PW:ワイヤ系損傷:WIRE:>クラッチ・ワイヤ:チョーク・ワイヤ:スロットル:cable:ケ-ブル ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
[20190610] すでに、いくつかの名称が DBW:化されている。 対応が、変化
している。 その結果の功罪も公正に検証されるとよいのだが。
ま・こ・つ さんワイヤ系の損傷でT/Bさせて頂きます。
PW:ワイヤ系損傷:WIRE:>クラッチ・ワイヤ:チョーク・ワイヤ:スロットル:cable:ケ-ブル
当方のブログで「ワイヤ」で検索しましたらまだPWはありませんでした。他のワイヤ損傷例はいくつかありましたが、最近この手のものをしばらくやってなかったのでしょうか。 結構ワイヤの損傷例はあったので、まとめておきたいものです。
PWの場合はワイヤに直接責任はないのですが、結果収集が付かないケースが多いですね。 PWの作動不良の原因はプラスチック部品の損傷からワイヤが絡まってしまう場合が多い。 今回 ま・こ・つ さんが紹介下さったような凄いケースでは全く補修の可能性はありませんが、幸運なケースでは一部補修でしばらく対処できる場合もありました。 ここで、不運を分けるのは使用者の対応にも原因がある場合もあります。 最初の症状で操作をやめたか、何度も操作を繰り返し完全にワイヤとか他の樹脂部ッ品をさらに損傷させてしまうのか、ここが1つのポイントにもなりそうです。
それでも、損傷した樹脂部品によっては、補修が困難なものが多いので、たいていは新品部品での対応でした。
各種ワイヤの事例
>クラッチ・ワイヤ:チョーク・ワイヤ:スロットル
クラッチ・ワイヤ
スロットル・ワイヤ(これもAT:では名称に注意が必要)
チョーク・ワイヤ
http://blogs.yahoo.co.jp/n_m7_22/25247832.html
サイド・ワイヤ(パーキング・ブレーキ・ワイヤ)
MT:シフト・ワイヤ(ケーブル)
ボンネット・オープナー
トランク・オープナー
燃料タンク・給油カバー部
スライド・ドア(一部車種)
メータ・ケーブル:ワイヤ:meter cable
ワイヤ類の多くが減少傾向にあり、使われる頻度が少なくなっているものもあります。
故障事例として見かけましたら、順次 T/B、リンクしておきたいと思います。
各位の紹介も期待してます。
TAS...
コメント(2)
トラックバックされた記事
トラックバック先の記事
カローラ P/W修理
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/52158082.html
2009/5/12(火) 午前 10:52返信する
Nissan Window Regulators
http://www.innerauto.com/Nissan_Parts/Nissan_Window_Regulators/
2011/2/3(木) 午後 6:47返信する