タイヤの空気圧!パンク漏れ>バースト破裂:tire:亀裂:膨張:膨らみECO:TIRE:tread pattern:DUNLOP:VEURO:VE303:195/65-15:X1215EC202

タイヤの空気圧!パンク漏れ>バースト破裂:tire:亀裂:膨張:膨らみECO:TIRE:tread pattern:DUNLOP:VEURO:VE303:195/65-15:X1215EC202 - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

タイヤの空気圧!
は国外では警告灯連動の義務化が展開されている。このジャンルはスキャナー関連で興味ある。

 最近のガソリン高騰で燃費向上には多くの関心が集まっている。
ここでタイヤの空気圧も手軽な対策項目でもある。だが、ここでも両極端な事態があるようだ。
 タイヤ整備不良の要因の中で不足が30%、過多が10%との点検結果が紹介されたりしている。
手軽な燃費向上策にも係らず適切に対応すべき事は多く残っているようだ。
もっともこの40%は十分考えてみる必要がありあそうだ。 
10%は適切な対応を求めればよさそうだが、30%に付いてはさらなる工夫をする必要がありそうだ。


パンクの用語も、いくつか使い方がある。

タイヤのパンク
コンデンサーのパンク
などでも空気が抜ける状態から破裂とか、結果内容物が飛散するようなケースに使われたりしている。

劣化の状態にも注意!
>バースト!破裂:
トラック・タイヤが破裂すると、車両のガード部位なども吹き飛んでしまう。危険なので空気圧の点検とか充填には注意したい。



:tire:亀裂:

最近は実走行車ではなかなかお目にかかれないケース。

福本児童舎さん T/Bさせて頂きます。
スペアタイヤの様子がおかしい
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/51697482.html


長年放置の廃車ではタイヤが膨らんでいるものもあります。
この多くが微小クラックから内部に雨水が浸入して金属部位が錆さらにクラックを拡大する。
それに内部空気圧で部分的な膨張、膨らみとなったるするケース。
他にも膨張メカニズムがあるのだろうが、順次メモしておきたい。



ECO:TIRE:



TAS...



tread pattern:

DUNLOP:VEURO:VE303:195/65-15:
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69659163.html


X1215
下4桁(例1215)の数字で製造年週を示しています。
最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字15は年(2015年)を示します。 

1999年以前の製造番号では、下3桁(例159)の数字で製造年週を示しています。
最初の数字15は週(15週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。



ENASAVE
EC202

 

 

 コメント(13)

   

顔アイコン

パンク
http://blogs.yahoo.co.jp/taktakkk37/27871663.html
タイヤがパンク?
http://blogs.yahoo.co.jp/oyakaban/28692956.html
タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/pixy10hvala39merci/41052141.html
パンク修理は、駄目なのか??新品タイヤに交換が、必要??
http://blogs.yahoo.co.jp/masanabeget/48377360.html
タイヤがパンクした>がたがた変な振動が・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/22633691.html

2009/5/15(金) 午後 8:00ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

E320 タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/tatsu1065/1519050.html
タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/pixy10hvala39merci/41052141.html
小径タイヤのパンク修理
http://blogs.yahoo.co.jp/chousekihyou/38151578.html
パンク修理は、駄目なのか??新品タイヤに交換が、必要??
http://blogs.yahoo.co.jp/masanabeget/48377360.html
タイヤがパンクした
http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/22633691.html

2009/8/8(土) 午前 6:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

タイヤがパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/hidepon_san/59814939.html
ヨコハマタイヤ パンク修理キット 11,800円
http://blogs.yahoo.co.jp/joji8026/60824799.html
タイヤのパンクは・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mmpr2002shop/16625788.html
パンクしたタイヤのライターケース
http://blogs.yahoo.co.jp/strwrks_dsgn/54135538.html
タイヤレバーとツールケース
http://blogs.yahoo.co.jp/sumi1973t/15165754.html
スペアタイヤの様子がおかしい
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/51697482.html

2011/2/26(土) 午前 9:07ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

(294)タイヤの空気圧
http://blogs.yahoo.co.jp/enyom19302000/57803732.html

2011/4/2(土) 午前 5:22ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

タイヤにコブが出来てます。
高速道路で「トトトトト」と言い続けてたのが、菅生に入ってからどんどん「ドドドドド」に変わって来て、いよいよハンドルが右に取られるようになりました。
http://blog.livedoor.jp/gq1023/archives/51956811.html

2011/9/11(日) 午前 8:46ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

米タイヤ破損事故、日本人の死傷者がいた!
2001年5月23日
米国で174人の死者を出し、昨年8月に650万本に及ぶ自主回収につながったブリヂストン子会社、米ブリヂストン・ファイアストンのタイヤ破損事故の問題。
その中に日本人の死傷者が5人いることが、日経ビジネス誌の調べで明らかになった。

亡くなったのはN・Aさん。被害に遭った時は31歳で、カリフォルニア州にある大学に留学していた。

事故が起きたのは1998年8月で、場所はカリフォルニア州ロサンゼルス近郊の高速道路だった。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/130/130863.html

2011/9/11(日) 午前 8:48ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

タイヤの交換の目安
www.makers-f-one.com/ - キャッシュ
タイヤには、寿命があります。パンクやキズなどの破損だけでなく、年齢とともにゴムが劣化するととても危険.

