古今リッチ状態とリーン状態物語>RICH:LEAN:rich:lean:P0171/25:P0172:P1320:TO:DA:Bb:QNC20:K3-VE:LTFT:-50~-60%:DTC:

古今リッチ状態とリーン状態物語>RICH:LEAN:rich:lean:P0171/25:P0172:P1320:TO:DA:Bb:QNC20:K3-VE:LTFT:-50~-60% ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

古今リッチ状態とリーン状態物語>RICH:LEAN:rich:lean:P0171/25:P0172:P1320:TO:DA:Bb:QNC20:K3-VE:LTFT:-50~-60%
修行診断士さんの記事を T/B させて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/boron511/24084500.html

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 


テスターに頼るな!②(2)
 その記事中テスターに頼るな!とリーンの用語に触発されて若干メモしておきます。
道具を使わない時代は、エンジンの状態を認識する方法でエンジンのIDL回転の状態は
1つの目安となった。この時代は経験と感性が重要視されたのであろう。
 当時でもすでに多くのツールがあったのだが、安価のものから高額のものとあり、
それらに対する認識は経営、メカそれぞれの認識に応じた活用がされていた。
経験感性を重視する工場とそれに一味加えようとされる裕福な方は米製の診断機なども活用されていたようだ。
 排気ガスが問題となるといつしか排気ガス・テスタが認証必修となると、それも状態把握には
役立ったのだろう。 最も関心は車検にパスするか否かであったのかも知れない。
 いつしか、電子制御の時代となると状況が大きく変化したのだが、さてその変化にどの程度
業界の認識が変わったのかは注目に値する。 これらは、別な視点でのサーチも必要で機会を
みて行ってみたいものだ。
 この電子制御が浸透した昨今は、スキャナなどが有効なツールだろう。 
表題のリッチ状態とリーン状態までENG-ECUが判定して内部でその制御に使っている。その一端を
スキャナ経由でお裾分けされる。 これで全てが解決できるなら、専門職はいつしか消え去るのだろう。
 米などでは用品店簡単にコードリーダーが買えたり、故障コードの提示が受けられる。
その結果そこに表示されたDTC対応の部品交換がユーザーでも実施されうる。 多くがそれで解決される
のは日本での状況と大差はないのだろう。 しかし、ネットでの情報を横目で見ると、結構その結果に
満足できない状況も伺い知れる。 それは、満足されている多くがその結果をあえて紹介されない傾向がある点を配慮して認識する必要があろう。 不満の情報とか照会情報は当然ながら顕著化して、我々でもより多く目にする可能性が高い。
これらを踏まえれば不満情報があるからと言ってそれらの頻度が極めて高いとも言えない。何らかの適切なデータ処理が必要だ。 個人的な印象で故障が多いとか少ないとか声高らかに主張するのは慎みたいものと、肝に銘じたいものだ。   それらを踏まえてみても、スキャナーなどでのDTC即その関連部品交換では済まない領域がまだある。 その領域が少なくなればパイの減少となり、さらに制御が複雑にされる傾向なら領域拡大傾向ともなる。 その領域が仕事となると結構道険しい、波高き出航となる。
さて我らの業界は、このような状況に対応した体質になっているのであろうか興味深々だ。
 このような経緯経て現在に至っているが、本質(基本)の多くは変わってない。 制御の部分では付加されたものが多いが、多くを体験された先輩諸氏の知恵と工夫は貴重な資産でもある。  ここにテスターに頼り過ぎないものも残されているのではと感じている。 それらの記録などからそのエッセンスを残しておきたいものです。
 各地に残されたそれらのエッセンスを是非とも、各位が掘り起こして情報発信して欲しいものです。
大切な知的資産を後世に残さず土に返してしまわないように、記録として発信されんこと願うばかりです。



TAS...


