BZ:C240:WDB2030611F:ENG OIL:ATF:guage無し:SCANNERの活用:AFM:MAF:

BZ:C240:WDB2030611F:ENG OIL:ATF:guage無し:SCANNERの活用:AFM:MAF: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

[20190524]国産車も数年遅れて、ゲージの無い対応がCVTなどで始まっている。

 

 

 

イメージ 1

イメージ 1

BZ:C240:WDB2030611F:ENG OIL:ATF:guage無し:SCANNERの活用:
AFM:MAF:Mass Air Flow Meter
B41?
交換例も多いようです、別車種のサンプルも届いてますので特性のデータなど取れる機会が楽しみです。
エンジン・オイルのレベル・センサが付いているので差し込みのゲージは不要となっているが、そのセンサの値を読むにはスキャナーなどが必要となる。 その為ゲージを差し込む口がある。 ゲージが付いてないのはすでに以前から聞いていたが、確かに無いがそれも目立たない奥のATFの口に近い所にある。
ちなみに、ATF側の口はエンジンのカバーを外さないと見えなかった。
どちらもゲージが無いので別途用意する必要がある。
 エンジン・オイルのセンサーを直接観察できれば経時的なオイル・レベルの変化も記録できる。
さて各位はこれをどのように活用しますか。 冷間始動前、冷間時から暖機時の変化とか車の
傾斜の状態での変化など興味あります。 各位の観察なども紹介下さい。

[OIL LEVEL SENSOR]
オイルの管理に活用され、警告灯とかレベル値からその車の容量換算しているようだ。
スキャナーによりその換算値に扱いの違いがあるようだが、そこにはそれなりの考え方
の違いもあるのだろう。 レベルの変化に与える影響とか、その換算値を度のように活用
したいのかなどにより使い分けたいものです。 すでに同じ容量でもレベルの変化につながる
要因の一部は紹介しているがそれ以外にも微妙な要因がありそうだ。 エンジンの原理が
変わっている訳でもないので基本に沿った対応をすればよい。過度な思い込みでの対応は
コストなどでユーザー利便を損なう恐れもありそうだ。
 診断器の精度も含めてオイルの注入量を順次増やして、それに対応した表示値の変化を
観察して欲しい。 これはセンサーの反応の良否判定にも使える。この際には測定条件など
も付記して下さると嬉しい。

 写真中の記号 E:がエンジン・オイル、 A:が ATF 用となってます。

ATFのドレーンは HEX:5mm で、そこから短時間で抜ける量は約2L程度です。工場充填が7Lぐらい
として2/7 約30~25%程度となります。

E:にはロックピンはありません,A:には赤いロックピンが付いてます。 他の車種では黒いロック・ピン
もみかけましたので、どれが最初に付いていたのかの識別は今の所できてません。


AIR MASS 

0~500 kg/h or 0~500 milligrams/Stroke w/ IDL

HFM:
4-cylinder:8-15kg/h
6-cylinder:13-22kg/h
8-cylinder:15-25kg/h
12-cylinder:12-22kg/h

ME10&ME20

4-cylinder:8-15kg/h
6-cylinder:10-20kg/h
8-cylinder:12-25kg/h
12-cylinder:10-20kg/h

SIM4

10-20kg/h







TAS... 

 

 

f:id:TAS-net:20190524055150p:plain

 

 コメント(14)

  

顔アイコン

エンジンオイル量 その3
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/5716480.html
ER34 エンジンオイル交換
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshisukiyo/24566183.html
GOLF:エンジンオイルゲージのスリーブ交換
http://blogs.yahoo.co.jp/drx700/15880194.html
エンジンオイル
http://blogs.yahoo.co.jp/mopunto/16600048.html
Majesty Cのエンジンオイル交換
http://blogs.yahoo.co.jp/kato_masatake/57029999.html

2008/10/11(土) 午後 6:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

オイルレベルセンサー
http://www.ata2003.com/column/maintenance/1064747953.html
の写真を見かけましたが、これとは若干形状違ってました。
品番など無いので詳細は不明です。



TAS...

