SU:SWIFT PHV:NJ100524p14

SU:SWIFT PHV:NJ100524p14 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

SU:SWIFT PHV:NJ100524p14



http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html

スイフト プラグインハイブリッド」の概要乗車定員 5人
全長×全幅×全高 3,755mm×1,690mm×1,510mm
モーター 交流同期電動機
モーター最高出力/最大トルク 55kW/180N・m
エンジン形式 K6A
充電所要時間 約1.5時間/100V、約1時間/200V
バッテリー種類/容量 リチウムイオン電池/2.66kWh
プラグインハイブリッド燃料消費率※1 37.6km/L※2
ハイブリッド燃料消費率 25.6km/L※2
EV走行換算距離※3 15km※2

※1 外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃料消費率を複合して算定された、平均的な燃料消費率のこと。
※2 JC08モード走行(国土交通省審査値)による。
※3 外部充電による電力のみを使用した走行に相当する距離のこと。






f:id:TAS-net:20190706211239p:plain









2009年10月の東京モーターショーでお披露目された「スイフト プラグインハイブリッド」が、国土交通省の型式指定を取得した。これにより同モデルは、一般の市販車と同様にナンバープレートの交付を受けられるようになった。 

スイフト プラグインハイブリッドのパワーユニットは、電気自動車の動力システムをベースに、発電用エンジンを組みあわせたもの。
最高出力55kW(75ps)、最大トルク17.4kgmのモーター(三菱重工業製)と
三洋電機から供給を受ける電池容量2.66kWhのリチウムイオン電池
軽自動車用のものをベースとした660ccエンジン(K6A)を搭載する。 

バッテリーの電力で約15kmの走行が可能で、
バッテリー残量が少なくなるとエンジンで発電しながら走行する。
充電に要する時間は、家庭用の100V電源の場合で約1.5時間、200V電源では約1時間。燃費は、ハイブリッド走行時(エンジン起動)で25.6km/リッター、外部充電によるEV走行を含む複合燃費は、37.6km/リッター(共にJC08モード)と公表される。 

スズキは、今秋からスイフト プラグインハイブリッドを全国のスズキ販売店に出荷し、実証実験を通じて各地域の交通事情に沿った走行データやサービス技術などの情報を収集していく。一般向けの販売開始は数年後か。

 

 

コメント(3)

     

顔アイコン

60台製作予定で、その内から国内の代理店に実証用に投入してデータ収集を行う、浜松でも合同の実証走行を9月から予定している。
そこには浜松の他社も参加するほかVWも参加を表明しているようだ。

2010/5/24(月) 午前 9:21ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

駆動用に一機のモータのみというと、まだなんだかトラブルが怖い気もしますが、とうとうエンジンが発電機になって行く時代になったんですね。

プリウス並みのテストが必要でしょうね~
僕もいいモーター欲しいです!

2010/5/25(火) 午後 11:37らもをん返信する

     

顔アイコン

[PDF] 
サービスマニュアル - スズキ
www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/.../twin_hybrid_ec22s.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
エストゲートバルブ. 1∼. 2WD. 2輪駆動. 4WD. 4輪駆動 ... XAXV. XAEV. 11689. 005. 008. スズキUA-EC22S改. スズキEC22S改. 軽(4輪). 乗用. 箱型. 1.800. ガソリン及び電池. K6A. 0.658. 2.735. 1.475. 1.450 ..... ハイブリッドシステム作動概要 …

2012/2/9(木) 午前 11:15ogw*og*2返信する

 

全932ページ

[520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531]