TO:DA:Bb:QNC20:K3-VE:LTFT:-50~-60%:HDM3K:


LEAN:
リーン
P0171/25:


RICH:
リッチ:
P0172:

P1320:

 

 

 

 

 

 コメント(33)

   

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曲げツールでの数値制御(基本操作)
http://blogs.yahoo.co.jp/max3dc/4689396.html

2009/2/24(火) 午前 6:49ogw*og*2返信する

   

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740Iエンジン不調
http://blogs.yahoo.co.jp/hide_6186/8741274.html
これも、テスターに頼り過ぎないケースでしょうね。
hideさん、T/B感謝です。


TAS...

2009/2/24(火) 午前 7:29ogw*og*2返信する

   

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さらに興味深い事実として、O2センサーは経年使用による劣化で、検出空燃比が薄い方向へ変化 
します(例えば新車では14.7:1で作動していた物が10年後には14.9:1で作動する)ので、自 
動車の開発時にはこれを見こして予め濃い目の空燃比に設定される場合があります。従って、J-A 
FCを使用すると定期的にお車の排出ガスを確認した上で限界まで薄い空燃比を保つ事で、燃費優 
先の調整状態を維持することができます。

http://www.jtecr.com/page014.html

2009/8/3(月) 午後 5:29ogw*og*2返信する

   

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8割くらいは良くなるだろうが、それは2流整備士のすることである。

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/29224944.html

2012/10/15(月) 午前 7:51ogw*og*2返信する

   

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Lean
02 ゴルフW ESPランプ点灯
http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/01/02_1670.html

2013/2/5(火) 午前 6:49ogw*og*2返信する

   

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STFT: 3.9%
LTFT:-24.2%
MH22S
アイドリング不調

http://t-a1985.at.webry.info/201306/article_1.html

H20

冷機時のアイドリングが不調でドスドス、たまにエンストもする

2015/2/27(金) 午後 5:01ogw*og*2返信する

   

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外部診断機でしか点検できない項目もある - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/04/page1_1.html
しかし、ダイアグノーシスの点検や異常コードの消去といったものは、外部診断機を使わ ずにできるメーカーも多くあり、また、ECUのデーターも ... その項目のなかで、大事な 項目である空燃比(空気と燃料の割合)の補正に関してのトラブル事例を紹介する。

2015/2/27(金) 午後 5:05ogw*og*2返信する

   

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P0171/25 1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中
2.フューエルトリムが極端に増量側に補正(約+35%)
3.90秒以上
4.2トリップ 吸気系統
燃料系統
点火系統
ワイヤハーネスまたはコネクター
オキシジエンセン
Engine control コンピュータ
E.F.I.ウォータテンパラチャ
フューエルインジェクタASSY
ターボプレッシャセンサ
排気系統ガス漏れ

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x34300000xo000c.html

2015/2/27(金) 午後 5:52ogw*og*2返信する

   

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P0172/26 1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中
2.フューエルトリムが極端に減量側に補正(約-35%)
3.90秒以上
4.2トリップ 吸気系統
燃料系統
点火系統
ワイヤハーネスまたはコネクター
オキシジエンセン
Engine control コンピュータ
E.F.I.ウォータテンパラチャ
フューエルインジェクタASSY
ターボプレッシャセンサ
排気系統ガス漏れ

2015/2/27(金) 午後 5:53ogw*og*2返信する

   

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参 考 □
空燃比F/B値と空燃比F/B学習値の合計が25%以内であれば、 System は正常と判断できる。


http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x34300000xo000c.html

2015/2/27(金) 午後 5:58ogw*og*2返信する

   

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空燃比F/B学習値
バンク1
〔LFT1〕 空燃比F/B量を補正する学習値を表す
表示範囲:-100-99.2%
0%は理論空燃比を、-100-0%はリッチ側を、0-99.2%はリーン側を表す 2500r/min Engine 一定回転時 -20-20% OX電圧

2015/2/27(金) 午後 5:58ogw*og*2返信する

   

