NI:FB14:SEAT BELT WARNING LAMP:OGW:シートベルトプリテンショナー

NI:FB14:SEAT BELT WARNING LAMP:OGW:シートベルトプリテンショナー ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

NI:FB14:SEAT BELT WARNING LAMP:OGW:



Key onで警告灯点灯、装着しないと点滅を開始


以下の装置が付いていて
http://catalog.221616.com/spec/grade/c0102033/m0102033005/g102028017009007.html

前席シートベルトプリテンショナー(標準) 前席シートベルトフォースリミッター(標準)



シートの巻き込み側が4万弱
シートの受け側は2K程度との事で、もし巻き込み側に問題がおきるとコスト負担が大きい!

警告灯のSWは巻き込み側にあるようだと連絡が届いている。

 

 

 コメント(5)

  

顔アイコン

[ロードリミッター付プリテンショナーシートベルトの解説]

ロードリミッター付プリテンショナーシートベルトは、前面衝突時にシートベルトのたるみを巻取るプリテンショナー機構と、乗員に加わるシートベルトの拘束力を一定レベルに保つロードリミッター機構で構成されています。
衝突時にはまず、プリテンショナー機構がシートベルトのユルミを瞬時に巻取ることにより、乗員の拘束開始を早めます。その後、乗員が衝突の衝撃により車室内を移動し、シートベルトによる負荷が高まると自動的にロードリミッター機構が働いて、負荷を設定以上に高めないようにして、乗員にかかる衝撃を緩和します。 

http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/4TH/06-1.html

2009/9/1(火) 午前 7:48ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

●プリテンショナーシートベルトの構造
プリテンショナーシートベルトは、センターピラー内部に配置されたベルト・テンショナー機構付シートベルト巻取り装置と、センターコンソール内に設置されているG(加速度)センサーによって構成されます。衝突時の減速度をGセンサーで感知し、その信号により、ガスジェネレーターがガスを発生させ、ベルトテンショナー内のローターにより、巻取り装置のシャフトを回転させることにより、シートベルトのゆるみを瞬時に巻取り、乗員の拘束を早めます。
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/4TH/06-1.html

2009/9/1(火) 午前 7:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2005年03月11日
シートベルトリマインダーの義務化 
昨日、国土交通省からシートベルトリマインダーの着用義務化の告示が出ました。

これによると、今は警告灯の点灯のみであるシートベルト未装着警報を音によって(30秒以上)も知らせるものだそうです。今年9月に発売されるクルマから適用されるとのこと。

そういえばU13ブルーバードの前期型にもこんな装備あったな~あれは確か10秒間の警告音だったと思いますが。不評だったのとコストダウンのために後期型では潔く廃止された装備でしたけど(笑)

でも、これがよく分からないのが対象となっているのが「乗用車の運転席」だけということですね。商用車は対象
http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/119854/

2009/9/1(火) 午前 7:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

、シートベルト警報&警告灯の装備。これはエンジン始動時にメーター内の警告灯が点滅し、同時に運転席ベルト未装着の場合は警報がいずれも8秒間作動する仕組みになっていた。これに伴いメーターの変更が行われ、オートエアコンのデジタル化も行われた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・シルビア

2009/9/1(火) 午前 8:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

プリテンショナーベルト交換
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/58822979.html#58822979
ま・こ・つ さん、頻繁にやる作業ではないですが、以下に
同業者の所で収録したものがあるかとみましたら忘れていたようです。 すでに資料は行方不明状態です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-NOISE/files/
次回があれば音(音付き映像)ファイルの収録とアップを期待してます。
あまり心臓に良くない作業なので、当方も2度目の立会いの機会がなく、今回の貴重な画像で当時を思い出しつつ安堵してます。 

2010/2/18(木) 午前 1:18

2010/2/18(木) 午前 1:28ogw*og*2返信する

トラックバック先の記事