スペックの欲張りはコストなどに反映される。 ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ
スペックの欲張りはコストなどに反映される。
今回のEV車のスペックを各位はどのように受け止めるのだろうか。
各位の想定使用環境でそれらの評価も分かれたりするのだろう、恐らくそれ以外の思いの方が多いのかもしれない。
今日も車検で一般道路を走行したが、最高でも50~60km/h以内で、通常の使用範囲なら其れ以内でも充分なのかも知れない。 しかし多目的に使うには現状の車の性能と比較すると限定的な使用となりそうだ。 やはり、使用形態を充分分析して、スペックを客観的に判断できるとよいのだろう。 ここで、スペックを欲張るとコストアップとなる。 多くのコスト要因などをサーチして比較検討に使える事も大切なことだろう。 実際に使っている方の多くの体験談も貴重だ。
そこで、その判断とか決断として、軽自動車への乗り換えなども参考の1つになるのかもしれない。
最近HVを検討されている方との話で、使用形態、燃費、CO2の問題ならスケールダウンとして軽の選択はないのか聞いてみた。 スケールダウンでのメリットは感じたようだが、軽にする事への抵抗感は1つに見栄もあるようだ。 多くの要因があるのだと実感させられました。
当方としても、軽からEVへの選択はまだ敷居が高そうです。 低コスト EVがより多く出てくると、さらに迷ってしまいそうです。
充電コスト
1\/1km
伊車:65km/h(meter:80km/h?)
羽田隆志
コメント(2)
4ドア電気自動車登場!!
http://blogs.yahoo.co.jp/auto_veloce0001/37984000.html
2009/7/23(木) 午後 9:38返信する
プリウスに乗っていますが、最近気がついたことですが、かなり電磁波が強いということです。運転席助手席とも100mガウスがマックスの計測器を振り切ってしまいます。
おやじてきには疑問が残ります
これで健康には問題ないのでしょうか、特に赤ちゃんにはどうなのでしょうか?
対策はなにか考えてるんでしょうか??
2009/7/24(金) 午後 0:11[ 杉並おやじの手作り農園 ]返信する