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空燃比F/B値
バンク1
〔SFT1〕 空燃費F/B量を表す
表示範囲:ー100-99.2%
-100-0%は噴射量を減量し、0-99.2%は増量していることを表す 2500r/min Engine 一定回転時 -20-20% OX電圧

2015/2/27(金) 午後 5:59ogw*og*2返信する

   

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HDM3K:
DA:
に問題なければ、DTC:FFD:などに反応が無いのも不思議だ。

ちまたにある、DTC:検出を甘くする幽霊操作でもあったのであろうか。

2015/2/27(金) 午後 6:04ogw*og*2返信する

   

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BBO
Black-Jhon

覆面男
ハメド・エムワジ

クエート生まれ
ロンドン育ち

20代後半

2015/2/27(金) 午後 6:07ogw*og*2返信する

   

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アイドル不調/アルファード② - 自動車整備士駆け込み寺 喝っ ...
blogs.yahoo.co.jp/itakame3/62179970.html
2011年2月11日 ... 空燃比が薄い→A/Fセンサーがリーン信号を出力→リーンなので空燃比F/B値が プラス補正→空燃比F/B値のプラスが長く続いているので、 ... AFセンサのリーン 張りつきで異常に増量補正しているのが症状に結びついています・・・かな?

2015/2/27(金) 午後 6:08ogw*og*2返信する

   

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O2センサーが汚れたり故障するとどんな症状が出ますか?エンジンがか ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101167100
各メーカーで症状は違いますが 燃費が悪くなったり アイドリングが不調 マフラーのスス が多くなる プラグがかぶり気味 ... O2センサーが故障した場合(感知しなくなった場合) でも、空燃比が補正されないだけで、ECU内の標準プログラムで吸入 ...

2015/2/27(金) 午後 6:09ogw*og*2返信する

   

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O2センサーが故障した場合(感知しなくなった場合)でも、空燃比が補正されないだけで、ECU内の標準プログラムで吸入空気量に合った燃料をちゃんと噴射していますので、ほんの少しだけ燃料が多くなったり少なくなったりすることがあるというくらいです。
なのでかぶり気味(燃料がかなり濃い状態)にまでなることはありません。
O2センサーは、マニホールド直後の一番高温で一番カーボンが掛かる場所に取り付けられており、常にカーボンで汚れていますので、汚れで誤作動を起こすような品質ではありません。

2015/2/27(金) 午後 6:15ogw*og*2返信する

   

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かぶる原因としては、ISCVの汚れや故障による空気量不足や点火系(プラグ、コード、デスピ、コイル)の不具合が多いです。
また冷えたエンジン内では、噴射された燃料がガス化されずに燃焼室壁に多く付着しますので、エンジンがかかりづらいものです。
いずれO2センサーが故障すればチェックランプが点灯しますので、点灯していなければ正常に動作していると思います。

ちなみにO2センサーは排気ガス中の酸素濃度を測定するものなので、エンジン始動時はまだ作動状態ではありません。
最近のクルマに多いO2センサヒーターが付いたもので、ようやく暖気運転中から仕事する程度です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101167100

2015/2/27(金) 午後 6:15ogw*og*2返信する

   

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上記の見解は、現場的というより
知識の範囲で、全て否定はされませんが、
微妙なニュアンスを欠いているように感じられます。
断定的に言わないようにして、若干の捕捉と他の可能性も加味すると
よいのだろう。

現場的には、いつも驚きの事態に遭遇するのが常です。

2015/2/27(金) 午後 6:21ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
平成 26 年 7 月 ウィングロード/チェックランプ点灯-空燃比リーン 原因 ...
www.seibigiken.co.jp/.../2014.7%20nissan_wingroad_checkEG.pdf
... 空燃比補. 正比92%でフリーズデータ上では特に異常はなく、本症状の発生要因を 推測することは ... 常なエンジン燃焼のために、適正な空燃比・噴射量をインジェクターに 、火花の点火タイ. ミングの指示 ... と補正をかけているので OK と判定できる。燃圧は実 ...

