材質の特定は大切です。BZ:E240:

材質の特定は大切です。BZ:E240: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

材質の特定は大切です。
BZ:E240:を先ほど点検作業で確認しているとサーペンタイン型ベルトの相手のいくつかが樹脂製のようです。 VWでもタイミング・ベルトのプーリーにプラスチックで覆われたものがあり、これが破損するケースもありました。これなど国産では今まで想定してない事例でした。 今回は特別異常はありませんが、一部取扱に注意したい部位もありました。
 国産の軽でプーリーにアルミ製が使われていて不用意に作業されたメカがその部品を損傷させた事例を
思い出してます。従来鋳物などで強度もそこそこであったものが材質の変更に気が付かないと予期せぬ出来事となるおそれもあります。 E240のアイドラーとクランクプーリーの外周部の一部が樹脂系ではとみてます。 もしそうならここに外周を押さえるプーリーを回すツールを使うとトンでもないことなりそうです。 ちなみにこのプーリーを固定するボルトは HEX 18mmのようでした。



TAS...

 

コメント(2)

   

顔アイコン

循環型社会

負の遺産では、生命の循環は途絶えてしまう。


膨大な情報を要素に因数分解して
理解、利便を向上させる必要がある。


フラーレン

感温性ポリマー

明日の材料開発

秋鹿研一

2014/3/8(土) 午後 0:48ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
SERPENTINE BELT:サーペンタイン ベルトは長い!

SERPENTINE BELT:サーペンタイン ベルトは長い!へびのように曲がりくねったベルトは厄介だ。 福本児童舎さん、アテンザも長くて複雑そうですね。 手書きの図も味がありT/Bさせて下さい。  不用意に外すと試行錯誤を繰り返す体験はよく聞かれますね。 当方も甘く見て同様の体験

2009/1/31(土) 午後 6:49 [ 車QF ]

  
BZ:A2105450595:MODULE BOX BLOWER:CL 500 00-06, CL 55 AMG ...

BZ:A2105450595:MODULE BOX BLOWER:CL 500 00-06, CL 55 AMG 01-02, CL 55 AMG KOMPRESSOR 03-06, CL 600 0 Chassis: 215373/65N, 215373/68S, 215374/65N, 215374/68S, 215375/65N, 215375/68S, 215376/65N, 215376/68S, 215378/65N, 215378/68S, 215379/65N, 215

2012/9/27(木) 午後 6:34 [ 車QF ]

トラックバック先の記事