INDEX:AT:に関するQ&A:ATの素朴な疑問を解き明かすJS0202p48TNE:利根英二:

INDEX:AT:に関するQ&A:ATの素朴な疑問を解き明かすJS0202p48TNE:利根英二: ( 社会教育 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

INDEX:AT:に関するQ&A:ATの素朴な疑問を解き明かすJS0202p48TNE:利根英二:

Q1~Q13

Q1:ATに変速機が必要なのはなぜ?

Q2:トルクコンバータを使うのはなぜ?

Q3:遊星歯車が用いられるのはなぜ?

Q4:遊星歯車を何組も使うのはなぜ?

Q5:変速作動はどのようにして行われるのか?

Q6:シフトアップした時に、前の変速位置に作用していた油圧はどうなっているのか?

Q7:ワンウエークラッチは何のために使われるのか?

Q8:電子制御式の変速作動はどのようにしておこなわれるのか?

Q9:ATはエンジンブレーキが効かないのはなぜ?

Q10:燃費が悪いのはなぜ?

Q11:燃費をよくする走り方はあるか?

Q12:押し掛けができないのはなぜ?

Q13:牽引する時に走行距離などに制限があるのはなぜ?


上記のQにTNE氏が回答する形式で解説されてます。 読む前に自問自答してみて
シンプルに分かり易くできるのかトライしてみてください。



これ以外にも多くの素朴な疑問があると思います。
分かっている事と相手にわかるように説明できるかはまた違うノウハウも必要なようです。

 

 

 コメント(2)

  

顔アイコン

科学者やジャーナリストが考える「科学がいまだ解決できない24の難問」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157436.html

医学研究支援などを目的とするイギリスの団体ウェルカム・トラストが新雑誌発刊を祝して、第一線で活躍する科学者やジャーナリストたちに、科学に関して最も重大な未解決問題は何かと尋ねたのだそうだ。 海外サイトにてその難問が24つほどまとめられていたので見てみる

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157436.html

2014/3/26(水) 午前 5:19ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
[TERM]レシオカバー率(レシカバ:変速比幅)ローギア/トップギア:AT:NJ100908p10

[TERM]レシオカバー率(レシカバ:変速比幅)ローギア/トップギア:AT:NJ100908p10 8FAT:レシオカバー率=8 4FAT:レシオカバー率=4 限界値=9 改善の飽和点 理論値どこまで追求するか 現状での各車のレシオカバー率とローギア比/トップギア比を比較しておきたい。...

2010/9/8(水) 午前 5:55 [ 車QF ]

トラックバック先の記事