TOOL:CCK:CAMBER/CASTER/KING-PIN GAUGE:HG201:TSM::alignment:スクラブ半径scrub radius

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TOOL:CCK:CAMBER/CASTER/KING-PIN GAUGE:HG201:TSM:alignment:スクラブ半径scrub radius

埃まみれの表題のゲージが出てきた。
取扱説明書が紛失していた。 早々にTSM:氏からFAX送信していただいた。 文字が少し潰れて
判読が大変だ。 そこで、備忘録として残しておきたい。

測定準備
1)水平床面
2)タイヤ圧の設定
3)サスペンションが安定した状態
4)ステアリング、ホイールベアリングのガタは補修しておく
5)ターン・テーブルに安全安定した状態で載せる

ゲージの取り付け
1)ホイール・キャップを外す
2)取り付けフランジの面の清掃、センター穴の確認
3)ゲージのセンターとスピンドルの中心を合わせる

マグネットに対する注意、配慮要


CAMBER
1)直進状態
2)水準器を0セット
3)その時の、CAMBERの目盛りと水泡の一致点読む


特別なゲージが無くても、軸中心の鉛直とタイヤの傾斜角を測定できればよい。


CASTER
1)外側20度ターン
2)水準器を0セット
3)CASTER Oセット
4)内側20度ターン
5)水準器を0セットし、その時のの目盛りと水泡の一致点読む


KING-PIN
1)直進状態,水準器を0セット
2)外側20度ターン
3)測定側の目盛りの0セット
4)内側20度ターン
5)その時の、KING-PINの目盛りと水泡の一致点読む


途中の、直進での数値も読んでの比較もよいのだろう。



scrub radius
King-Pin offset

 

 

 

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コメント(37)

  

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123ignition装着
http://blogs.yahoo.co.jp/seintnikuraus/61683951.html

2010/12/9(木) 午前 9:39ogw*og*2返信する

  

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自動車技術ハンドブック 1 基礎・理論編 - Google ブック検索結果
自動車技術会 - 2004 - 464 ページ
自動車固定座標系とは,車両全体の重心に原点を置き,れ,ツ 0 軸が水平な座標系で,単純な車両モデルの記述に便利である.以下,この章で使用する用語,座標系,記号などは,。二^ キ 3 タ:重心点横滑り角図 - 2 運動を記述するための座標軸と記号ぽぼ ...
http://books.google.com/books?id=egkBmnaAlusC&pg=PA7&lpg=PA7&dq=%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%BA%A7%E6%A8%99%E7%B3%BB&source=bl&ots=YYtj8cRzLY&sig=h32-mcdAY8LnTZ3XCGcKfpcgMYM&hl=ja&ei=0EERTYHaC4KevQPJmaTpDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=3&ved=0CBwQ6AEwAg

2010/12/22(水) 午前 9:12ogw*og*2返信する

  

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車両座標系は重心点を基準にした(x、y、z)で表示するタイプと
前輪軸の中心を基点としてx軸、それに直行する前後(進行方向)をy軸、鉛直方向をz軸として表示するタイプ、ISO8855の規定のタイプである前部先端での中心点を基点として前後方向をx軸、それと直行する車軸と平行のy軸、鉛直方向のz軸としている。 前輪左車軸端を基準にして軸の方向は最初から二番目に紹介したタイプと同じものなどを見かけている。

2010/12/22(水) 午後 10:08ogw*og*2返信する

  

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タイヤはその車に見合ったものを使わないと燃費に影響する。
アライメントにも操縦の挙動にも影響を及ぼす場合がある。
結果として燃費、操縦安定性、サス構成部品への悪影響などから安全性とか耐久性にも関係する。 快適な運転とか心地よい操縦性にもタイヤ(ホイール)の適切選定と適正なアライメントの確保は大切となる。

2010/12/23(木) 午前 6:30ogw*og*2返信する

  

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簡易点検
操縦、タイヤの磨耗、寿命などで不満の有無は?
不満がある場合はそれとの関連として観察する。無くても現状確認の意味で興味ある方はやってみてください。
平坦面で空車状態での車軸位置4箇所の車高を確認する。
ついでに日常の使用条件での状態(乗車状態)での車高を確認する。
各社から提供されている基準値と比べてみる。
長さで測れる寸法を測定して、基準値と比較してみる。
すでに過去ログで紹介した簡易方法で測れるものは測ってみる。