2015/2/27(金) 午後 6:22ogw*og*2返信する

   

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レガシィB4 2.0GT spec.B (BL5A型) エンジンのハンチングが止まらない ...
www.mechamania.net/b4/b4-trouble3.html
アイドル時の空燃比補正値を見ると、-25%~+25%の間で延々とふらついてます( かなり大きい。振れ量の最大値)。 ... 結果はSSM(スバルセレクトモニター)を使っての 調査では各種センサー類には異常は見られなかったとのことです。うーん残念です。

2015/2/27(金) 午後 6:25ogw*og*2返信する

   

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ニッサン 空燃比補正値 判定 - 自動車 修理事例 - FC2
syuuri2012.web.fc2.com/tenken_youryou/tenken-42.html
型式, 年式. 不具合症状. ニッサン空燃比補正値 燃料が濃い O2センサーリッチ判定 空 燃比補正値 100%より下 80%等 燃料が薄い O2センサーリーン判定 空燃比補正値 100%より上 120%等. 修理内容. 管理人オススメ☆格安で交換部品を探す. 参考資料 ...

2015/2/27(金) 午後 6:26ogw*og*2返信する

   

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QG10 平成15年式 エンジン不調

■ エンジンチェックランプが点灯。症状としてはアイドリングが600~800rpmぐらいを上下しており、不安定。
また走行時は回転数がスムーズに上がらず、坂道も登れない状態。

http://www.shu-you.com/operation/detail/detailG000000015_26.html

2015/2/27(金) 午後 6:47ogw*og*2返信する

   

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ビックダディ - MCR30 エスティマ
tanac.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
2012年10月19日 ... 空燃比補正が35%と規定より大きい状態が長時間継続するとP0171(リーン異常)が エンジンECUに記憶されエンジン警告灯が点灯し、異常を運転者に知らせます。この 車両の場合、検出条件は空燃比補正35%が60秒以上継続し、2トリップ ...

2015/2/27(金) 午後 6:52ogw*og*2返信する

   

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[PDF] 
整備工場における故障診断整備のススメ 「 今さら聞けない O2 センサ ...
www.mesaco.co.jp/news/seibikai/img/seibikai1403b.pdf
空燃比が狂っても、フェイルセーフ. 機能があれば、ECU が代替データに. よって空燃比 を瞬時に補正して問題. なく走行させてしまう。そのため、故. 障コードが出ないこともある 。 O₂センサーの故障に関連する、上. 記のような症状が出たにも関わらず、.

2015/2/27(金) 午後 6:53ogw*og*2返信する

   

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空燃比連動 - 1161969227 - フリーダムコンピューター 青箱ユーザー ...
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/4843/1161969227/
2006年10月28日 ... 空燃比連動機能付きの青箱がとってもうらやましいですでも空燃比連動機能とエコノ 補正機能は併用出来ないのですよね ..... R-300を使用する上で、A/Fが10より濃くなると 、異常空燃費ということで、A/F20を返します。 ... 26 :キラカン:2008/10/12(日) 10:51: 52: 始めまして謎の症状が発生しておりますので書かせて頂きます。

2015/2/27(金) 午後 6:54ogw*og*2返信する

   

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32保存会 - O2センサーの故障
www.32hozonkai.info/modules/d3forum/index.php?topic_id...
O2センサーを新品に交換後も症状改善されず、 試しにセンサー ... だから、O2センサが 不具合を起こし、おかしな値をCPUに送ると、CPUはおかしな値で空燃比補正を掛ける ので最適な空燃比とならず、エンジンが不調になります。 センサーに ...