2011/9/11(日) 午前 8:54ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

株式会社ベストポジションチューニングブログ:E50 エルグランド タイヤ ...
bestposition-blog.net/archives/51832176.html - キャッシュ
2011年6月3日 – E50 エルグランド タイヤ破損で足廻り交換 (車高アップ). まいど!ベストポジションです。 グレイトなドレスアップをしているエルグランドですが. IMG_7806 タイヤが凄いことになっています 殆ど新品くらいですが 角だけが異常磨耗! ...

2011/9/11(日) 午前 8:55ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

bead wire:
これも、太さ、巻数に特徴があるようだ、一般に見えないところなので、情報が少ないのだろうか、

2011/9/11(日) 午後 3:21tas*n*t ]返信する

   

顔アイコン

劣化:
磨耗は適切な使い方でしかたないことなのだろう。それでも、使用条件での違いがあれば可能な限り長く使いたいものだろう。 劣化としては、タイヤの側面などのクラックが目に付く。 ゴムでのオゾン劣化が一番顕著なのだろう。それを避けると見栄えも、安全性も長く維持できたりする。 適切な状態で太陽光線を避けると微細クラックなどが少ないようだ。

2011/9/11(日) 午後 3:28tas*n*t ]返信する

   

顔アイコン

真ん中部分が溶けてしまって、ワイヤーのやうなものが見えてゐます。かうなってから、どのくらゐもってくれるものなのでせう。
http://beu.sblo.jp/article/4491654.html

2012/1/31(火) 午前 6:19ATS ]返信する

   

顔アイコン

エアーバルブでございますが、見た目は無問題ですね


でも、ちょっと力を加えるとこの通り・・・
元々ゴム製なので、経年劣化で硬くなり根元でポッキリと
円周上の8割ほどまで切れてしまって、簡単に折れてしまいます


http://move.asablo.jp/blog/2012/03/01/6355791

2013/11/23(土) 午前 6:34ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

中古夏タイヤ > 16インチ | DUNLOP ENASAVE EC202 205/60R16

http://www.bleuazur.jp/product/2

2015/3/10(火) 午前 7:03ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(7)

トラックバックされた記事

  
[TERM]フラッタ:flutter:TIRE:CHA-p248

[TERM]フラッタ:flutter:TIRE:CHA-p248 H1703,No39 2) 高速走行中にステアリング・ホイールが回転方向に振動したので、フラッタと判断し、タイヤや ホイールのバランス及びハブとホイールの勘合部を点検した。...

2011/4/22(金) 午前 7:56 [ 車QF ]

  
パンク補修剤:tire:応急対応

パンク補修剤:tire:応急対応 応急対応に、あらゆる回避手段の可能性は否定されるものではない。 しかしながら、その後の後処理では手間がかかるケースもあったりする。 過剰に補修剤が注入された場合、すでに多くの年数が経過していると、タイヤ交換で 外すとホイールの内面にその補修剤が固まり張り付いていたりする。 それを除去する 手間もしっかり説明しないといけなくなる。 安易な作業をするとクレームの原因と なったりするおそれもあるのだろう。 さて、そのような事例など他に

2012/3/9(金) 午後 0:31 [ 車QF ]

  
バースト!破裂::tire:バーンと書きたいがドカーンと煙異臭でびっくり仰天状態だった。大型車はすごい!

バースト!破裂::tire:バーンと書きたいがドカーンと煙異臭でびっくり仰天状態だった。大型車はすごい! 何が爆発したのか?と思うぐらい、すごい破裂音だった。すぐ近くでは鼓膜が破けるのではと思うぐらいだった。  煙、異臭は発火を伴っていたようだ。 破裂したのは後輪2軸の最後部、内側タイヤの内側のサイドウオールのリムに近い付近から破裂したようだ。 しばらくその付近を大量の水で冷却していた。 バックプレートからはみ出す遺物は石かと思ったら、じっくり見ると鋳物の破片のよう

2012/4/18(水) 午後 7:56 [ 車QF ]

  
Tire wear chart:タイヤ摩耗分類:異常摩耗:早期摩耗:

Tire wear chart:タイヤ摩耗分類:異常摩耗:早期摩耗:...

2015/1/10(土) 午前 7:18 [ 車QF ]

  
膨張経済の限界と幻想:時間と脱成長:Serge Latouche:

膨張経済の限界と幻想:時間と脱成長:Serge Latouche: パラダイムシフト 毎日新聞20130930月、夕刊、3版、culture,文化p5, 2100年への思考実験 第2部、脱「成長」への道[3] 寄稿:セルジュ・ラトゥーシュ、仏オルセー大経済学名誉教授 生活を破壊する「速度の熱狂」...

2017/3/25(土) 午後 2:31 [ CQF ]

トラックバック先の記事