TO:NCP30:2NZ-FE:?IGf:DTC:P1300:POWER BALANCE TEST?HMK:JS0905p106:パワートランジスタ:PTr

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TO:NCP30:2NZ-FE:?IGf:P1300:POWER BALANCE TEST?HMK:JS0905p106

 IGt系をカットするテスト?この件は過去ログでも言及してますが、個人的には推奨できません。
これを2NZでやった。 対応、当該P1300のDTCを検出。
ここでNI:のエンジン不調で点火系DTCが検出され、IG COILの交換事例と対比して、検出に付いて
言及されているが、詳細は本文参照下さい。
TO:の場合はIGfでの反応で点火の状態を古くからみている。 IGtがイグナイタに送られ各種制御が
付加されパワートランジスタが駆動される。それに伴い発生する電気信号からIGfを発生させECU
送り点火が継続しているなどの判断に利用している。
 本文にあるNI:車の詳細型式が特定できてないので、DTCも特定できてないが、仮にP0301~P0304など
が該当するなら、POSセンサで回転変動をモニタしているとされる。

双方のケースでは一方がエンジン回転の変動検出で、他方はイグナイタからの判断信号によるものとなっている。

IGfのシステムも永年同じ名称が使われているが、内部回路改善とか内部システムの改良があっても
不思議ではない。 しかし、それらの変更の詳細は定かではない。


Note. 

Beginning with the 2001 model year on 1 ignition coil/igniter per cylinder engines, the ECM fail-safe will turn Off the Fuel Injector if there is no IGF signal for that cylinder and if engine conditions (such as load and temperature) are sufficient to damage the catalytic converter...

...If there is no IGF signal on engines before 1998 model year, the ECM will enter fuel fail-safe and turn Off all the Fuel Injectors (P1300 series DTCs). 


http://alflash.com.ua/P1300.htm


という事で、或る時期までのシステムでは全筒に影響したが、安全向上などで個別気筒に対応できるようになっているようだ。 これで某セミナーでの 某氏の発言の趣旨も信憑性が高くなった。

前段での
「個人的には推奨できません。」との発言も、老婆心となるケースも多くなりつつありそうだ。
システムを理解して無い場合は、まだしばらくは注意も必要な場合もありそうだが、すでに多くが制御システムの改良が進んでいるようなので注視したい。

当然、過去ログの内容も、上記に対応して訂正して対応ください。


[CAUTION!]出典、引用に関心がありましたらご指摘下さい。


TAS... 

 

 

 コメント(11)

  

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出典、引用に関心がありましたらご指摘下さい。
[CAUTION!]

2009/4/5(日) 午前 10:00ogw*og*2返信する

  

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点火信号(その3)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/44953347.html
アイドル不調・吹きあがり不良(解説編
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/55079955.html
エンジンかからない
http://www.lotasm.co.jp/syuri/rei-sv40.htm
ダイアグノーシス トラブルコード 一覧表
http://el-r.hp.infoseek.co.jp/tech/diag.htm
IGf信号がECUに戻ってないか
http://ttw.vis.ne.jp/logdata2/enginelog400.html

2009/4/5(日) 午後 0:38ogw*og*2返信する

  

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AZR60G 高速Pにて停止後始動不能
弊社入庫後、症状は発生しない???
DTCコードP1300 1番点火信号系(イグナイター系)

http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/28211682.html

2012/2/25(土) 午後 1:27ogw*og*2返信する

  

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A57114では
IGfで各気筒が結線入力されている。
IGtは独立

古いタイプではIGfも独立していた。
ソフトで識別処理されているのか注目。もしそうなら、ソフト依存が進化進行中となるのだろうか。

2012/2/26(日) 午前 2:03ATS ]返信する

  

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注 意 ■
CANバスの抵抗値を測定する場合は、IG OFFにして警告機能が作動していないことを確認し、キー操作、スイッチ操作、ドア開閉をせずに1分以上放置してから点検を開始する。点検中、ドアを開ける場合はあらかじめ開けておく。

2012/8/28(火) 午後 9:46ogw*og*2返信する

  

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"P1300,この状態でもインジェクターの作動音"
ですか。 その気筒の噴射波形も見てみたいですね。
NCP59Gかそれに近いシステムでテストできる機会があればと思います。
一休さん、面白いテーマ感謝です。

O2sensorなどはそれ自身が機能低下でなければ、彼には責めはありませんね。 その限りでは正直者なのでしょうか。

2013/6/15(土) 午前 6:25

http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/folder/599195.html#31750745

2013/6/15(土) 午前 7:19ogw*og*2返信する

  

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排気中(触媒前)のO2って空燃比を推測するための代表特性因子として利用されています。
ただし、それには「概ね燃えている」という前提条件があると思います。
出力が低い≒リーンであって=ではないんでしょうね。
前提条件から外れるものとして「全く萌えて?いない」がある。
「燃料垂れ流し」で点火できない時も同じじゃなかろうか。
HC や CO に反応したらもっとモヤモヤが増えそうな悪寒がします。
オイラ的に気になるのはSTFTが 2.3% って少な過ぎる様な・・・?

2013/6/9(日) 午前 8:37[ zizi ]

2013/6/15(土) 午前 7:37ogw*og*2返信する

  

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TO:KM75:7K-E:ENG:IDL:misfire:失火:DST2:NAZ:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sk=0&sv=mis&p=3

2013/6/15(土) 午前 7:59ogw*og*2返信する

  

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DTC P1300/14 イグナイタ1系統
DTC P1305/15 イグナイタ2系統
DTC P1310/14 イグナイタ3系統
DTC P1315/15 イグナイタ4系統

異常

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x3430000130000c.html

2013/6/15(土) 午後 1:59ogw*og*2返信する

  

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Note. 

Beginning with the 2001 model year on 1 ignition coil/igniter per cylinder engines, the ECM fail-safe will turn Off the Fuel Injector if there is no IGF signal for that cylinder and if engine conditions (such as load and temperature) are sufficient to damage the catalytic converter...

...If there is no IGF signal on engines before 1998 model year, the ECM will enter fuel fail-safe and turn Off all the Fuel Injectors (P1300 series DTCs). 


http://alflash.com.ua/P1300.htm

2013/6/27(木) 午前 4:12ogw*og*2返信する

 

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