NI:FB15:GA15:TPS:ソフトアイドルスイッチ機能<再加速時息つき:AFM:MAF:22680-AU300

NI:FB15:GA15:TPS:ソフトアイドルスイッチ機能<再加速時息つき:AFM:MAF:22680-AU300 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

NI:FB15:GA15:TPS:ソフトアイドルスイッチ機能<再加速時息つき:AFM:MAF:22680-AU300

 いたかめ さん、事例感謝のTAS.です。ソフトアイドルスイッチ機能など面白いキーワードも目に止まりました。 少ない手元の資料の範疇でTPSの大別図を作成してみました。 今まで観察したものの多くが2パターンが多かった印象です。
 今回のソフトアイドルスイッチ機能も含めてソフト的な処理、対応の部分でブラック・ボックス化されているものあり。個別対応に理解できるまで時間がかかったり、解明できないものもあるのは困ります。
 今回の事例での症状発生時のTPSのデータと内部判定を含む関連データストリームに興味あります。
もしデータが記録されてましたらお願いしてみます。 類似の症状を体験されましたら、是非とも各位のデータの記録をお願いします。
 添付の図はリニア式センサ式と接点式を模してます。 MTの多くがリニア式となっており、AT車でリニア式と接点式を組み合わせたものもあります。 AT車でもリニア式のみのものもあるので現車で確認したい。


[2009.02.20]追記
TPS:に係る機能で 、MA:車で全閉条件での始動では燃料を噴射させないモードを持つものがある。
始動時燃料を大量に吸い込み、始動困難な場合、その機能を使って回避できる聞いている。
どの車種の範囲で適用されているのか情報をお願いします。


キャブ車に慣れた方で、今でもその癖が無意識に出てしまう方は、アクセルを踏んでの始動には注意
したい。 恐らくその傾向が強い車には、その旨の注意書きが貼られていたりするが、多くの場合
読まないで失敗したりする。 SB:の軽トラックはその傾向が強いので注意したい。




TAS...





:AFM:MAF:22680-AU300


5P/[1:out,2:5V,3:-,4:+,5:NTC]

 

 

f:id:TAS-net:20190602075315p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190602075419p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(14)

       

顔アイコン

2009/02/13 NEW ! 動画の管理にマルチに使える! 「iTools Tube チューブ・ニコニコ・Youku」 (2009年2月12日20時00分更新)
http://blogs.yahoo.co.jp/suemathken/24360932.html
2009/01/22 話題のプレミアムモバイルPC、ソニーVAIO type P」発売直後の売れ行きは?
http://blogs.yahoo.co.jp/sueagefather/22403145.html
adidas(アディダス) リニア 3st.ロングスリーブTシャツ M・ブラック 10335
http://blogs.yahoo.co.jp/koisurublog/35815203.html
iPodが聞ける!コンポで聞ける!高音質で聞ける!マイクロコンポー

2009/2/20(金) 午後 3:32ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

ネントメモリーシステム
http://blogs.yahoo.co.jp/ygryy735/27702238.html
データサルベージ大作戦・・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbukubun007/23955659.html

2009/2/20(金) 午後 3:33ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

自己修復型のデータセンター自動化ソフト
ノルウェーCfengineはノルウェー時間の1月2日、オープンソースのデータセンター
管理ソフトウェアcfengine 3.0をリリースした。
独自理論を土台とした自己修復機能を特徴とする。
同社Webサイトからダウンロードできる。
http://blogs.yahoo.co.jp/tes_shim2000/46044456.html

2009/2/21(土) 午前 3:12ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

QG15DE(1-1) 
サニー(B15)1998年10月~2002年5月
ウイングロード(Y11)1999年6月~2002年11月
ブルーバードシルフィ(G10)2000年8月~03年2月
QG15DE(1-2) 
AD(Y11)1999年6月~2002年8月
QG15DE(2-1) 
サニー(B15)2002年5月~04年10月
ブルーバードシルフィ(G10)2003年2月~05年12月
QG15DE(2-2) 
AD(Y11)2002年8月~08年12月
ウイングロード(Y11)2002年11月~05年11月

http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・QGエンジン

2014/2/2(日) 午前 6:51ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

Mass Air Flow Sensor 
OEM Number: 22680AU300
Part Brand: OEM parts manufacturer 
Remark: Please pay careful attention to the car model, OEM part number!

Mark, Model, (Bodytype), Year of production: 
NISSAN Almera N16 2000-2006
NISSAN Avenir 1999-2006
NISSAN Expert 2000-2006
NISSAN Primera 1999-2006
NISSAN Pulsar N16 2000-2006
NISSAN Sentra B15, N16 2000-2006

2014/2/2(日) 午前 7:05ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

NISSAN AIR FLOW MASS METER SENSOR 22680-AU300 22680AU300 0 280 218 117 FM25206

http://www.ebay.co.uk/itm/NISSAN-AIR-FLOW-MASS-METER-SENSOR-22680-AU300-22680AU300-0-280-218-117-FM25206-/111219764272

2014/2/2(日) 午前 7:06ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

GOM Playerのアップデート機能を悪用してウイルス感染させる標的型攻撃が発生

http://blogs.yahoo.co.jp/toshi8686/63019337.html

ファイル復元・データ復旧ソフト
http://blogs.yahoo.co.jp/musashi200512/34952263.html

ワード2003と2007のデータ互換機能の追加
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_8527/26387772.html

PC便利技・(フリーソフト)データ復活/完全削除
http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/50793385.html

