SU:MH23S:INJ:CRN:CAM:waveform:波形:MAS:

SU:MH23S:INJ:CRN:CAM:waveform:波形:MAS: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

SU:MH23S:INJ:CRN:CAM:waveform:波形

rennsport1969さん、貴重な波形感謝の TAS.です。 まだこの波形は記録して無かったようです。
時間軸の情報が無いので、少し戸惑ってます。
とりあえずカム角パルスからみてみます。
IDL回転を800rpm程度と仮定して、 10ms/DIVと推察.

同じ観察条件として、クランク角をみてよいのかこれも戸惑いますが、この波形違う車種の手元の資料とも似ているようで違う点もあるので関心があります。 極めて安定したエンジン回転状態としてエクセルで模式的に処理できればと思ってます。

複数信号を同時に観察してそれらの位相関係を正確にプロットできるようにしておきたい。





MAS:

 

 

f:id:TAS-net:20190625072306p:plain

 

 コメント(30)

   

顔アイコン

波形サンプル収集を>IGt点火指示信号 2005/ 2/ 1 17:34 [ No.285 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6839739.html
回転信号系サンプル波形(2)>SCP10 2005/ 3/29 19:44 [ No.313 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_888888/6827871.html
Re: 点火指示信号波形(続き)BZN11 2008/11/12 8:10 [ No.1020 / 1031 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/22273051.html
電磁式フューエルポンプ駆動用 Igパルス入力波形観測
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/39459774.html
点火波形しっかり見ないと!
http://blogs.yahoo.co.jp/imadajd_com/48833092.html

2009/11/6(金) 午前 4:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

BMWエンジン始動不良 続編です!
http://blogs.yahoo.co.jp/imadajd_com/48858366.html

2009/11/6(金) 午前 4:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

http://www.blitz.co.jp/new-product/suzuki_ecu.pdf
NEWスティングレー(MH23S)オーディオパネル外し&ナビ取り付け
http://blogs.yahoo.co.jp/rdcsd210/57248199.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/571119/blog/14296731/

2010/2/19(金) 午後 1:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MH23S:K6A:
F/S:CL
STFT:0.78% + LTFT:-1.56% >T-FT:-0.78%
INJ:2.17ms
IGt:9.5
C-LOAD:24%
Ne:918
T-IDL-Ne:901
AFM:***
Vs: ***
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/61048543.html

2010/7/7(水) 午前 6:36ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ま・こ・つ さんのデータと比較できるものをサーチしてみる。
結構データを即取り出すには時間がかかってしまう。プリントした
データは探す時は結構便利ではある。 大量のデータをアップして
おけないのでCDで記録するが、これがなかなか見つからない。
そこでネットでの目次的な書き込みがサーチするのに役立つったりする。

DA63T:K6A:INJ:2.3msが目に止まる、微妙にデータの差があるので、
さらにサーチする必要がある。 T/B先にグラフがあるので参照。

2010/7/7(水) 午前 7:22ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

J2B23W-K6A:INJ:2ms
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/23683705.html

2010/7/7(水) 午前 7:54ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MC22S-K6A:INJ:2.2~2.3ms
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/23562919.html

噴射時間の差がノズルの仕様、固有差、システムの経過蓄積結果などの反映もあるのでその点もサーチする必要があろう。

2010/7/7(水) 午前 8:04ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

LA-MC22S-K6A:INJ:2.67ms
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/12566368.html

2010/7/7(水) 午前 8:12ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MH23S:
空気圧の差が0.6kPa弱で警告灯がつくのが判明
http://blogs.yahoo.co.jp/pg6ss/19038722.html

2010/10/31(日) 午後 7:01ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

回転数と燃料噴射量と燃費
http://blogs.yahoo.co.jp/wagonrjituyou/225428.html

2011/8/8(月) 午前 7:41ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

UA-MH21S、LA-MH21S 2003.9~(平成15.9~)
http://www.jaspa.or.jp/faines/enduser/content/manual/public/SUZUKI/WAGONR1/J3YP01/index.html

2011/8/29(月) 午前 8:08ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MH23S ワゴンR ナビ取り付け

http://blogs.yahoo.co.jp/marufukupower/37472176.html

2013/2/15(金) 午前 9:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MH23S
ガス欠すると 投稿者:フランカー 投稿日:2011年 9月19日(月)13時09分2秒 通報 返信・引用 
ス〇キ MH23S キープッシュスタート ガス欠しました
兆候はありました、朝エンジンかける時一回ではかかりません
その後、まったくエンジンがかからなくなったので試しに300㏄だけガソリンを給油 
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5006