2015/2/27(金) 午後 6:58ogw*og*2返信する

   

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エンジン警告灯点灯 希薄燃焼エラーとの説明 | E46オーナー2975 ...
bmwfun.x0.com/owner/e46/1812-log.html
2009年10月23日 ... 先日全く同じ症状で入院しました! ... このエラーは空燃比が異常に薄くなったときに出 ますが、具体的な数値、条件については私は知りません。 E46の場合触媒の上流と 下流にO2センサーが付いていてそれぞれフィードバックしていますが、たぶんそれで 補正しきれないほど大きく空燃比が狂った場合に表示されるのでしょう。


PS. E46も」と表現するとよい、多くのシステムで類似の方式を使っているのだから。

2015/2/27(金) 午後 7:01ogw*og*2返信する

   

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[mixi]シルビアS14の息継ぎ現象 - クルマの故障探求 | mixiコミュニティ
mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1415780&id=21844429
2007年8月15日 ... ガソリンが満タンのときは症状が起きないのですが、ガソリンの残量が半分以下になると 、突然息継ぎ現象が起こるときがあります。 症状は、 ... 診断機を接続し、『空燃比補正』 が100以上なら、だいたいしぼり込めるでしょう・・・ エアフロが ...

2015/2/27(金) 午後 7:18ogw*og*2返信する

   

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レガシィB4 BE5C を所有しており、
先日BLITZ R-VITのマルチモニターを購入しました。

エアフロセンサを交換しましたがアイドル不調が若干あり
モニターにて「O2電圧」「空燃比補正係数」を表示させてるのですが
O2電圧表示が「0.00v」空燃系表示も「0%」のままの時があります。
又、O2「0.00v」空燃「25%」と空燃係数だけがピッピッピッと
0~25%まで上がって行ったり・・・

エンジン回転数を上げても両方無反応のように「0」表示であったりと
不定期に反応しているとしか思えないよう感じます。

やはりO2センサの故障でしょうか?
宜しくお願いしますm( _ _ )m

整備書基準値
O2電圧 0.01~0.9v
空燃比補正係数 0+-20% 

投稿日時 - 2006-12-27 11:27:09

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2628311.html?rel=innerHtml

2015/2/27(金) 午後 8:29ogw*og*2返信する

   

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ソラシ

シシ

ラドトシドド
うでを上げる

ジャンプ

ラシ


ララシ
しゃがむ

2015/2/27(金) 午後 8:33ogw*og*2返信する

   

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IObit Uninstaller 4.2.6.2

2015/2/27(金) 午後 11:51ogw*og*2返信する

 

 

 

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スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御

スライス・レベル:O2sensor:PI制御:空燃比制御 図は米サイトのものに別資料のものを追記したものです。TO:TCCS:EFI系の資料ですが、概ねの傾向は表現されている。 これに他の制御が若干付加されていると認識下さい。 これも補正の範囲を表現したもので、回転、負荷が安定した状態として認識すべきて、図にあるVOLUMEから必要以上に量のイメージを強くしない事も大切ではとみてます。 つまりは基本量はその時の条件で算出されると見積もられたもので、補正はあくまでその値の微調整なの

2009/5/24(日) 午前 11:17 [ 車QF ]

  
DA:TO:bB:DBA-QNC21:3SZ-VE:1495cc:A4B-D:OGW:BKF:CO:HC:CO2 ...

DA:TO:bB:DBA-QNC21:3SZ-VE:1495cc:A4B-D:OGW:BKF:CO:HC:CO2:18.51%緑灯の消灯:55℃:HDM3K: 18900km[14800/25 9900/23] DA:からアクセス WN15No6p16 CO:0 HC:0 CO2:18.51%...

2015/3/17(火) 午前 2:17 [ 車QF ]

  
NI:TA-WFY11:QG15:MIL on:DTC:P0171:O2sensor:

NI:TA-WFY11:QG15:MIL on:DTC:P0171:O2sensor: http://www.seibigiken.co.jp/introduce/report/2014.7%20nissan_wingroad_checkEG.pdf 。フィードバック 。フィードバック 。フィードバック 。フィードバック 制御の反応が鈍く(日産基準は10秒間に5回以上正常値)、リーン 制御の反応が鈍く(日産基準は10秒間に5回以上正常値)、リーン 制御の反応が鈍く(日産基準は10

2016/2/26(金) 午前 6:54 [ CQF ]

  
MA:MZ:MPV:LW3W:L3-DE:ENG:MIL on:DTC:P0171:LEAN:duct:TPT: ...

