HO:JB1:E07Z:476:CAM signal:(crn:20:cam:40):timing belt:

HO:JB1:E07Z:476:CAM signal:(crn:20:cam:40) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

HO:JB1:E07Z:476:CAM signal:
T/B先に実測波形があるが、表題のCAMを観察した。
写真を追記したが、T/B先の波形をイメージしやすいとよいのだが。

基本は120度位相(CRNではその倍)の波形となり、#1検出パルスが60度位相で一箇所だけ加わる。
信号の幅も30度前後とみてましたが、計算的にはそれに近いものが出ている。計測も実車からなので
作業性も悪く若干の誤差を考慮すると、その程度かなと暫定的にその値にしておきます。

カム部プりーにある突起が4箇所となる、その長さ(18.5mm) 、其処までの半径(36.85mm)
など観察しておきたい。
これで概略の波形がイメージできる。 

これとT/B先の波形と比較して整合性はどうでしょうか。

このセンサの取り付けがエンジン・マウントのブラケットにある。それが鋳鉄系(鋳鋼?)でそこに
丸穴が開いており其処に取り付いている。 ABSセンサとにた感じた。 やはり錆で固着している。
無理はできないのでコネクタで外し対応。 センサが錆びで固着して簡単に外せないケースがある。
無理するとセンサ交換で時間、コスト負担が増す恐れもある。

 

 

f:id:TAS-net:20190713112312p:plain

 

 

コメント(2)

   

顔アイコン

K12 マーチエンジン始動不能。その3 マニアック編(変)
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/48458714.html
Re: ノッキングがとまらない(器材) 2007/ 1/11 22:00 [ No.718 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6810036.html
カム角センサ不良で・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/61299944.html
TPS,負圧センサの波形図 2004/12/13 6:21 [ No.261 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6806092.html

2010/8/16(月) 午後 4:58ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

JB1・EN07Zエンジン)のタイミングベルト交換

ハンマーレンチや、ホンダ専用工具があればクランクプーリーをロックして外せるんでしょうけど・・・



結局セルモーター外して、クランクギヤをロックして外しました。

http://www.skcs.net/ken/okinawa/404/entry1296561352.html

2013/2/12(火) 午前 9:53ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事