2013/2/25(月) 午前 7:44ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月19日(月)17時28分21秒 返信・引用 
> No.5006[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。

エンジンが吹けなくなった時の感じは瞬間的に燃料が止まったような感じの時もありました。

今日燃圧計付けました。最近?の差し込みタイプで廃車の部品で作ってあったのですが
ホ-ス側のメスに差し込んでロックするクリップが合わず、針金で押さえています。
接合部がエキマニに近く、怖くて走行できません。
純正SSTはダンパー部にブロックはさむタイプのようです。ちょっと考えてみます。

燃圧はアイドリングと空ぶかしでは、規定値です。
ポンプ電圧、アース、端子間抵抗問題なさそうです。
今日はアクティブでとめた時は普通にエンジン止まりました。
ポンプの電圧もすぐに落ちました。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5011

2013/2/25(月) 午前 7:58ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:フランカー 投稿日:2011年 9月19日(月)17時56分59秒 返信・引用 
> No.5011[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。


> エンジンが吹けなくなった時の感じは瞬間的に燃料が止まったような感じの時もありました。

それはボッ・ボ・ボ・ボという断続的な感じですか
それともフッ--と途切れるような感じですか
その時、他に振動や異音など何か思い当たることはありませんか
その時警告灯などは点灯しませんでしたか
エンジンが吹けなくなった直後はどのようにしたら通常に復帰しましたか



> 燃圧はアイドリングと空ぶかしでは、規定値です。
> ポンプ電圧、アース、端子間抵抗問題なさそうです。・・・ということは
ポンプ本体のまれに発生するモーターロックの可能性以外は大丈夫ということですね
不具合時に燃圧が変化すればポンプ、そうでなければその他

2013/2/25(月) 午前 8:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ワゴンR 平成11年式 ギア

依頼事項:ときどきエンスト(エンジン警告灯が点滅!?)

走っていたら突然ふけなくなり、がくがくしたとのこと。そのがくがくのタイミングに合わせてエンジン警告灯が点滅し、エンストと同時に点灯したとのこと。まあ、点灯はエンストしたら点くと思うので、それよりもエンスト前に点滅したとのことなのでダイアグに何か残っているだろうと簡単に引き受けたら、正常コードしか残ってませんでした。

http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#h1608

2013/8/25(日) 午後 2:10ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

しかも5分ほどしたら再始動可能で、その後症状が出ません。これはやっかいだと思いながら、基本点検をしましたが、何も異常なし。試運転しても(この時は20Km程度)症状は現れませんでしたので、とりあえず納車しました。その後2週間くらいは何もなかったのですが、また電話があり、止まったとのこと。積載車で現場へ行くとまたまた正常に戻ってました。工場に入れてもう一度色々と調べたのですが、とにかく症状が出ないことにはどこを調べても正常で、調べようがありません。で、エンストに至るまでの症状をよく聞くと、どうもガス欠の様になるとのことでしたので、燃料ポンプ、フィルター(このフィルターはインタンクでほとんどポンプ一体もの)、燃料ポンプ用のリレーと、怪しそうなところをタンクを降ろして調べてみましたが、どれも正常。ここまでくれば、一つずつつぶしていくしかないと思い、一番安いリレーを交換してみました。

2013/8/25(日) 午後 2:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

で、その後3日でまた症状が出、取りに行くとまた正常。もう勘弁してくれ~、って感じです。それまでもスズキ自販に電話して話をしていたのですが、やはりカム角センサーを疑ってみる必要もあるのかと思いつつも、症状が出ているときにガソリンが来ているのかどうかが一番重要だと思い、覚悟を決めて工具類をたくさん載せ、女房とともに(症状が出たときにセルを回してもらうため。ギアなのでクラッチを踏まないと回りません)ドライブに行きました。ついでで中古車を探しながら40Km程走ったとき、突然エンジン不調に。ついに症状が出ました。急いで路肩に止め、フューエルホースを外し、クランキングしたら、勢いよくガソリンが出てきました。まあ、ホースを外した時点で残圧がかなりあったのでもう燃料系は疑う必要が無くなったと言うことで。しかしスズキ自販に聞いたところでは、70Kmくらいのスピードで長時間一定で走っていたらカム角センサーが誤作動するとのこと。

