接点に関わる事例とかリコールも多いですね。:KEY:AT192:EE9#:RECALL: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ
接点に関わる事例とかリコールも多いですね。(過去形の表現にすべきかな。):AT192:EE9#:RECALL:
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/fo/index.htm
マスターシリンダーに取り付けられている定速走行装置解除スイッチにおいて、当該解除スイッチ内部のシール構造が不適切なため、ブレーキ液が漏れて内部の電気端子にかかり、接点が腐食することがある。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/fo/rf1498.htm
これは、さすがに載っていますね。
http://www.mlit.go.jp/common/000017960.pdf
以下には、リコールが即見つかるようにはなってないようですね。
http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid=1137383730535&pagename=FJP%2FDFYPage%2FDefault1024&c=DFYPage
見つけ方がわるいのでしょう。
si0808,No.457,p43
接点に関わるケースは各社結構多い、それでも現在は電流を少なく負担を軽減しているようだ。
古典的なポイントはその点過酷な環境に置かれていた。 時々ブレーキ系のSWとか、状態把握の
SWも接点式がまだまだある。 IDL SW、TPSも接点、スライド接点などで機械的な磨耗は避け
られえない。 これらも最近では無接点での状態把握化が見られるようだ。 何時の日かTPSの
故障が少なくなったと実感するようになるのでしょうか。 多くの部位で無接点化でさらに故障
の可能性が少なくなりつつあるのでしょうね。 それに比例して微妙な劣化判断が求められる
のですね。
KEY:接点:
AT192:時々始動不良
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/59888380.html
EE9#の営業車で数回似たような修理してました
http://blogs.yahoo.co.jp/yan68jp
TAS...
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クルーズコントロール再々修理
http://blogs.yahoo.co.jp/koo352000/40294437.html
自己保持回路だよ
http://blogs.yahoo.co.jp/sahotiyoki320/12513132.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_mai047/18747957.html
車掌スイッチ
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuyuki629541/7140256.html
2008/8/9(土) 午後 0:28返信する
接点の不調でもリレーの接点は基板に組み込まれたものから単体のものまで多くの使用形態があり事例も多いようです。
時にはマイクロリレー1個のために万単位の部品が交換されている場合もあるようで慎重に対応したいものです。
この関連でハンダの状態も絡んでいるので、熱的負荷なども
観察する必要がある。 ハンダの修正で一時回復しても単純な
機械的な劣化でのクラックなのかそれ以外の要因がないのかは
想定しておきたいものです。
TAS...
2008/8/9(土) 午後 0:42返信する
IG SWの接点も結構多い事例です。
z50j1978さんの事例を T/Bさせて頂いてます。
VW:B2:IG SW接点焼け
過去にリコール、改善対策などいくつかのケースもあった。
何か傾向があるのかは注目しておきたい。
2008/8/10(日) 午後 1:38返信する
イグニッションスイッチ内の接点に塗布したグリスの成分が不適切なため、イ
グニッションスイッチオフ時の操作をゆっくり行うと、接点部のアーク放電時間
が長くなり、接点部の温度が上がるとグリスが硬化し、その操作が繰り返し行わ
れると、接点に亜酸化銅が生成されて、接点部に導通不良が生じるものがある。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/06/list/recall06-141_l.pdf
2008/8/10(日) 午後 1:45返信する
制動灯スイッチ内部の接点が不適切
VW:GF-6XAUA:GH-6XBBY
http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/pdf/recall2008/2008_01_23_1455.pdf
2008/8/10(日) 午後 1:49返信する
フィットのリコール(平成18年7月27日届出)
車両の組立工程でブレーキスイッチの接点部に不適切な潤滑剤が付着したため、接点に発生する熱により潤滑剤成分が酸化し、当該接点部の接触抵抗が増大するものがある。 そのため、当該スイッチが導通不良となり、ブレーキランプが点灯しなくなるおそれがある。
http://fit.matomesite.net/index.php?%A5%EA%A5%B3%A1%BC%A5%EB%BE%F0%CA%F3
http://www.honda.co.jp/recall/060727_1706.html
2008/8/10(日) 午後 1:53返信する
AK12:
手動式変速機下部に取り付けられた後退灯スイッチにおいて、①接点切り替え用軸の成形時にバリが残っていたため、シール性が不足しているものがあります。そのため、変速機内の潤滑油がスイッチ内部に侵入して接点間の抵抗が増大し、最悪の場合、後退灯が点灯しないおそれがあります。②製造時の組み付けが不適切なため、接点の形状が変形し、接点間の接触圧力が不足しているものがあります。そのため、アーク放電により接点が早期に摩耗し、摩耗が進行すると、最悪の場合、後退灯が点灯しないおそれがあります。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report1678.html
2008/8/10(日) 午後 1:59返信する
DA52V:DB52V:等
イグニッションスイッチの接点の構造が不適切なため、スイッチの使用頻度が極めて高い場合、作動時に発生する摩耗粉が接点付近に溜まって導通するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、スタータモータが回転し続けるとともに、スイッチの接点が発熱し、摩耗粉から異臭、煙が発生し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0406a.htm
2008/8/10(日) 午後 2:03返信する
BU301N等
窓拭器の作動装置に内蔵されている間欠作動用リレーの接点の耐久性が不足しているため、間欠作動での使用を繰り返した場合、接点が摩耗して、その一部が脱落することがあります。そのため、脱落した接点が接点間に挟まり短絡して、窓拭器の作動が不能になるとともに、最悪の場合、窓拭器の作動装置が発火するおそれがあります。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h160831-f.htm
2008/8/10(日) 午後 2:06返信する
制動灯用スイッチの接点にはたらく電気負荷に対する接点部の形状が不適切なため
接点に酸化物が生成され接触抵抗が増大するものがある。
そのため、スイッチが導通不良となり、制動灯が点灯しなくなるおそれがある。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-181.html
http://toyota.jp/recall/2004/1118.html
2008/8/10(日) 午後 2:08返信する
12月1日(月)裁判員候補者専用コールセンター・・・「辞退」問い合わせ半数
http://blogs.yahoo.co.jp/miyakehiromasa/27297447.html
2009/10/13(火) 午後 10:54返信する
中野孝次、1925-2004
79歳
作家
良寛
律する
ハラスのいた日々
2009/10/13(火) 午後 11:01返信する
ブラボー 平成9年式
依頼事項:キーオフでもブロアファンが回ってしまい、ファンスイッチをオフにしても次の朝、バッテリーが上がっていた
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H1801
2013/8/22(木) 午前 6:57返信する