MI:E-CN9A:4G63:MT:8566-028:ENG:エンスト:w/ COLD:ISCV:SAF
1996MY:
スローが効かない。 冷えた状態でIDLが維持されず、エンストする事がある。
ISCVを交換した直後は良好だったが、翌日は再発した?
THW: 1V w/ WARM (50deg.付近?)
STD: 0.3~0.9 V w/ 80 deg.C
INJ:2.5ms w/WARM
不調の時はfirst IDLも上がらない? ACでのIDL補正が反応なし?
X431でOBD2-16pinで反応ない? 近くにある他のCNへの同時接続もトライを依頼 HDM2Kでの反応はあったようなので、とりあえずそちらでも対応するようだ。
[2009.12.29]追記 まだ結果は届いてないので、老婆心的なメモを残しておきたい。
基本的な項目 すでにある程度の年数を経ているので、履歴が気になる。 1) スロットルの基本設定がどうなのか?(基本的に調整不要、不用意な調整はしないようにロックされている、ペンキなどでの塗布されているものも多い)
2) SASの基本調整がなされているのか確認は?(これも不用意に調整されていなければ、原則的に調整不要と書かれている、これは状況に応じて、手順に従って調整も必要な場合もある。いずれにしても確認するとよい。ISCVの状態からも推察できるとよい)
3) スロットルとか、他のバイパス系に相当しそうないくつかの部位の状態も確認して、可能な限り標準状態に近いようにしたい。
4)
[2010.01.08]追記
[2009.12.29]追記の補足,2)でのISCVの始動前 120stepだったとの情報あり、確実に冷間始動の立ち上がりに備えている。 当方の概報グラフでも 100以上の値のケースを紹介しているので傾向は似ている。 ここからが問題なのだが、テスト状態で観察するとクランキング直後に全閉方向に急速移動すると言っていた。 ここで実際にステップの変化に注目したい。 これと当方のグラフとどの程度の違いがあるのか。 これとは別にISCVのオシロ波形を観察しているがそれなりのパルスを確認しているようだが、 一度波形の変化があったとの言及もあった。 それが外部ノイズなのかは複数回トライして観察したい。
重ねて、ISCVに係わる吸入空気量のルートで過剰な流入の可能性を確認するように頼んでおいた。
|
CN9A:アイドリング
http://www.lanevo.net/bbs/read.php?10,1144313249,newer
CN9A乗りです。今のエボⅣは走行10万キロを超えています。街乗りですが最近気になることがあるんです。 ... アイドリングが安定しない原因はいくつかありますが、自分の場合はISC(アイドル スピード コントロール)バルブの固着が原因でした。 走行約4万キロの時に、とくに前兆無く信号待ちでいきなりエンストして、 そのままエンジンがかからなくなりました(片側3車線の国道の真ん中で停止してしまい、かなり ...
2009/12/27(日) 午後 0:36返信する
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/messages/3512?viscount=-14&expand=1
E-CN9A) 02/09「時々、出力不足」(H22V) 02/09「 格納ミラーが動きっ放し ...... 異常16 エンジンテスト中での RPMが低い ISC のRPMがスペック外 EDIS システム不良及び IDM信号の不良 エンジンテスト中でのEGOセンサー ...
2009/12/27(日) 午後 0:41返信する
【4G63】CPランエボ休憩所 2台目【GSR・RS】 /2ちゃんねるの噂
... 休憩所 2台目【GSR・RS】 。CN9A、CP9Aエボ エボ4・5・6・6,5 ・ その他エボの人もどうぞ。 ・基本はsage進. ... CNなんですが、アイドリングが安定せずエンスト。 一度キーをオフにして再始動するととりあえず復活するんですが… ...
http://www.uwasa2ch.net/syumi/1214056998.html
2009/12/27(日) 午後 0:43返信する
SAFさん、T/B 先に冷間始動を含むデータをアップしておきました。
車種、エンジンが違うので参考程度にお願いします。
2009/12/27(日) 午後 11:53返信する
4G63-DOHC-T/C,E-CN9A,1996.08~
No32,p796~
A-123:Pump rlay,No.2
A-124:fuel pump resistor
TPS w/ IDL SW
2次エア制御ソレノイド・バルブ
2009/12/28(月) 午前 0:47返信する
THW:水温センサ電圧傾向グラフ添付
2009/12/28(月) 午前 1:12返信する
【AE86】セルモーターとISCVの交換【4AG】
http://blogs.yahoo.co.jp/hot20vpow/57876260.html
Re: HA12S:F6A:ISCV:時間軸>6 2008/ 1/ 6 21:17 [ No.897 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7178033.html
アイドル回転不良②/コンフォート
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/52557434.html
久し振りにシンクロテスター
http://blogs.yahoo.co.jp/hatti_acc/34004201.html
スロットルボディ
http://blogs.yahoo.co.jp/mrshaken2001/26433137.html
2009/12/29(火) 午後 6:42返信する
ISCVの始動前 120stepだったとの情報あり
[2010.01.08]追記
2010/1/9(土) 午前 6:12返信する
はじめまして CN9Aの同じアイドリングしない症状でこちらを拝見させて頂きました
120STEPという異常な数値とバルブが一切作動していない状態です
バルブ単体抵抗OK ECUーバルブハーネス間断線なし
考えられるのはECUかな と思い明日点検予定です
TASさんの修理箇所はどこでしたか? 何かヒントになればと思います
良ければ聞かせて頂けないでしょうか よろしくお願い致します
2014/1/8(水) 午後 9:31[ BusMagic ]返信する
トラックバックされた記事
MI:ENGINE data:E23C-type[060517:14:00:23]
MI:ENGINE data:E23C-type[060517:14:00:23] 始動前 [20060517:14:00:23] O2sensor:39mV THA:24℃ TPS:624mV BAT:11.933V THW:20℃ CRN:Ne: 0 r/min MAP:100KPa INJ:0 ms IGt:61BTDC ISCV:76step 始動直後 [20060517:14:01:07] O2sensor:39mV THA:24℃ TPS:644
2009/12/27(日) 午後 1:36 [ 車QF ]
MI:CM5A:ENGINE data:E5A1-type[070104:12:11:55]X431-file- ...
MI:CM5A:ENGINE data:E5A1-type[070104:12:11:55]X431-file-2 8348-012 [20070104:12:11:55] O2sensor:39mV THA:19℃ TPS:683mV BAT:14.227V THW:55℃ CRN:Ne: 906 r/min MAP:101KPa ??? >ATM INJ:2.3 ms IGt:17BTDC ISCV:73step [20070104:12:...
2009/12/27(日) 午後 11:48 [ 車QF ]
AlfaRomeo156:ENG:NOISE:ガラガラ異音:WATER PUMP:Thermostat:temp ...
AlfaRomeo156:ENG:NOISE:ガラガラ異音:WATER PUMP:Thermostat:temperature sensor:THW: ウォーターポンプ故障例 http://www.parts-spyamaguchi.co.jp/2016/05/156.html Thermostat: temperature sensor:THW: M12-P1.5 3P/4...
2016/9/16(金) 午前 9:23 [ CQF ]
全932ページ
[561] [562] [563] [564] [565] [566] [567] [568] [569] [570]