TO:NHW20:Component arrangement:HID:LAMP:90981-20029:D4R:拡散と光度低下:Prius:プリウス:206:
HID:と異形ランプ、LEDランプ、ビーム可動など多くの課題が提起されている。
今回は、経年変化(劣化)での光度低下(切れも含む)とビームの拡散などの問題での調整によって 光度変化が微妙に問題となる。
光度を上げると光軸が規定範囲からずれるなどの問題がある。
この車種ではないが、すでにLED式のバルブが使われている。 社外品でも、すでに市場投入され ており注意しないと交換されている場合もある。
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トランスアクスルアクスル・ダンパが図から抜けていた。
そもそもこの図は概要概念図なので構成部品全般を考慮してなかった。 しかし ATS(故障探求)の観点でも使おうとすると、やはり
いくつかの要素は追記しておきたい。 各位もその観点で興味ある
構成要素を提案下さるとありがたいです。
先に紹介したトランスアクスルアクスル・ダンパの概要説明は
若干の資料を見た範囲ではあったが、その点検資料は見かけてない。
各位も関連情報をみかけられましたら紹介下さい。
図への反映は出来次第アップ予定です。
TAS...
2008/9/3(水) 午前 2:17返信する
Battery:NiMH
NHW10> 288V > 6.5Ah/3hr> 1Module (6x1.2V) x 40 =288V
NHW11> 273.6V > --- > 1Module (6x1.2V) x 38 =273.6V
NHW20> 201.6V > --- > 1Module (6x1.2V) x 28 =201.6V
2008/9/3(水) 午前 2:59返信する
MOTOR:MG1
1)エンジンの補助動力源(モータ)
2)回生ブレーキ作動時のエネルギー回収(発電)
の2つの機能を持たせている。
GENERATOR:MG2
1)始動
2)発電
3)変速
の機能を持たせている。
MG:Motor Generator ?
POWER CABLE:従来より高電圧、大電流を流すラインは配線色を
オレンジ色にして識別している。 またノイズ対応のシールド線が使われている。 NHW11では部位により電線材料が2種類使われているのではと見られた。 これもさらに確認しておきたい。 MG:側のケーブルは分解しないと分離できないので留意していおきたい。 NHW20ではインバータ側の取り付け形状が参考図からみると若干変更されている。
TAS...
2008/9/6(土) 午前 6:31返信する
NHW20:2003.09:から発売,2代目
2005.11:からMC
NHW11:2000~2003
NHW10:1997.10:61862:から発売
~2000:
2009年(5月頃)春に予定の3代目(NJ2008.09.06p5)
2008/9/6(土) 午前 7:49返信する
PRIUSはCVTでないとのコメントが目に止まりました。
確かに主流のものとは違う構成で、異論もありそうです。
連続可変という観点でみればシンプルな構成で実現して
いることになります。トルクコンバータもバルブ・ボディも
油圧作動要素もない。 これはあるメカの実感として、壊れる
ところが少ない!はまさにその通りだろう。 これは故障がない
ということではないので誤解のないようにお願いします。
TAS...
2008/9/6(土) 午前 9:30返信する
http://www.pupukids.com/jp/profile/car/prius/iprius.html
2008/9/6(土) 午前 9:31返信する
経年劣化については、
データ、事例が少ないので、各位の情報をお願いします。
純正でも、いくつかの性能低下例があるので、寿命とか傾向を
サーチしておきたい。
2015/3/16(月) 午後 5:43返信する
F.BK pad
E.oil (3.7L)
O.filter
[20130323]
166156km
[20110325]
129081km
SP.plug (4)
O.filter 1
Belt 1
2015/3/17(火) 午後 3:41返信する
ウォーターポンプのトラブルは多いようで、9年(走行距離問わず)に保証が延長されている。
プリウスなど ハイブリッド車・12車種 電動ウォータポンプの保証期間延長(toyota.jp)
エンジン冷却用ウォーターポンプは普通にエンジンからベルト駆動なんだけど、エンジン冷却水は暖房にも利用するので、エンジンが止まってる時でも暖房できるように、エンジン冷却系には電動ウォーターポンプもついている。つまりプリウスにはウォーターポンプが計3つある。
エンジンが止まると負圧が使えないから、プリウスはブレーキブースターも電動油圧ポンプを使っている。ブレーキはとても重要なので、ブレーキ系の電源バックアップ用に電気二重層コンデンサ(※)が使われている。
(※ 三代目プリウス ZVW30系からは省略されたらしい)
ハイブリッド車はいろいろ補機が増えて複雑すぎる気はする。
http://www.yza.jp/blog/2008/10/nhw20_prius_water_pump_trouble/
2015/3/17(火) 午後 9:39返信する