SB:TV2:EN07:1999MY:MIL?ENGIN stop:熱的に過酷で発生しやすい:KAT 50Kkm 走行中エンストが発生,冷えると再始動した。
入庫後の再現ができてない。
タイミング・ベルト部、CAM-sensorの状態
Fuel Pump系も事例があったので、基本の燃圧の点検もお願いした。
TT系では初期型は1-POINT,injectorで途中からマルチになっている。 システムの違いで症状の出方が違う場合もある。 今回の車種がどれに該当するのか情報が届いてない。 初期型に近いので1-POINTとして、とりあえずサーチしておきたい。 TT1では DLC、16pin型が使われていた。 TV2でまだこの端子が見つかってないようなので、再度 探してもらおう。
16pin,DLC[B66,B67,F92]は手動モード・コネクタ[B79,B80,B77,B78]の奥側に見つかって、エンストがやっと再現し、DTCを確認したが無かったとの事でした。
B81,F66の Line end check conectorは確認していた。
頻度の高い CAM sensorを交換して、再発してないとの事でした。 この経過まで連絡が無かった ので、データの確認とかいくつか確認ができてないのが残念な結果となりそうです。
このCAMsensorは この前の車種(KS系)ではクランク角センサとしていたが、これお CAM側に配置した ものが使われ、 RA1,RA2の初期資料では似たシステムでコード表にカム系がない。 今回のケース でも、KAT氏がDラーとのやりとりでもCAMのコードは検出できないとの情報もあるように、 まだこの関連が未整備なようだったようです。
確か、似たようなケースを見ているので、ヒットしたら追記しておきたい。
今回のケースは再現したようなので、すでにターゲットが絞られた CAM sensorの信号を オシロなどでモニターしてくれたらと残念な一件でした。
waveform 2V/div, 20ms/div
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ハザードのスイッチはハンドルの中にあります。配達業だと頻繁に使うために、インパネに移してもらいたいものです。※マイナーチェンジで移動しました。
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/subaru.htm
2009/8/25(火) 午前 0:07返信する
カムアングルセンサーへの急冷材噴射とドライヤーでの強制加温である程度再現可能のようです。こちらでは二例程確認出来ました。
2009/8/25(火) 午前 0:14返信する
・90-98年のサンバーはバン・トライ・パネルバンがKV、トラックがKSとなり、KVの後の数字が3なら2WD、4なら4WD。 ・98年以降のサンバーはバンがTV、ディアスワゴンがTW、 トラックがTTとなり、TVの後の数字が1なら2WD、2なら4WDとなります。 ...
http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/kcar/1246635228
2009/8/25(火) 午前 0:19返信する
にしやん さん、レス 感謝の TAS.です。目下再現テスト中との連絡入ってます。 スキャナでの点検とセンサ部位の熱ストレス・テストなどお願いしてます。
TAS...
2009/8/25(火) 午前 0:26返信する
05/1~6 - まさやんランド
調べたのは現行サンバー用の11044KA371、R2のDOHCでSC付き用の1104 4KA390、R2 ...... 特定の気筒で発生しているようでなければカム アングルセンサ、点火コイルなどが高温になったときに異常となっている可能性あります。 ...
www.masayanland.com/board/nan05H1.txt - キャッシュ - 類似ページ
http://www.masayanland.com/board/nan05H1.txt
2009/8/25(火) 午前 0:52返信する
サンバーにヴィヴィオGX-RのECUを移植する過程で、水温センサー、吸気温
センサー、インジェクタ、カムアングルセンサーなどの互換性など調べてみました。
水温センサーについては温度、抵抗値の特性も調べてみました。
96.5℃ 90℃ 80℃ 70℃ 60℃ 50℃
サンバー 201Ω 240Ω 320Ω 590Ω 658Ω 821Ω
ヴィヴィオ 204Ω 246Ω 330Ω 570Ω 655Ω 823Ω
40℃ 30℃ 20℃ 10℃ 5℃
サンバー 1130Ω 1810Ω 2590Ω 3910Ω 5500Ω
ヴィヴィオ 1220Ω 1850Ω 2650Ω 4000Ω 5400Ω
2009/8/25(火) 午前 0:56返信する
サンバーの水温センサーは日立のもので、ヴィヴィオのはDENSOのものでした。
カプラ形状は異なりました。特性の違いはないと言えるでしょう。
吸気温センサーはどちらもDENSOのもので同じ品番でした。
インジェクタはサンバーが日立のもので、ヴィヴィオはDENSOのもので、
ヴィヴィオのほうが2割ほど噴射容量が大きいです。
カムアングルセンサーはサンバーは日立のものでカム1回転あたり13パルス、
ヴィヴィオはDENSOのものでカム1回転あたり5パルスで互換性はありません。
http://
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
http://www.masayanland.com/board/viv04H2.txt
2009/8/25(火) 午前 0:57返信する
ブレーキの異常動作確認(初期不良依頼)
http://blogs.yahoo.co.jp/cdnxm002/37919154.html
2009/8/27(木) 午後 2:48返信する
http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/idling/idoling-mainte.html
2010/3/18(木) 午後 10:59返信する
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