UCF20: 白煙が出るとの一報あり。 当初#3にプラグに他の気筒ととの違いを指摘されていたが、 #5では無かったかとのB氏の指摘もある。
INJ pulseを#2と比べると#3,5,7が時間が長く観察されている。 DIAG=21を検出、この系統を点検要
過去に#3のインジェクタを交換した履歴あり。(この位置は再度確認要) すでにこの一報を貰った時にはすでに中古のエンジンに換装されていた。 それにも係らず症状の改善が全くないとのことでした。
白煙の状態はオイルの燃焼だけとは限定できてない、むしろガソリンの臭いが強いので その関連にも注目が必要。
このエンジンのO2sensorの端子は上から見えない、下側からアクセスする必要がある。 端子までの長さが短い。 ここでの点検では一度リフトアップなどして設定するか、 助手席前のECU部を利用することになる。
左バンク全てをFUEK CUT しても改善されない時もあり、その状態で偶然他の作業で メモリー(EFI,20A)消去したらしばし改善傾向も見られた。 この一時的な改善傾向は#1、#7をFUEK CUT してた時も見られたが、その状態で #7を復帰させると症状が悪化するなど不確定な状態が続いている。 安定性が無いので しばし他の要因も検討する必要がある。
交換されて無いのはECU、排気系となる。 O2もエンジンに付いていたようなので、状態は 別として交換されている事になる。 AFMは未確認です。 排気ガスのテスタを持参して無かったので、まだ未確認。 排気系の抜け具合、AFMの状態、ECUの状態など確認できそうか、先方と調整中です。
T on :IGt =10度 、開放で回転を上下させ追従を確認。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/messages/310?expand=1
to-ucf10-1uz.ce2
|
3.1 初代 F10型(1989年 - 1994年)
3.2 2代目 F20型(1994年 - 2000年)
3.3 3代目 F30型(2000年 - 2006年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・セルシオ
2010/10/18(月) 午後 3:18返信する
セルシオ(Celsior )
1 2010年02月12日
女性 千葉
フリーダイアル
トヨタ セルシオ
不明 120,000 Km
GF-UCF20 1UZ
エンジン 不明
停止直前や停止中において、勝手にエンジンが吹けることがある
2 2007年09月02日
男性 三重
HP
トヨタ セルシオ
1999年06月 85,000 Km
GF-UCF20 1UZ
エンジン 2007年8月
スロットルボディの内部センサーの不良により、アクセルが効かなくなり、走行不能になった
3 2007年05月22日
男性 千葉
HP
トヨタ セルシオ
1999年06月 170,000 Km
GF-UCF20-AEAGK 不明
かじ取り 2004年6月19日、2002年6月21
パワーステアリングポンプよりオイルが漏れた
2010/10/18(月) 午後 3:22返信する
4 2007年02月16日
男性 和歌山
HP
トヨタ セルシオ
1995年10月 100,800 Km
E-UCF20 1UZ
その他 購入後すぐ
エンジン始動後の数分間スピードメーターが機能しない
5 2006年10月27日
女性 東京
24時間電話
トヨタ セルシオ
不明 90,000 Km
E-UCF20 1UZ
エンジン H18年8月
高速道路走行中にエンストした
6 2006年08月07日
女性 滋賀
フリーダイアル
トヨタ セルシオ
1995年02月 100,000 Km
E-UCF20 1UZ
エンジン 7月18日
エンジンルームから出火した
7 2006年07月28日
女性 滋賀
フリーダイアル
トヨタ セルシオ
1995年02月 100,000 Km
E-UCF20 1UZ
エンジン 2006・7・18
10分ほど走行した後駐車したところにエンジンルームから出火した
2010/10/18(月) 午後 3:24返信する
8 2006年02月16日
男性 兵庫
電話
トヨタ セルシオ
不明 130,000 Km
UCF20 不明
走行装置 不明
リアアクスルのキャリア部のボルトが破断した
9 2005年06月21日
男性 東京
HP
トヨタ セルシオ
1998年03月 0 Km
E-UCF20 1UZ
エンジン 平成17年6月18日
スロットルボディの不具合により、急にエンジンが吹け上がらなくなった
10 2005年03月01日
男性 埼玉
HP
トヨタ セルシオ
1995年09月 120,000 Km
UCF20 不明
エンジン 平成17年2月11日、12日
高速走行した後、減速中にエンジンが停止した
2010/10/18(月) 午後 3:24返信する
11 2005年02月20日
男性 埼玉
HP
トヨタ セルシオ
1995年09月 120,000 Km
E-UCF20 1UZ-FE
排ガス・騒音 2005年2月11日と12日
O2センサが断線して高速走行後減速中にエンジンが停止した
12 2005年02月14日
男性 不明
電話
トヨタ セルシオ
1995年09月 0 Km
E-UCF20 不明
エンジン 不明
高速走行から減速したところ、エンストした
13 2005年01月17日
男性 岡山
HP
トヨタ セルシオ
1998年02月 65,000 Km
EUCF20-AEAGK(G) 不明
燃料装置 2003年6月
燃料タンクから燃料が漏れた
2010/10/18(月) 午後 3:26返信する
14 2002年07月19日
男性 東京
電話
トヨタ セルシオ
2000年 150,000 Km
GF-UCF20 1UZ
エンジン 不明
高速道路走行中にエンジンシステムダウンの表示が点灯し、スピードが低下した。いった
んエンジンを切った後再始動したところ走行できるようになった。ディーラーで調べたと
ころスロットルボディのトラブルであった。
2010/10/18(月) 午後 3:26返信する
UCF20:UCF20系) オートマ変速不良
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/42319517.html
2011/3/9(水) 午前 7:34返信する
UCF20:
発電不良
190000km使えました
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/13759166.html
2013/3/30(土) 午前 9:39返信する
トラックバック(3)
トラックバックされた記事
UCF20:data:白煙が出るとの一報:DS:INJ.pulse
UCF20:data:白煙が出るとの一報:DS: INJ.pulse 5V/div 20ms/div...
2008/7/11(金) 午前 10:11 [ 車QF ]
LEXUS:LS400:TO:UCF20:RNGINE:始動せず:FUEL PUMP:DTC:P0171:TO: ...
LEXUS:LS400:TO:UCF20:RNGINE:始動せず:FUEL PUMP:DTC:P0171:TO:UCF20: http://blogs.yahoo.co.jp/saksak12na/26369582.html http://us.lexusownersclub.com/forums/index.php?showtopic=29091 I ve been lurking around here for awhile trying to self dia
2010/10/31(日) 午後 5:34 [ 車QF ]
TO:UCF20:ENG:レーシングで吹けない:ゆっくりで回転は上がる:After fire:G-scan:12 ...
TO:UCF20:ENG:レーシングで吹けない:ゆっくりで回転は上がる:After fire:G-scan:12: VVT-?¡ 280ps 5FAT マイナーチェンジ(1997/7)~ 最大出力向上(265PS/5400rpm→280PS/6000rpm) 最大トルク向上(37.0Kgfm/4600rpm→41.0kgfm/4000rpm) 低速トルク向上(32.8Kgfm/2000rpm→34.0kgfm/2000rpm) VVT-i(連続可変バルブ...
2012/10/3(水) 午前 2:26 [ 車QF ]