2013/8/25(日) 午後 2:12ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

今回は富山の市内を走っていたので、渋滞やら信号待ちやらでちょこちょこ走っていた程度。なんかしっくりこないのですが、まあ、燃料ではないのならカム角センサーだろうと思いつつ、工場へ帰りました(このときもフューエルホースを元に戻してクランキングしたらエンジンがかかってしまいました)。途中いきなりエンジン警告灯が点灯。エンジンの調子はどこも悪くないのにです。急いでダイアグを調べたら14番水温センサー系の故障コードが・・・。ますますややこしくなりました。とにかく点灯したのだから、水温センサーも併せて交換することにして、部品を注文しました。なぜかカム角センサーは2ヶ付いていて、そのうちどれが怪しいかもわかりませんので、2ヶとも交換することに。翌日部品が届き、やりにくかったけど何とか交換。早速試運転に出かけました。

2013/8/25(日) 午後 2:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

国道8号線から魚津を通り過ぎ、黒部から海岸線に下り、蜃気楼ロードをかっとばし、それでも70Km定速で長距離を走ることができなかったので滑川のスーパー農道へ。その間45Km程度。一度も症状は出ませんでした。が、スーパー農道を定速で走っていたらいきなり警告灯が点灯。ダイアグは同じく14番でした。水温センサーは新品なのでもう疑うのは配線のみ。配線図をスズキ自販に頼み、ダイアグを消してもう一度同じ場所に向かいました。が、今度は警告灯が点かず、条件がわからないままタイムアップ。夕方には取りに来られるとのことで、そのまま納めました。警告灯が点灯したとの連絡は今のところありませんが、いつかは点くと思われ、そのときは配線図を基に調べていくしかありません。エンストはしなくなったと思われますが、疑問の残る修理でした。

2013/8/25(日) 午後 2:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

data
DBA-MH23S
2009MY

Fuel system :CL
STFT: 0.78 %
LTFT: -1.56 %
TTFT: -0.78%
INJ: 2.172 ms
IGt: 9.5 degree BTDC
C.Load: 24 %
Ne: 918 rpm
T.IDL Ne: 901 rpm
MAF: xxx
Vs : xx





http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/22021060.html

2015/5/7(木) 午後 2:09ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

楽譜なんてなくって全部「みみ」で覚えます。
すけてんてんてん てれつくつ

てんてん すてん が てんつくつ

延々こういう呪文のような調子を覚えるのです

http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/kiji/64170.html削除

2015/8/21(金) 午前 11:56ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

太鼓 てんてんてれつく削除

2015/8/21(金) 午前 11:57ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

定例稽古、ときどき立川、DGH|ひゃらりてけてん ~荒幡、お囃子、重松 ...
ameblo.jp/arahata0884/entry-11766770501.html
2014年2月7日 ... 最近師丁目ばっかりやってたから「てけてんてん、すけてんてん…だっけ?」「違うよ、 てんすてつくつくだよ」などと口伝が迷い子になっていた。 すってんてけてん てれつくつ. てれつくてけてん てれつくつ てれ. すってんてけてん てれちきてん.削除

2015/8/21(金) 午前 11:58ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ひでごん (@HIDE0802) | Twitter
https://twitter.com/hide0802
The latest Tweets from ひでごん (@HIDE0802). てんてんてれつくてんつくつんっ←お はやしの時の小太鼓. 千葉県船橋市.削除

2015/8/21(金) 午前 11:59ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

柳家の風”に撃たれて…? 『小さん・権太楼・花緑 三人会』: みつよしの ...
mitsuyoshiwatanabe.seesaa.net/article/365337534.html
2013年6月5日 ... 権太楼師匠にしかできない『火焔太鼓』になっちゃってます。 爆笑の一大巨編でした。 ... 客席の“ナマモノ”を見るだけじゃなく演者という“ナマモノ”=自分自身を捉えて掴まないと 、 落語は高座で「~ing ... 
てんてんてれつくてんてれつく. 過去ログ.削除

2015/8/21(金) 午後 0:24ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

たこのタコちゃん (絵本の単行本) :神沢利子田畑精一 - あかね書房
www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251030191
すると、どこからか「てれつくてんてん、ぴーひゃらら」と楽しい音が聞こえます。今日は、 村の盆踊りの日だったのです。タコちゃんは早速出かけますが、人間に見つかって 大騒ぎ。ところが具合が悪くなったおじさんのかわりに、太鼓と笛で見事にお囃子を演奏 した ...削除

