MI:TA-H77W:H76W:H66W:4WD系表示灯の誤表示と表示パターン図:PAJERO_IO

MI:TA-H77W:H76W:H66W:4WD系表示灯の誤表示と表示パターン図:PAJERO_IO ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

MI:TA-H77W:H76W:H66W:4WD系表示灯の誤表示と表示パターン図:PAJERO_IO

VCUのオレンジ点灯などは図のシーケンスに従っている。もし、想定外の信号がコントローラーに
入ると、図の条件以外でも点灯したりする。


マニュアルの指示ではコントロールユニットの端子でも点検する資料があるが、そこへのアクセスの
手間がコスト負担として担保されていればよいがこれは考慮する必要がある。今回は、その指示以外
の方法で実施。

この手の対応は実害がない場合はそのままのケースもあるようだ。
多くが点検して問題SWの交換などの対応となるのだろう。
下側のSWではオイルが少量でるので、必要に応じて、交換したり補充する。
今回の観察でも微小金属粉がキラキラしていた。交換が望ましいのだろう。

JK0911p83の件では異音、切り替わりが悪いケースもあるので各SWを慎重に点検するとよいのだろう。

シャフトの磨耗も指摘されていたが、今回のケースでは明らかではない。SW側の接点は硬いボール状
なのでこれは磨耗しないが内部的な劣化はあるので必要に応じ交換となる。交換例はいくつか聞いて
いる。

 

 

f:id:TAS-net:20190710160950p:plain

 

 

 

 

 コメント(4)

  

顔アイコン

ハンドルSW交換!
http://blogs.yahoo.co.jp/gpzyakukatu12/14587962.html
オイルプレッシャーSWカバー交換
http://blogs.yahoo.co.jp/masaru4123/42230440.html
ハザードSW交換完了♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaaki1230/57802652.html

2010/6/20(日) 午前 6:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

20 2004年07月27日
男性 埼玉
HP
三菱 パジェロイオ
1998年11月 500 Km
H66W 不明
動力伝達 購入後一週間
走行中にデフがこわれ、駆動系がロックした。

2010/6/21(月) 午前 8:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

34 2002年04月15日
男性 埼玉
電話
三菱 パジェロイオ 
2000年06月 12,000 Km
不明 不明
動力伝達 不明
後退してブレーキを踏んだときにガキンという感じの音がする。これまで何回かミッショ
ン等の部品を換えているが直っていない。また、アイドリングが不安定になる。

2010/6/21(月) 午前 8:44ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

1 2004年08月25日
女性 
電話
三菱 パジェロイオ
1999年03月 75,000 Km
不明 不明
電気装置 不明
バッテリが上がる。GDIエコランプが点灯する。エンストする。ウォーターポンプから
水漏れする等、故障が頻繁に起きるようになった。

2010/6/21(月) 午前 8:46ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック先の記事