故障診断機器から診断器>スキャナへの意識改革を:NJ090408p5:SCAN TOOL

故障診断機器から診断器>スキャナへの意識改革を:NJ090408p5:SCAN TOOL - 車QF - Yahoo!ブログ

故障診断機器から診断器>スキャナへの意識改革を:NJ090408p5:SCAN TOOL
某社が故障診断器との連携を模索している。 他の組織は通信との連携を模索している。
これらはすでにメーカーが構築しつつある。
 スキャナなどの名称はいくつか使われている。 1C-エンジン電子制御装置のテキストでは
外部診断器の名称が使われる。そこにも機能、と対応がいくつか紹介されている。
 表題の趣旨は現在困った時の診断器の認識が強い事から意識を違う視点で捉える意識の変革を期待するからです。 その背景にはいくつか思いがあるのですが、すでにそのいくつかは過去ログなどでも言及しているのではと思っている。 使う頻度の少ない故障診断、緊急対応のみの使用ではその機能からしてもったいないと思う。 これらを日常点検の中に組み込み有益な情報をユーザーへ提供できるようにする。 これにより機器の使用頻度を上げる事により結果コスト低減と、比較データの収集などもできる。
好循環を作り出せればと思う。
 そのような訳で消極的なイメージから積極的なものへ転換する意味でも表題のような表現とした。
今までデータの分かりやすいものから収集して順次それらを分かりやすく表現して、それがどの様な状態を示し、度の様にするとメリットに結びつくのかなど順次考察中です。 昨今の省エネ運転もユーザーの理解が前提なのでそれらの理解にも寄与すればと模索中です。 例としてはTPSの値などは運転の指示信号としての位置づけで、運転の姿勢とか状態の一環も示している。 これもすでに一部過去ログで紹介しているのでは思うので、サーチして追記紹介できればと思います。



TAS...

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

DJ-中国の3G支出拡大に注目する通信機器メーカー(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/brand_no_0000to9999e/26587037.html

2009/6/1(月) 午後 7:14ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
某社が故障診断器との連携を模索している。:NJ090408p5:SCAN TOOL:テレマティクス機器

某社が故障診断器との連携を模索している。:NJ090408p5:SCAN TOOL HDM3K BOSCH、*** X431 に加え WASinc,INNOVA,*** INTER SUPORT,G-SCAN TOOL PLANET,ビー・ディス/VeDiS などが想定されるが該当機種までは紹介されてない。 特定のシステムに依存せずに、外部と通信できるのが望ましいが、さて今後の各社の対応状況が 注目される。 すでに保存されたデータ転送とかリアルタイム・データ転送などい

2009/6/1(月) 午後 7:09 [ 車QF ]

トラックバック先の記事