MA:MZ:MPV:LW3W:L3-DE:ENG:MIL on:DTC:P0171:LEAN:duct:TPT:...

2016/8/16(火) 午前 6:03 [ CQF ]

  
MA:MZ:MPV:LW3W:L3-DE:ENG:MIL on:DTC:P0171:LEAN:duct:TPT: ...

MA:MZ:MPV:LW3W:L3-DE:ENG:MIL on:DTC:P0171:LEAN:duct:TPT:...

2016/8/16(火) 午前 6:05 [ CQF ]

  
NI:E-SH4F23:KA20E:KA20E:ENG:MIL on:DTC:Lean:P0171:Rch:P0 ...

NI:E-SH4F23:KA20E:KA20E:ENG:MIL on:DTC:Lean:P0171:Rch:P0172:roughラフIDL:CO4%HC500ppm:ATLAS:アトラス:YKA: KA20E: 2007MY MIL on: DTC:P0171 Lean: 回転を上げて活性化しても、出力が低い(0.6V以下) O2sensor ex Re MIL on: 時々 DTC:P0172 Rich CO:4% HC:50

2016/9/2(金) 午後 5:17 [ CQF ]

  
HO:GK3:L13B:MIL on:DTC:P0172:YSI:

HO:GK3:L13B:MIL on:DTC:P0172:YSI: L13B 3代目フィットに初搭載されたミラーサイクルエンジン。DOHC化され吸気側では吸気遅閉じのミラーサイクルを実現する広開角カムと通常の狭開角カムを持つVTECを採用。エンジンが低回転時と、高回転高負荷時に狭開角カムを使用する。さらに吸気側に電動VTCを採用し遅閉じ制御やオーバーラップ制御を行う。圧縮比は13.5で、クールドEGRも採用する。 https://ja.wikipedia.org/wik 削除

2019/2/12(火) 午後 5:52 [ CQF ]

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20240303

 DTC:P0171:

17http://shop.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343000003b000c.html

 

 

http://shop.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343000003b000c.html

 DTC P0171/25 リーン異常(Bank1)

 DTC P0172/26 リッチ異常(Bank1)

準備品一覧 

回路説明

O2センサによる燃料補正量が一定値を超えた時に検出する。燃料補正量が+35%以上、燃料補正量が-35%以下のどちらか一方が継続することが前提条件成立後(2トリップ)連続した時、燃料 System 異常(リッチ異常、リーン異常)と判断する。チェックモードに切り替えることで前提条件成立後(1トリップ)で検出します。したがって単にO2センサを交換しても故障は解消しない。燃料系全般の点検、および修理後の走行テストが必要になる。またガス欠をおこした時は燃料補正量が+35%以上となり(2トリップ)連続した場合リーン異常、P0171/25が出力する場合がある。

DTC NO.
DTC検出コンディション
1.診断条件 2.異常状態 3.異常期間 4.その他
点検部位
P0171/25
1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中(*1)
2.フューエルトリムが極端に増量側に補正(約+35%以上)
3.*9秒以上
4.2トリップ
*(*1)の条件がそろってから、約30秒以上
  • 吸気系統
  • 点火系統
  • 燃料系統
  • バキュームセンサASSY
  • フューエルインジェクタ詰まり
  • ワイヤハーネスまたはコネクター(オキシジエンセンサ信号系統)
  • オキシジエンセン
  • E.F.I.ウォータテンパラチャ
  • 排気系統ガス漏れ
P0172/26
1. Engine 暖機後、空燃比F/B正常実施中(*1)
2.フューエルトリムが極端に減量側に補正(約-35%以上)
3.*9秒以上
4.2トリップ
*(*1)の条件がそろってから、約30秒以上
  • 点火系統
  • 燃料系統
  • バキュームセンサASSY
  • フューエルインジェクタ詰まり
  • ワイヤハーネスまたはコネクター(オキシジエンセンサ信号系統)
  • オキシジエンセン
  • E.F.I.ウォータテンパラチャ
  • 排気系統ガス漏れ
□ 参 考 □
空燃比F/B値と空燃比F/B学習値の合計が25%以内であれば、 System は正常と判断できる。


