MA:DW5W:B5:AT:8556-019:TIMING BELT:WATER PUMP:修理書

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MA:DW5W:B5:AT:8556-019:TIMING BELT:WATER PUMP:
修理書の手順が必ずしもベストではない事は良く聞かれる。 それにはいくつかの理由がある。
 今回比較的簡単そうに見えるエンジンなので、順次分解してみると、AT側端部と比べスペースが無い。
微妙な位置でクランク・プーリーのW21の BOLTが見通せない。 前部ブラケットを外して作業できた。
 ST:専用ツールを使うとなると、修理書の手順でさらに下げないと作業は進められないようだ。
汎用ツールなど使えば、若干それらを回避できる。

WATER PUMPは特別では無いが、外部ハウジングとの接続が2本程のBOLTでの締結でそれが、作業性が悪い。 この作業を行う為には PS PUMPか AC COMP.のどちら側から作業すべきなのか判断する必要がありそうです。 どちらかを外さないと作業性が悪いようだ。 もし外さないでできればとも考えてますがさてどうなりますか。

Water Pump 8AB3-15-010B,8AB4-15-010,8AB7-15-010,8AB3-15-010,
BG3P,B3,1989.02~
DA3VF,B3,1986.10~
AISIN:WPZ-001


PS側を外しても作業性は下側のボルトで悪いようです。 AC側を外すつもりはありません。
手探りでボルトを外す事にしました。

取り付けがどうなるのかまだ未知数です。  

外す時の手探りの感触で、取り付けは完了
。 パイプのO-ringも事前に対応しましたが、思ったより楽勝でした。

 ここで、また不満です。 ラジエータのドレインのアクセスが悪い! 長いロングノーズで何とか
緩められたが、これも作業性を優先したものか疑問だ。
閉める時は上から手探り状態で、強く締められる態勢ではありません。 夏の暑い時は作業できる状態ではない。 その場合は下から狭い隙間から何とかするしかない。

 ここまでで、タイミング・ベルトを取り付ける前に冷却系を加圧して漏れのテストを行っておく。



Timing belt 107YU22,B366-12-205A, BP02-12-205A, TM-Z002,761244
T.Bearing B630-12-700B , PU245228DRR1H,TB-Z501,70109



PS+AC BELT , 4PK955

AL BELT , 4PK875


カバーは2分割で作業性はよい。 このカバーが結構考慮されてないケースもある。
このエンジンの場合テンショナーとの位置関係が微妙で、固定ボルトが上を外した状態のみでは
調整できない。

すでに途中での点検などでは調整を想定していないと言うことなのであろうか。
今回交換前のベルトの状態は若干弛んだ状態であった。 

テンショナの方式がスライド式でテンショナ・スプリング付きで、回転式より構造がシンプルになっている。 

確認の意味で点火時期を確認したが、これが見難いので図にも書いておいた。
スロットルの設定も大切なので、初期状態とみて測定しておいた。


点火時期の点検、作業を指示しながら、その作業性が悪い、車に時々遭遇する。 其の作業性の程度によってはあきれてしまうものもある。 それらの不満があまり、反響して来ないのが不思議でもある。
 



TAS...

 

 

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http://blogs.yahoo.co.jp/natuo_dasi/48323909.html

2009/6/4(木) 午後 2:33ogw*og*2返信する

   

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ボアアップ作業回想3
http://blogs.yahoo.co.jp/takayoshi19791019/52831913.html

2009/6/5(金) 午後 4:54ogw*og*2返信する

   

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サービスマニュアルの作業手順は机上の空論。信じているとバカを見る。
知恵の輪が苦手な人はトヨタのディーラーに任せようタイベル交換。
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/25857671.html

2009/6/7(日) 午前 9:27ogw*og*2返信する