何かその過程で疑問があればそれに関して追求してみる。
その過程なども紹介下さるとありがたい。

2010/12/23(木) 午前 6:48ogw*og*2返信する

  

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積荷は燃費にも影響する。不要な燃費悪化につながる積載物は降ろして軽くするとよい。 加重分布がアライメントにも影響するので少なくして分かり易くするとよいだろう。
ここで燃料は実務的に積載物とみるかどうかは各位の見解が分かれるところだろう。 長距離を走らないのなら必要な量があればよい。それ以外は無用な積載物とみなせる。 これが顕著に問題となるのが電気自動車の蓄電池だろう。電池を運ぶ為に大切な電気を無駄に使ってしまうある種のジレンマが現状ある。

2010/12/23(木) 午前 7:00ogw*og*2返信する

  

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キャンバの役目 

● コーナーリング性能向上(対地キャンバ)
● ハンドル操作力の低減(スクラブ半径)
● 荷重変化への対応 

キャンバによる影響 

● 過度のキャンバによるタイヤの片減り
● 過度のキャンバによるハンドルふらつき
● 左右差によるハンドル流れ
● 前後差によるステアリング(ステア)特性の変化
http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#sai

2011/1/4(火) 午前 8:46ogw*og*2返信する

  

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キャスタの役目 
● 旋回後、直進状態への復元力の向上
● 旋回性能の向上(旋回時の対地キャンバ角変化) 



キャスタトレールの役目 
● 直進安定性の向上(風見鶏や風向計の原理) 



キャスタによる影響 
● ハンドルのふらつき
● 左右差によるハンドルを切ったときの戻りの違い
● 左右差によるハンドル流れ、ハンドル取られ

2011/1/4(火) 午前 8:49ogw*og*2返信する

  

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キングピン角(KPI角又はSAI角)の役目
● 旋回後、直進状態への復元力の向上 



包括角度の役目 
● スクラブ半径の調整
● ハンドル操作力の軽減
● タイヤからのキックバック(衝撃)の軽減
トルクステア(FF車)の軽減

2011/1/4(火) 午前 8:51ogw*og*2返信する

  

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トゥの役目 
● 直進安定性の確保
● タイヤ横すべり量の低減(磨耗、燃費)
● ステアリング(ステア)特性の確保 

トゥによる影響 
● タイヤの片減り
● ハンドルのふらつき
● ハンドルの位置ずれ
● ハンドルの振動
● 前後差によるステアリング(ステア)特性の変化
http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#sai

2011/1/4(火) 午前 8:54ogw*og*2返信する

  

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左右のタイヤの中心点を結ぶ線と基準線との平行度をセットバックといいます。
左側のタイヤを中心に右側が後ろ(図では下)に下がっていると +(プラスセットバック)その逆の状態を -(マイナスセットバック)で表示します。

※テスターメーカーの違いで逆の表示の場合があります。 


セットバックによる影響 
● 前輪にセットバックが大きく出ている車は一般的にセットバックしている方へハンドルは流れやすくなります。
(※キャンバ角や、キャスタ角の左右差ほどの影響はありません。)




セットバックの発生原因 
● 事故などによるサスペンション部品の歪みやフレーム部分の歪み が考えられます。 
● ホイールアライメント調整不良

2011/1/4(火) 午前 8:59ogw*og*2返信する

  

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※KPI角又はSAI角と呼び当社ではSAI角と呼んでいる 


左側のSAI角が 9°42'( 582')、右側のSAI角が 9°30'( 570') その差が 12'(分)有ります。
この左右差が大きいと、わだち等にハンドルが取られやすくなります。


SAI角の左右差が大きいと路面のわだちに取られやすくなったり、タイヤの偏磨耗が発生したりします。基本的には単独で 調整できない部分ですが、キャンバ角調整前の重要な角度です。大きな左右差が発生している時は、ボディーの骨格やサスペ ンション部品に問題が有ることになります。

※SAI角はアライメント・データーでもっとも測定誤差の出やすい角度ですので入庫時のデーターと完成時のデーターが同 数値の時は少し疑問かも?!
(完成時のSAI角を測定していないお店もある様です。)
http://www.e-waza.com/application_sai/alignment_application_sai.htm