データ復元ソフト
http://blogs.yahoo.co.jp/fukigen_cat/39188211.html

2014/2/2(日) 午前 7:24ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

株式会社クマヒラセキュリティ
所在地 広島市中区本通7-26
設立 昭和61年4月1日
資本金 4,000万円

抜萃のつづり”は、書籍や雑誌、新聞から心に残る文章・記事を抜萃し、まとめたものです。創業者の熊平源蔵が社会への感謝、報恩のために昭和6年に創刊いたしました。以来、戦時中を除いて途絶えることなく毎年1回発行し、全国の官公庁や金融機関を始め、地方自治体、教育機関、一般企業、商工会議所などにお届けしています。

http://www.kumahira.co.jp/company/contribution.html

2014/2/2(日) 午前 7:38ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

抜萃のつづり

http://www.s-kumahira.net/company.html

2014/2/2(日) 午前 7:48ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

Q15
「抜萃のつづり」について知りたい


「抜萃のつづり」は書籍や雑誌、新聞から心に残る文章・記事を抜粋し、まとめた書物です。創業者の熊平源蔵が社会への感謝、報恩のために昭和6年に創刊いたしました。
お読みになりたい場合は、お問い合わせフォームからご請求いただければ後日、無料にてお届け致します。

http://www.kumahira.co.jp/contact/faq/faq_15.html

2014/2/2(日) 午前 7:53ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

エッセイを「抜萃のつづり その七十一」に載せてもらいました!

http://blog.goo.ne.jp/ciao_lomo/e/26f6f4f9bcfed47e85e92307cfb5fd47

2014/2/2(日) 午前 7:57ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

94 NISSAN STANZA Mass Air Flow Meter, Sensor AFH50-04

Manufacturer Part Number: AFH55-04 AF H50-04 22680 40F00 Placement on Vehicle: Left, Front
Interchange Part Number: 89 1989 1990 91 1991 92 1992 93 1993 94 1994 Part Brand: Factory, OEM NISSAN INFINITY G20

http://www.ebay.com/itm/94-NISSAN-STANZA-Mass-Air-Flow-Meter-Sensor-AFH50-04-/271385516323?pt=Motors_Car_Truck_Parts_Accessories&hash=item3f2fd65923

2014/2/2(日) 午前 8:02ogw*og*2返信する

       

顔アイコン

AFH50-06 22680 53J00

3P[4P]-CN type

91-94 NISSAN Sentra Infinity G20 Mass Air Flow Meter Sensor


http://www.ebay.com/itm/91-94-NISSAN-Sentra-Infinity-G20-Mass-Air-Flow-Meter-Sensor-AFH50-06-22680-53J00-/281254636405?pt=Motors_Car_Truck_Parts_Accessories&hash=item417c152b75

2014/2/2(日) 午前 8:10ogw*og*2返信する

 

 

 

 トラックバック(6)

トラックバックされた記事

      
NI:GF-FB15:QG15DE:IDL、走行不調:Pバランスで#1のみ反応なし:IG COILTSM:

症状: ブルブルする 確認: パワーバランスで#1のみ反応しないことからそこに着目して対応したそうです。 一番可能性が多く、簡単に点検しやすそうなIG COILのコネクタを抜いて点検したので まずそれを交換して完治したようです。 168Kkm Y93400.- 今回は、スキャナ

2009/5/10(日) 午後 9:04 [ 車QF ]

      
NI:GF-FB15:QG15:AUTO-AC時々作動せず:基板ハンダクラック:JS0807p98

NI:GF-FB15:QG15:AUTO-AC時々作動せず:基板ハンダクラック:JS0807p98...

2010/5/14(金) 午後 7:17 [ 車QF ]

      
NI:TA-FB15:QG15DE:RS5F30A:ENG:始動不良:IDL:回転下がらず:ISCV:KAD:

NI:TA-FB15:QG15DE:RS5F30A:ENG:始動不良:IDL:回転下がらず:ISCV:KAD:...

2012/6/12(火) 午後 6:23 [ ATS ]

      
NI:B15:QG13DE:RELAY:FUEL PUMP:

NI:B15:QG13DE:RELAY:FUEL PUMP:...

2012/7/18(水) 午後 4:53 [ 車QF ]

      
NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O ...

NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O2sensor:排気:黒煙:AFM:TSM:...

2015/2/26(木) 午前 5:54 [ 車QF ]

      
NI:GF-FB15:QG15DE:

NI:GF-FB15:QG15DE:...

2016/3/14(月) 午前 9:57 [ CQF ]

トラックバック先の記事

 

 

blogs.yahoo.co.jp

 

解説書の「スロットルセンサー及びスロットルバルブスイッチ」の項目を見ますと、スロットルバルブスイッチ(アイドル接点とフル接点)には次のような解説があります。

「スロットルバルブスイッチはアイドル及びフル信号を検出し、電子制御A/Tのフェイルセーフ用として用いるほか、スロットルセンサー及びエアフロメーター両方故障時のアイドル判定等に用います」

2009/2/20(金) 午後 0:27 いたかめ 返信する

  

顔アイコン

さらに続いて「ソフトアイドルスイッチ機能」という項目があります。

「運転中のスロットルセンサー出力の最小値を学習値としてメモリーし、その時のスロットルセンサー出力を学習値と比較することによりアイドルか否かを判定します。
つまり、ハードとしてのアイドルスイッチ(接点)は使わず、スロットルセンサー出力値を使ってソフト上でアイドル判定を行います。」

これからすると私の考えていた通りなのですが、実際は違いました。
ただ、「両方故障時のアイドル判定等」の「等」が曲者です。もしかしたら減速時燃料カットのアイドル判定に使っているのかもしれません。
また、メーカーの解説書と実際の制御が違うことは時々ありますので、この解説書に書いていることが正しいとも言えません。

Toyboyさんがいうように、診断機を過信してはいけませんよね。

2009/2/20(金) 午後 0:28 いたかめ 返信する