形見の測定具を頂戴してきました。ノギス他:TOOL:

形見の測定具を頂戴してきました。ノギス他:TOOL: - 車QF - Yahoo!ブログ

形見の測定具を頂戴してきました。ノギス他:TOOL:
「包丁一本さらしに巻いて」何って歌があったが、今までノギスは1本でやってきました。
仕事柄、ノギスはメーンでは無いので歌の趣旨から反れそうだが、よく一本で来れたなとの実感もある。
1つしか無い認識が幾度もあった行方不明の危機から軌跡の発見となり、現在まで存在してくれたのだろうか。
 偶然知人の所でカミサン方の形見としてのツールが複数あるので、その一部を頂けることになった。
当方の1本のノンブランドのノギスの状況を話すと、ノギス類も複数あるのでそれを頂ける事になった。
それは長年現役で頑張った面影を垣間見れる2品で、大事に使わさせて頂きたいと思います。
この思わぬ幸運は嬉しい限りです。
 ここで最近のツールとしてのスキャナを初めとした測定機器(具)の性格の、素性の違いを考えて見るに大きな違いとか、いくつかの問題点を改めて考えさせられるものがある。 この件もすでに何処かのスレッドに一部展開したような記憶もあるが、再度サーチしておきたい。
 応用範囲は限定されるが、素性が明確で汎用ツールとして永年の使用に耐えうる古典的なツール群には
各位もそれぞれの思い入れを持って共存されてきたのではないかと感じてる。 扱い方は様々で、
それも興味ある。 「以下後日」




TAS...

 

 

 

トラックバック先の記事