ブレーキ:ジャダ:Brake Judder:グググググ」と振動:vibration:

ブレーキ:ジャダ: ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

ブレーキ:ジャダ:

ロータ起因のケースは多かった。
使用過程では、材質的、熱的起因の歪が判断しやすい。
クレーム処理での体験は印象深いが、その場合は部品交換で多くが対処された。RV、4WDでの熱的負荷が
高いのも一要因となっていた可能性もある。 ただ全般的に同じではないので、何らかの特殊事情も排除できない。

新品部品を交換して直後とかでは、他の要因も含めて判断する必要がある。
ロータの取り付け状態でのアライメント点検
ロータ単体での評価



タイヤ、ホイールなど同時に回転する部位からの影響もある。








目下、関連情報などサーチ中、順次追記予定









http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-22.html
240の試運転したところブレーキに違和感を感じました。ブレーキを踏むと、ペダルやボディーに「グググググ」と振動があります。今時の車で云えば、ABSが効いているときのような、それよりもっとソフトな感覚です。すぐにブレーキジャダとわかりました。

 

 コメント(2)

  

顔アイコン

ぶいぷろ・・・って・・・。
ブレーキロータ
http://blogs.yahoo.co.jp/k_powers2001/28792349.html

2009/7/9(木) 午後 8:57ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ブレーキを踏むとジャダーが発生するキューブ BNZ11。

別の者と僕とで試運転したところ二人ともある異音に気が付いた。ブレーキを踏んだ時に左の前辺りから、コンコンと音出るということ。

この音が、経験から推測できたのですが昔ヴィッツでリヤのドラムが不良でブレーキをかけると振動が出てコイルスプリングの所でコンコンと音がしていました。

その周波数というか音の周期がフロントからとはいえ似ていたのです。
そこでリヤのドラムを交換してみた所、ジャダーが止まりました。


http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/65950825.html

2013/8/17(土) 午前 8:50ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
[TERM]shudder:シャダ:ジャダ:

[TERM]shudder:シャダ:ジャダ: ジャダーというのは、クラッチ類がスリップ中に発生する http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1261 この用語はブレーキ、クラッチ、ATのクラッチなどが作動するときに、症状を表すときなどに使われる。 振動を伴う作動の違和感を示す。 http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-AT/message/1261 では、エンジン始動の可能性を指摘さ

2009/7/28(火) 午前 9:32 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

 

 

ysgarage.com/wp/works/1258 - キャッシュ

まず、ジャダーとは?と思われる方も多いと思います。 ブレーキを踏みこんだ時にディスクロータ(画像の円盤状のものです)をブレーキパッドで挟みつけて制動力が発生します。 その時にブレーキペダルにガクガクと細かい振動が伝わってくる症状のことをジャダー ...