診断手順

■ 注 意 ■
P0190/49、P0191/49等ほかのコードを出力している場合はほかの故障修理後、フローチャートにそって修理する。

 

□ 参 考 □
  • SST(S2000)を使用して、フリーズフレームデータを読み取る。フリーズフレームデータには不具合発生時の Engine 稼動状態の一部を記録してあり、それらの情報がトラブルシュートを行う際に役立つ。
  • ガス欠を起こした時は空燃費はリーンとなりP0171を出力する。
  • P0171/25出力時はO2センサの出力はリーン側(0V)になっています。
  • P0172/26出力時はO2センサの出力はリッチ側(1V)になっています。


手順1
ダイアグコード確認


SST09991-6010109991-60300

 

  • SST(S2000)の表示画面従ってダイアグコードを読み取る。

 

  • DTC P0171/25、P0172/26が出力されているか確認する。



基準
P0171が出力している
Aへ
P0172が出力している
Bへ
B 
 
A 
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手順2
吸気管エア吸い込み点検
■ 注 意 ■
P0171/25が出力した時に行う。

 

  • Engine オイルゲージ、フィラーキャップ、PCVホース等からのエアーの吸い込みがないことを点検する。

 

  • エアクリーナケース-シリンダーヘッド間の吸気管の接続部からエアの吸い込みがないことを確認する。

 

NG 
該当個所修理
OK 
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手順3
S2000データ読み取り(インテークマニホールド圧)


SST09991-6010109991-60300

 

  • Engine 停止状態で、イグニッションスイッチをONにする。

 

  • 画面表示に従って操作を行い、ECUデータモニター「インテークマニホールド圧」を選択し、インテークマニホールド圧を測定する。



基準値
100kPa
  • マイティバックを使用してバキュームセンサに67kPa{500mmHg}の負圧をかけたとき、コンピュータのインテークマニホールド圧を測定する。



基準値
33kPa
NG 
バキユ-ムセンサASSY交換
OK 
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手順4
S2000データ読み取り( Engine 冷却水温)


SST09991-6030009991-60300

 

  • Engine 停止状態で、イグニッションスイッチをONにする。

 

  • 画面表示に従って操作を行い、ECUデータモニター「 Engine 冷却水温」を選択し、 Engine 冷却水温を測定する。



基準
項目名[短縮名称]
項目名解説
点検条件
参考値
Engine 冷却水温[THW]
Engine 冷却水温度を表す表示範囲:-40-140°C
冷間始動→完全暖機
徐々に上昇
完全暖機時
88-98°C
NG 
E.F.I.ウオ-タテンパラチヤ交換
OK 
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手順5
排気ガス漏れ点検
NG 
排気ガス漏れ箇所修理
OK 
次の手順へ


手順6
火花点検(要領は18-6 参照)
NG 
イグニツシヨン System へ(要領は18-6 参照)
OK 
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手順7
S2000データ読み取り(燃料圧力(D4))


SST09991-6010109991-60300

 

  • 画面表示に従って操作を行い、ECUデータモニター「燃料圧力(D4)」を選択し、燃圧を測定する。



基準
項目名[短縮名称]
項目名解説
点検条件
参考値
燃料圧力(D4)[FP]
高圧側の燃料圧力を表す表示範囲:0-819.2MPa
アイドル回転時(エアコンOFF Nレンジ)
ストイキ10-10.5MPaリーン8-8.5MPa
2000r/min回転時(エアコンOFF Nレンジ)
ストイキ10-10.5MPaリーン8-9MPa
3000r/min回転時(エアコンOFF Nレンジ)
8-9MPa
OK 
 