2011/1/4(火) 午前 9:43ogw*og*2返信する

  

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キャスター角 [編集]

キャスターアングルの説明図。傾きθがキャスター角である。

http://kura1.photozou.jp/bin/photo/179046785/org.v1370159532.bin

車両を側面(横側)から見たときの前輪のキングピン軸(操向軸)の傾きをキャスター角と言い、操舵輪にのみ存在する。通常、横側から前輪を見ると、キングピン軸は上部がやや後方へ傾いて設定されている。普通の(操舵機構のない)車の後輪にはもちろんキャスター角は存在しない。ストラットの角度やサスペンションの動作角をキャスター角と混同した解説が出回り、『リアのキャスター角』などという言葉も氾濫しているが誤りである。 車両側方から見たキングピン軸地上交接点とタイヤの接地中心の距離をキャスタートレールと呼ぶ。(リンク画像参照)

「en:Caster angle」も参照

2013/6/9(日) 午前 8:36ogw*og*2返信する

  

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ホイールオフセット変更やツライチのデメリットについて?
スポーツトップグレード車種の純正装着のホイールを交換するのに、
ツライチまでいかなくともオフセット値を減少させてしまうと、
サスペンションジオメトリ?にも悪影響がありそうな気がします。
メーカーが設定した純正値が一番いいように思うのですが、
たとえばアライメントを取り直せば問題ないというようなことなのでしょうか?
10mm程度なら誤差として黙認できるのでしょうかね?
投稿日時 - 2008-03-09 13:37:36


http://okwave.jp/qa/q3846672.html

2013/7/7(日) 午後 4:21ogw*og*2返信する

  

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※今日ではホイールオフセットを、ハンドルの手応えなどより制動時(特にABS作動時)の安定性優先で決定する事があります。
ホイールオフセットがABS作動時にどう影響するのか?の説明は長くなるのでハショりますが、メーカ設定のスクラブ・ラジアスを変更すると、ほぼ例外無くABS作動時の車両安定性は悪化します。もっとも、その悪化分も無視出来る程度か或いは危険なほどかは、予測が困難で実際にやってみるしかありません。

※ホイールはアップライト(或いはナックルと呼ばれる、ブレーキや車軸のベアリングが付いた部品)に対して回転運動以外はリジッドに固定されているので、幾何学的にはホイールオフセットを変えてもダンパ作動に関連するレバー比は変りません。(オフセットを変えても、ダンパの作動長さが増減する事はありません。)

2013/7/7(日) 午後 4:25ogw*og*2返信する

  

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※スクラブ・ラジアスはホイールオフセットとキングピン傾角という数値で決まりますが、キングピン傾角は普通非調整となっているので、『アライメントを取り直して』ホイールオフセット変更分を調整する事は出来ません。つまりホイールオフセットを変更したら自動的にスクラブ・ラジアスが変ってしまい、他の箇所の調整でメーカ設定値に戻す事は出来ません。

・・・以上、結論としましては、『ホイールオフセットの変更を、他の部分の調整で埋め合わせすることは出来ない』『ホイールオフセットを変えて問題があるかどうかは、やってみるまで判らない』となります。(車型とメーカ設定のスクラブ値、ホイールオフセット量が判ればナニがどの程度変化するか?を予測する事は出来ますが、しかしその変化を運転手が『無視出来る』か『危険を感じる』かは、運転手それぞれで違うので判断が難しいところです。)
投稿日時 - 2008-03-10 00:06:56

2013/7/7(日) 午後 4:25ogw*og*2返信する

  

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[PDF] 自動車用高強度鋼板の開発と今後の動向
大宮良信 - kobelco.co.jp
... アガードバー用として複雑なプレス加工に耐えうる 20 %の伸びを有する 980MPa 
級鋼板の開発に着手した。 ドアガードバーは,車体側面へ ... 2 相の 体積率(第 3 図1))
と硬さを自在に制御することができ る ... だけでなく,残留応力に起因して成形品に生ずるねじれ やスプリング ... 
関連記事 引用 その他

http://www.kobelco.co.jp/technology-review/back.htm

http://www.kobelco.co.jp/technology-review/

2013/7/8(月) 午後 1:15ogw*og*2返信する

  