2008/10/11(土) 午後 6:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

W210(E320)「オイルレベルテイカ シテイノコウジョウデテンケン」
http://www.sanshinauto.co.jp/?p=99

2008/10/11(土) 午後 8:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

私のW203 トラブルデータベース
http://www8.ocn.ne.jp/~igarasi/benztoraburu.html
2005 2 \21,682 エンジンオイル量測定不良 エンジンオイルレベルセンサ交換

2008/10/11(土) 午後 8:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

オイルレベルセンサー故障?[2008年02月25日]

http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/archives/cat_50027485.html?p=2

2008/10/11(土) 午後 8:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

M.ベンツC240T(S202)
エンジンをオイル交換!
http://blogs.yahoo.co.jp/carrera740/50302748.html
4ストエンジンオイル考 ~粘度指数 油温と粘度~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/45201217.html
R2 エンジンオイル交換
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56194980.html
メンテナンスとオイルの重要な関係 -エンジンオイル編(2)-
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_japan/16652507.html
モンキーZ50ZK1
http://blogs.yahoo.co.jp/bigwave555_555/35493803.html

2008/10/13(月) 午前 8:49ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Passive Electrothermic Oil Level Sensor
Technical Data
2-Wire-Interface 
Oil level monitoring in 0.6s 
Accuracy ± 3 mm 
Large measurement range 
Oil temperature measurement possible 

http://www.vdo.jp/products_solutions/powertrain/sensors/powertrain/oil-level-sensors/passive-electrothermic-oil-level-sensor.htm

2008/10/14(火) 午後 4:59ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

(EN) OIL SENSOR PLACEMENT STRUCTURE OF ENGINE
(JA) エンジンにおけるオイルセンサの配置構造
http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?WO=2007145017

2008/10/14(火) 午後 5:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

US Patent 5687687 - Oil level sensor system
http://www.patentstorm.us/patents/5687687.html

2008/10/14(火) 午後 5:57ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

oil level sensor replacement? 
I'm getting an "defective oil sensor" warning frequently when warming up the 99 clk320.

can someone confirm...

oil level sender/sensor

pn 004 153 53 28

Has anyone replaced the sensor? So just drain oil, drop pan, remove sensor?

thanks!

http://mbworld.org/forums/showthread.php?p=3079945

2008/10/14(火) 午後 6:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

E320アバンギャルド
オイルゲージの無いヤツか?
http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/24568045.html

2009/5/13(水) 午後 2:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

AIR MASS 

0~500 kg/h or 0~500 milligrams/Stroke w/ IDL

HFM:
4-cylinder:8-15kg/h
6-cylinder:13-22kg/h
8-cylinder:15-25kg/h
12-cylinder:12-22kg/h

2010/4/11(日) 午前 11:46ogw*og*2返信する

 

 

 

 トラックバック(6)

トラックバックされた記事

  
BZ:C240:WDB2030611F:ENG OIL:ATF:guage無し:OP利用

オプションのゲージもとの情報を見た事もある。 ツールとしてのレベル・ゲージも売っている。 どれも測れる部位があれば測る条件を整えればどの方法でもよい。 この条件が見解の違いにもなるが、まずは条件提示とそれが安定的な結果をもたらすかが 大切だろう。  高価なツ

2008/10/19(日) 午前 10:50 [ 車QF ]

  
BZ:WDB203061:FUSE,RELAY BOX:locaton:配置図

BZ:WDB203061:FUSE,RELAY BOX:locaton:配置図 図は借り物なので位置のみ参照下さい。 TAS......

2008/12/7(日) 午前 7:02 [ 車QF ]

  
DATA:

表一     数据项目 实际值 Engine speed 761 rpm Coolant temperature 93 ℃ Intake air temperature 50 ℃ Air mass 20 Kg/h HFM-SFI voltage 1.62 V Ignition angle 5 ?? Throttle valve angle 3.1 ?? ...

2009/6/4(木) 午後 6:59 [ 車QF ]

  
BZ:S320:GF-220065:112:ENGINE:レスポンスが悪い失火気味:A/F:LEAN傾向:AIR ...

BZ:S320:GF-220065:112:ENGINE:レスポンスが悪い失火気味:A/F:LEAN傾向:AIR LEAK:AFM:JK1003p43KAI44: 1999MY 70000km AFM:などの特性を比較するデータは、各氏で測定ポイントの注目点が異なる。 某氏は2000rpm KAI氏は3000rpmの資料を取得している。 現在はスキャナで連続データが収集できるので、各種条件でストックするよいのだろう。 ここで困るのがデータが多すぎるとか、タ

2010/6/1(火) 午前 9:07 [ CQF ]

  
BZ:C240:

BZ:C240:...

2012/2/11(土) 午前 5:24 [ 車QF ]

  
MAF:AFM:Ne:グラフへのプロット

MAF:AFM:Ne:グラフへのプロット スキャナで空気量をKg/h,gr/s、 などで表示したり、容積、センサ電圧値とかいくつかある。 これも各メーカーのスタンスが反映されている。 今回 TO:系での故障事例でその数値が提示され 興味があったのでグラフにプロットしてみる事にした。 この重さに換算するにも実際サーチしてみると 多くの要素が絡んでいる。 それでは複雑、混乱するのでシンプルなものとした。  スキャナの実測値、回転当たりの計算値などとりあえずプロットした。 スキャナの値も

2012/3/4(日) 午後 4:58 [ 車QF ]

トラックバック先の記事