アルミボルトが量産車に使われる時:JSAE0806,p39

アルミボルトが量産車に使われる時:JSAE0806,p39 - 車QF - Yahoo!ブログ

アルミボルトが量産車に使われる時:JSAE0806,p39

すでに多くのアルミ部材が使われ、予期せぬ事態も稀に聞く。
長きにわたりスチールが多用されてきたので対応とかがそれに慣れてしまっている感もあります。
しかし、すでに多くの材料が混在使用されており、時に痛いめに会うこともある。
 アルミ・ボンネットでは手で押して閉めないとか、持ち主には当たり前が時に知らずに対応して
信頼を失ったのでは笑えない。 
 今回会誌で「自動車の軽量化とマグネシウム合金の適用」なる記事を読んだ。この中にある
対策用にアルミボルトなども使われることが記述されている。
日々改良され、その変化は著しい。 作業に当って、まず目視で状態の確認と材質なども適切に
判断対応したいものです。



TAS... 

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

読んだと書いたが、目を通したが事実です。
アルミボルトしか記憶が無いし、実際
全体を通して読んでもいないのだった。突っ込まれる前に
予防線でした。


TAS...

2008/6/12(木) 午後 2:40ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
材質の特定は大切です。BZ:E240:

材質の特定は大切です。 BZ:E240:を先ほど点検作業で確認しているとサーペンタイン型ベルトの相手のいくつかが樹脂製のようです。 VWでもタイミング・ベルトのプーリーにプラスチックで覆われたものがあり、これが破損するケースもありました。これなど国産では今まで想定してな

2008/7/1(火) 午前 11:34 [ 車QF ]