2015/8/21(金) 午後 0:25ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

タヌキ囃子が聞こえる鎮守の森 | suzumusubi
https://suzumusubi.wordpress.com/2012/.../タヌキ囃子が聞こえる鎮守の森/
2012年6月18日 ... 行ってもいい? ポン吉:うん。お祭りは誰が来てもいいからおいで。 いろんなお店や お神輿などが出るから楽しいよ。 ミミ :でも ... 太鼓とは音が違うけどリズムは出せそうよ 。 コン太:僕がた ... テレツクテンテン、テレツクテンテン、テレツク、テレツク、テン、テン、 テン・・・ ... ミミ :ここで発表すればぜったい自信がつくと思うな。 コン太: ...削除

2015/8/21(金) 午後 0:26ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

自動車整備&登山with自転車
blogs.yahoo.co.jp:rennsport1969

指定されたブログが見つかりません。
ブログが削除されているか、指定したURLが間違っている可能性があります。削除

2015/8/25(火) 午前 8:16ogw*og*3 ]返信する

 

 

 

トラックバックされた記事

  
SU:MH23S:K6A:SPD:車速:OD表示不良:AT:変速不良:DTC:P0500?

SU:MH23S:K6A:SPD:車速:OD表示不良:AT:変速不良:DTC:P0500? 2007.MY KAT: メータの車速が表示されない、距離計が作動してない事があった。 その状態で、 変速不良 現在故障表示なし 過去履歴SPD系の表示あり。FFを読み出す前にDTC消去でFF値の状況不明。 再現テストをしようとしたら、症状の再現がない。 いくつかの外付けの装備が付いていた。それらを、他の車への移植の関係もあって すでに外している。 それらの影響が無

2010/2/19(金) 午後 3:51 [ 車QF ]

  
TO:4B:MT:Diesel:TDC:Ne:waveform:

TO:4B:MT:Diesel:TDC:Ne:waveform: 波形写真からの作図ですので、検証、錯誤とかご指摘ください。 6気筒用の波形は当然ながら、その気筒判別に対応したものとなる。 今回の波形は4気筒用だが、角度を読み替えるとそれなりに対応したりする。 タイマー信号と噴射信号を、今回の信号に加えて観察合成すると位相関係とか 制御関係も多少見えるものもあるのだろう。 機会をみて過去ログのサーチとか オシロでの観察をしておきたいものです。 資料のT/B先の 

2010/6/20(日) 午後 10:22 [ 車QF ]

  
SU:GF-MC21S:K6A:VVT:IDL不調:低速走行で2000rpm程維持する必要がある:JS0807P ...

SU:GF-MC21S:K6A:VVT:IDL不調:低速走行で2000rpm程維持する必要がある:JS0807P96 症状はあるがDTC:なし 停車状態で2500~3000でMIL on DTC:OCVを表示 http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/messages/3439?viscount=14&expand=1 スズキ ダイアグノーシス コード 一覧 http://kiroku.bufsiz.j

2010/7/31(土) 午前 10:00 [ 車QF ]

  
SU:DBA-MH23S:K6A:電池消耗:MIL on:DTC:B1134:消えない警告灯:手順が大切:

SU:DBA-MH23S:K6A:電池消耗:MIL on:DTC:B1134:消えない警告灯:手順が大切: 消えない電池消耗警告灯 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/06/page1_1.html...

2013/7/11(木) 午後 5:26 [ 車QF ]

  
SU:MH23S:K6A:AC:DTC:P0532:P0533:冷媒圧sensor:

SU:MH23S:K6A:AC:DTC:P0532:P0533:冷媒圧sensor: DBA-MH22S DBA-MH23S NM11Bp22 冷媒圧sensor 2V (0.8MPa) P0532 冷媒圧sensor 系統 Low 5sec P0533 冷媒圧sensor 系統 High 5sec...

2015/8/13(木) 午前 9:42 [ CQF ]

  
SU:DBA-MH23S:MK21S:AC:コンプレッサ:オイルを補充:修正プログラムに書換

SU:DBA-MH23S:MK21S:AC:コンプレッサ:オイルを補充:修正プログラムに書換 http://www.mlit.go.jp/common/001121502.pdf...

2016/3/4(金) 午前 8:46 [ CQF ]

トラックバック先の記事