NG 
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手順8
燃料漏れ点検(燃料タンク-高圧フユーエルポンプ)
  • 燃料タンク⇔高圧フューエルポンプ間のフューエルパイプに燃料漏れがないことを確認する。

 

NG 
該当個所修理
OK 
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手順9
燃圧点検(低圧側)(要領は11-24 参照)
NG 
フユ-エルプレツシヤレギユレ-タASSY交換
OK 
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手順10
燃料漏れ点検(高圧ポンプ-インジエクタ)
  • 高圧フューエルポンプ⇔インジェクタ間のフューエルパイプに燃料漏れがないことを確認する。

 

NG 
該当個所修理
OK 
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手順11
フユ-エルポンプASSY点検(高圧側)
  • サウンドスコープを使用して、クランキング時フューエルポンプの作動音(カチカチ音)がすることを確認する。



基準
正常な車両と同等のカチカチ音がしていること。
音の大きさ、周期等に異常がないこと。
NG 
フユ-エルポンプASSY交換(高圧側)
OK 
フユ-エルリリ-フバルブASSY交換


手順12
ワイヤハーネスまたはコネクター点検( Engine コントロールコンピュータ-オキシジエンセンサ)(点検要領および注意事項は01-31 参照)


SST09082-0003009083-00150

 

  • SST(トヨタエレクトリカルテスター)を使用し、 Engine コントロールコンピュータワイヤハーネス側コネクター⇔オキシジエンセンサワイヤハーネス側コネクター間で導通および短絡を点検する。(端子配列は05-116 参照)



基準
点検端子(端子名)
Engine control コンピュータ⇔オキシジエンセン
基準
B11(OX1A)⇔3(OX)
導通があり、他の端子間およびボデーアース間と短絡がないこと
B3(E1)⇔4(E1)
導通があり、他の端子間およびボデーアース間と短絡がないこと
NG 
ワイヤハーネスまたはコネクター修理または交換
OK 
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手順13
フユ-エルインジエクタASSY単体点検


SST09082-0003009083-00150

  • SST(トヨタエレクトリカルテスター)を使用して、端子間の抵抗を測定する。



参考値
2.55-2.85Ω(20°C)
OK 
 
NG 
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手順14
フユ-エルインジエクタASSY交換
GO 
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手順15
走行テスト


SST09991-6010109991-60300

  • SST(S2000)のダイアグモードを「チェック」へ切り替えアクティブテストで強制ストイキ制御する。

 

  • Engine 始動後、SST(S2000)でデータモニターの水温が50°C以上になるまで暖機する。

 

  • 50-60km/hで3-5分間走行する。[*1]

 

  • 2分間アイドリングする。[*2]

 

  • [*1][*2]を3回繰り返す。

 

  • Engine を停止する。

 

  • Engine を再始動後、[*1][*2]を3回繰り返す。

 

GO 
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手順16
オキシジエンセンサ交換
GO 
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手順17
走行テスト


SST09991-6010109991-60300

  • SST(S2000)のダイアグモードを「チェック」へ切り替えアクティブテストで強制ストイキ制御する。

 

  • Engine 始動後、SST(S2000)でデータモニターの水温が50°C以上になるまで暖機する。

 

  • 50-60km/hで3-5分間走行する。[*1]

 

  • 2分間アイドリングする。[*2]

 

  • [*1][*2]を3回繰り返す。

 

  • Engine を停止する。

 

  • Engine を再始動後、[*1][*2]を3回繰り返す。

 

  • Ignition スイッチをONにして、SST(S2000)の表示画面に従ってダイアグコードを読み取る。

 

  • DTC P0171/25、P0172/26が出力されているか確認する。



検出結果
A
B
P0171/25,P0172/26は表示されない
P0171/25、P0172/26が表示される
B 
Engine コントロ-ルコンピユ-タ点検および交換
A 
常時発生しない問題の点検(要領は05-101 参照)