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キャスター角とキングピン角度の考察

http://blogs.yahoo.co.jp/jessie07102005/17225021.html

2013/7/9(火) 午後 9:54ogw*og*2返信する

  

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トータル アライメント サービス有限会社
代表者 鈴木 一
創業年 平成12年7月
店舗・工場 国土交通省認証工場 認証番号6-2411
329-0412 栃木県下野市柴1120-21
TEL 0285-44-2989
FAX 0285-44-6520
mail info@asimawari.com
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日 第2 第4日曜日
整備士 2級整備士 2名


http://www.asimawari.com/gyoumu%20setubi.htm

2013/12/19(木) 午前 7:39ogw*og*2返信する

  

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設備 G-SWAT Ⅵ4輪アライメントテスター
代理店 ㈱損保ジャパン(自賠責保険
警備保障 SECOM
業務内容 
4輪アライメント測定・調整・加工 
車体流れ診断・修理 車体異音診断・修理
車体振動診断・修理 ステアリング振動診断・修理
サスペンション交換 サスペンションアーム交換
エンジンメンバー交換 サスペンションメンバー交換
ハブベアリング交換 ナックルアーム交換
ブッシュ交換 ボールジョイント交換
エンジンマウント交換 ミッションマウント交換
修理・車検 
オイル交換 クーラント交換 
2012.2.3

2013/12/19(木) 午前 7:39ogw*og*2返信する

  

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Why a negative caster pulls

http://www.agcoauto.com/content/news/p2_articleid/176

2015/1/5(月) 午前 7:26ogw*og*2返信する

  

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Wheel Alignment Procedure

http://www.steertrak.co.uk/wheelalignment.html

2015/1/5(月) 午前 7:28ogw*og*2返信する

  

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DIY 4 Wheel Alignment

http://www.elantragtclub.com/id554.html

2015/1/5(月) 午前 7:33ogw*og*2返信する

  

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S2000 Alignment
By Rob Robinette

http://robrobinette.com/S2000Alignment.htm

2015/1/5(月) 午前 7:53ogw*og*2返信する

  

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Simple and Accurate Alignment Method for a Porsche 996, Part 5: Calculate Adjustments

http://b.kl3in.com/2013/06/simple-and-accurate-alignment-method-for-a-porsche-996-part-5-calculate-adjustments/

2015/1/5(月) 午前 7:57ogw*og*2返信する

  

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SAI & Included Angle

http://www.alignmycar.co.uk/sai-included-angle/

2015/1/5(月) 午前 8:32ogw*og*2返信する

  

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Alignment of Standards and Assessment: A theoretical and empirical


https://bradscholars.brad.ac.uk/bitstream/handle/10454/882/day3.pdf?sequence=1

2015/1/5(月) 午前 9:58ogw*og*2返信する

  

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the control and stability analysis of two–wheeled road vehicles

http://www3.imperial.ac.uk/pls/portallive/docs/1/50172.PDF

2015/1/5(月) 午前 10:37ogw*og*2返信する

  

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Road crown and a custom wheel alignment


A crown of about ½ inches per foot of road width, helps prevents water from accumulating on the surface



http://www.agcoauto.com/content/news/p2_articleid/176削除

2018/5/21(月) 午後 4:48ogw*og*3 ]返信する

  

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Short rolling runout compensation for vehicle wheel alignment - Patents
www.patentsencyclopedia.com/app/20130307967

2013/11/21 - Patent application title: SHORT ROLLING RUNOUT COMPENSATION FOR VEHICLE WHEEL ALIGNMENT .... [0003] To calculate true values of wheel camber and toe angles, wheel runout must be determined and subtracted from ...... Although those skilled in advanced wheel alignment technologies will be familiar with the components, programming and operation of various suitable ...削除

2018/5/21(月) 午後 5:44ogw*og*3 ]返信する

 

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SU:ABA-JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:CAM:CAS:KP:KingPin: 2006.08MY 12717-0008 2009.08.14. 122000km 2011.08.18. 175000km Wheel ALIGNMENT: CAMBER: FRONT 0°30 +-1° CASTER: 1°55 +-1°   KP:SAI: 13°00 +-1° ハンドル切れ角:内 35°+-3

2013/8/11(日) 午前 8:01 [ 車QF ]

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