H31A:4A30:DUST BOOT:BALL JOINT[3895A021]損傷:alignment:
ブーツの損傷は、ボール・ジョイントの早期損傷の要因になりうる。 実際、事例も多く紹介されている。また、メーカーもそのような観点で注意喚起を即している。 ブーツの損傷以外にもリコールになったように他にも多くの要因があるようで、サーチしておきたい。
今回はブーツが損傷していたので状態を確認すると、例に漏れず交換する程になっていた。 軽い加重の変化でも1mm程の動きがみられた。 それでも運転者はそれに伴う挙動を認識して ない。 幸いに、予期せぬ程の加重の変化がまだ無かったのと、損傷がまだ進行途中であった なのであろうか。実害前に交換出来てラッキーでした。 類似例は検索いくつかヒットしているので、注意部位である。
TAS...
ALIGNMENT:CAM:CAS:KingPin:
Wheel ALIGNMENT: CAMBER: FRONT 0°45',rear:0 CASTER: 3°10' KP:SAI: 12°45'
ハンドル切れ角:内 41°、外 36°
wheel base:2280 mm
tread : front 1215 mm ,rear 1215 mm
tire: 145 / 70 R 12 69S , 12x4.00B
IDL: 800 +-50 rpm / 5+- °(IGt)
KSD95p329
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ブーツ破損
ムーブ
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/12/e8/excel_m2003/folder/410626/img_410626_15911800_0?1204560518
http://blogs.yahoo.co.jp/excel_m2003/15911800.html
2009/3/6(金) 午前 6:33返信する
福本児童舎さん、類似例で T/B と、
「番線で、スライドハンマーをくくりつけて、
引っこ抜けるかもな。」 のスライド・ハンマーの件今度アダプタも検討してみます。 その番線結構強度があるのですね。
マフラー補修の謎の粉のアイデアも結構面白かったですよ。
2009/8/11(火) 午前 10:53
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/48878325.html
2009/8/11(火) 午前 10:55返信する
ボールジョイント外れる@_@;
http://blogs.yahoo.co.jp/mabo_suke/51416644.html
2009/9/3(木) 午後 5:39返信する
「コキィ」,「ガキィ」異音
H7/H31A
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/36459083.html
1287 「コキィ」,「ガキィ」異音 H7/MI:H31A: carQF ogw2ogw2 午後3時04分
1230 ST165:ブレーキ作動時「コキッコキッ」と異音がする carQF ogw2ogw2 2008年10月21日(火)
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-NOISE/messagesearch?query=%80%A0%A0%A5%B3%A5%AD
2010/6/26(土) 午後 3:06返信する
2004年4月27日(火)
ミニカH31Aチャージランプが点灯しない
平成7年ミニカトッポ、エンジンキーONでメーターのランプ類が点灯するはずであるがCHGランプが点灯しない。
球切れもあるので交換してみたが同じである。始動直後回転数を2500rpmほど吹かすと一瞬ルーランプム急にく明るなり、充電を開始する。メーターで計測しても全く充電不良ではなさそうだ。
ダイナモのL端子、S端子にはキーオンの時に電圧が無いようで、どこかで断線、接触不良のようである。メーターの基盤には電気がきているようなので、エンジンルーム側があやしい。ミニカでリコールが出ていたバッテリーケースの下を見てみると、写真のようにコネクターの腐食を発見した。接触不良で熱を持ち、変形していた。
バッテリーの液がかかり腐食、断線したと思われる。新たに線をつなぎ直し完治した。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
2010/10/9(土) 午後 5:57返信する
2006年5月1日一部再編集
スラッジがひどく堆積している
排気ポートの状態・オイル燃焼によるカーボン堆積
バルブキャツプシール
ミニカトッポR、H31A オーバーヒートによるシリンダーヘッド吹き抜け 2005年12月11日
H31A,平成6年 55,000Km
オーバーヒート(Wポンブ冷却水洩れ)に気づかず、無理に走行を続けたためエンジン停止。路上で走行不能に陥った車両でユーザーは女性。水温メーターを見ていなかったようだ。JAFの応援で当社に搬入された時点ではエンジンルームが焼ける臭いがし、クランキングでも明らかに圧縮洩れが認められた。相当なオーバーヒートだがここまで行くとシリンダーヘッド(アルミ合金)が高熱で変形したり、後遺症が出るため、廃車または中古エンジン載せ替えになる場合が多いが、下取りが決まっていたためと検査の残り1年以上あるため自家用で乗ることにし修理することにした。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
