとか、反響が少ない感じで少しある面で安堵とか残念とかの入り混じった複雑な心境ではあります。  今まで、このアライメントに特別注目して無かったのもそのような状況が反映していたのではないかと思う。それに加え高いコスト負担がユーザーに耐えうるのかとか、それにも増して零細工場でのコスト負担が出来ない現実が大きな

2011/1/8(土) 午前 9:00 [ 車QF ]