面白事を言うメーカーがある!JK0807p167>ブルートウース:Bluetooth

面白事を言うメーカーがある!JK0807p167>ブルートウース:Bluetooth - 車QF - Yahoo!ブログ

面白事を言うメーカーがある!JK0807p167>ブルートウース:Bluetooth通信
「ブルートウースで速度が劇的に速くなった」と認識しているようだ。
ブルートウースのメリットを適切に認識すべきだろう。
 ますます、メーカーが情報を管理して情報を絞っているので、このような
認識ともなってしまうのだろうか。 高速に通信できないのはメーカーの
通信システムの設計に依存しているだけで従来からも内部処理と外部との通信速度
には格段の違いがあった。 これは今後も基本的なスタンスは変わらないだろう。
これを認識できている方は内部処理を直接モニターされている限られた方だろう。
スキャナーで観察できているレベルではない。 コスト、技術面などで、
これもますます困難な領域になりつつあるのではとみている。



TAS...

 

 コメント(5)

  

顔アイコン

こんにちは!やっと、TASさん独特の投稿の仕方に反応できましたよ・・・

JK0807p167拝見しました・・・・・やはり、車用から発信機までは有線のようですね・・・・
通信速度についてはやはり、ダイレクト通信に勝るものはないと思うのですが気のせいでしょうかね??

結局、診断機のモニターが無線化してフリーになるだけで、診断機を接続してセットアップするという行為は変わらないように思います。

>ブルートウースのメリットを適切に認識すべきだろう。

車載携帯ハンズフリーのように、ブルートウースの機器を通信範囲に近づけるだけでセットセットアップできるような形になれば、本当の意味での無線化となると思うのですが・・・

2008/6/8(日) 午後 3:57suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

修行人さん、レス感謝の TAS.です。
やっている当人が混乱気味なので、お付き合い願っている方々には恐縮に思ってます。 検索機能など使って便利に使えるようになるにはいつのことやらです。 当方のスタンスは出先に資料を持たずに行きネットでサーチして使えるものを目標にしてます。
通信速度に付いては基本的には修行人さんと同じようなスタンスです。 センサー系の信号で高速なデータがどの程度必要なのかその見極めとか必要でそれに応じた性能がスキャナーにあるのかで評価すべきだとみてます。ブルートウースが言われるように使われると便利ですが、逃せない局面で通信障害が出るとATS(故障探求)には使えません。 有線でもCRCなどのエラー検証を厳密にやると稀にデータの欠落もあります。 これは通常スキャナーのユーザーには見えないバックグランドでの処理です。 これらはPCに連続的にデータを記録しておかないと気が付き難いです。 PCへデータを記録する意味はデータ活用にありますが、それ以外の検証手段としての活用にもありますので関心を持っていただけるとありがたいです。


TAS...

2008/6/8(日) 午後 5:02ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

>TASさん

そうですよね・・・無線でデーターモニターしていて、通信障害やノイズが入ってしまったら、おいしいところ逃しちゃいますものね・・・

通信速度に関しては、いくら通信速度が速くなっても、解析する装置の処理能力(サンプルタイムやメモリー)がないと、結局、高速通信のいみがないと、改めて考えさせられますね・・・

それよりも、以前から常々思うのですが、サービスマニュアルやECMを解読するソフトはできたら車に最初から搭載されているべきだともうのですよ・・・・USBでPC接続すればウィンドウズで観れるとか・・・大げさな話、ナビゲーションのモニターで観れるくらいになってくるるば、私共のような、いろいろな車を観る整備士にとっては非常にありがたい話なんですがね・・・

>当方のスタンスは出先に資料を持たずに行きネットでサーチして使えるものを目標にしてます。

なるほど・・・データーベース化しているんですねぇ~!!いいことじゃありませんか!!修行人のブログなどの写真はガンガン転載していいですよ!!何か、リクエストがあればできるだけ協力しますんで、言って下さいね・・・

2008/6/8(日) 午後 6:36suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

修行人さん、期待しちゃいますの TAS.です。
まずは、当方の意味不明とか混乱気味のコメント、データ、グラフに突っ込んで下さるとありがたいです。
そんな便利なソフトなるものがあったらメカニックは飯が食えなくなるのではと思いますよ。
解析はメーカーから嫌われそうですね。 しかし検証の手段がないと製品が適切に評価されないという点もメーカーは認識すべきでしようね。 ブラックボックスは特殊な分野しか好まれないという認識が広まるべきでしょうね。 これはまた何かの機会にやりたいジャンルです。 
各位への要望としては、写真のサイズが640程度が多いブログもあるので、当方のスタンスとして1024程度を目指してます。
これは当方の反省も込めてです、若干画像処理で遊び過ぎている感もあるので見難いとか、ここが見たいなどあればご指摘下さい。


TAS...

2008/6/8(日) 午後 10:32ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

17メーカーの携帯電話、2012年から充電器統一へ
http://blogs.yahoo.co.jp/bill_fjp/37277913.html

2009/3/15(日) 午後 5:21ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
BOSCH:Bluetooth USBアダプターをすでに国内で使ってますか?

BOSCH:Bluetooth USBアダプターをすでに国内で使ってますか? ブルートウース:Bluetooth: 古い資料を見ていたら、発売時期未定の表題の資料が目に止まりました。  すでに活用されている方がいたら体験談など聞いてみたいですね。 先般の展示会では他のメーカーのBluetooth USB

2008/6/12(木) 午後 3:58 [ 車QF ]

  
Re: コンピュター診断機について 2009/ 2/24 21:25 [ No.1036 / 1036 ]

Re: コンピュター診断機について 2009/ 2/24 21:25 [ No.1036 / 1036 ] 投稿者 : entora34  先日、ホンダのノートパソコンを使うタイプの診断機を見せていただきました。 エンジンの表示項目は汎用機と同じだと思います。 この辺りはメーカは情報を公開する義務

2009/2/27(金) 午後 5:53 [ 車QF ]

トラックバック先の記事