2010/10/9(土) 午後 6:56返信する
ミニカトッポ H31A 平成6年 4AT オーバードライブの滑り 2006年7月
以前。整備月間情報誌に載っていた整備事例が実際当社で使用しているサービスカーに症状がでましたので記録しました。
ミニカトッポ4ATのオーバードライブが故障するケースは業界では時折耳にすることが有りました。一般的には中古ATと乗せ代えなどで対応し、修理することは少ないようです。そのせいか中古ATが少なく、あっても結構高価です。修理は整備事例に載っていたように実際にやってみると簡単に行え、エンジン・AT本体の降ろしも必要なく、パーツ代もしれていますのでオーバードライブが滑る場合は修理をお勧めします。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
2010/10/9(土) 午後 7:14返信する
エンジン。ATミッションが載っているフロントメンバーをオーバードライブケースが外せる程度左側下にずらします。(ジャツキで支えながら)その前に。フロントパンパー脱着・ステアリングギアボックス連結・左ストラットとハブを切り離し、下がりやすくし、アクセルワイヤーやバキュームホース類など外しておきます。
ケースを外すとクラッチにつながるギアのセンタースプラインが磨耗してツルツル状態になっていました。相手のスプラインシャフトは磨耗なく使用できそうです。交換はこのパーツだけで組み上げました。
走行テストでは4速もスムーズに入り、滑りなく完治したのを確認しました。
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
2010/10/9(土) 午後 7:15返信する
-->y1=atan(136/575) * 180/%pi
y1 =
13.307149
-->y1=atan(22/575) * 180/%pi
y1 =
2.1911176
CAS:はGNDとの補正とか計測をさらに慎重に繰り返し、もし問題があるのかも検証しておきたい。
2013/7/8(月) 午後 6:10返信する
スタビライザーブーツの交換 2600円
http://blogs.yahoo.co.jp/wassi_3/55208402.html
タントのドライブシャフトブーツ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/taimaemiko/63167633.html
W211】ベンツのドライブシャフトブーツ交換【E320】
http://blogs.yahoo.co.jp/hot20vpow/62765426.html
ステアリングラックブーツ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/25305487.html
Audi タイロッドエンドの損傷
http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/22587005.html
2013/7/8(月) 午後 6:18返信する
7代目 H31A・H32A/V・H36A・H37A/V型(1993年-1998年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱・ミニカ
2013/7/8(月) 午後 6:19返信する
-->y1=atan(5/165) * 180/%pi
y1 =
1.7357046
GNDなども前後方向で上記程度考慮する必要があるようだ。
2013/7/9(火) 午前 5:23返信する
凍傷
http://blogs.yahoo.co.jp/my_tabletennis/6771265.html
偏平足でつ ( ̄ω ̄;)>
http://blogs.yahoo.co.jp/hnbtk/41688289.html
2013/10/27(日) 午後 5:10返信する
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2009/2/24(火) 午後 0:32 [ 車QF ]
MI:H31A:4A30:3FAT:ENGINE:STALL:IDL不調エンスト:OGW:CO%HCppm:O2 ...
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2010/2/19(金) 午後 5:22 [ 車QF ]
MI:H31A:H32A:H36A:H37A:V:HUB:NUT:
MI:H31A:H32A:H36A:H37A:V:HUB:NUT:...
2011/9/5(月) 午後 5:58 [ SCAN-index ]
TO:JZS151:LOWER ARM BALL JOINT脱落:JS1106p100:
TO:JZS151:LOWER ARM BALL JOINT脱落:JS1106p100: 150000km...
2011/9/8(木) 午後 6:16 [ 車QF ]
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