SB:軽CRN:プーリー部ピン>赤錆:キー:タイミング・マーク:EN07:

SB:軽CRN:プーリー部ピン>赤錆:キー:タイミング・マーク - 車QF - Yahoo!ブログ

 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

クランク・プーリーの位置決めキー、ピンなどで異常に細ったり、相手穴などが拡大したりしている場合がある。 この場合勘合シャフトと相手穴(プーリー)にも赤錆が多く見られる。
この赤錆は変動する締結、接触部位によく見られる。フレッチング磨耗:Fretting wearの場合も
想定される。 単純な錆びは表面が酸化するが、このフレッチング磨耗は2面間の変動接触に伴う
微細な磨耗粉が錆びる。その結果長い時間の経過した場合は多量の赤錆を伴う場合が多い。
検索ではフレッティング磨耗でもやってみてください。
 この赤錆びを除去すると当然軽く勘合する。この状態で今回のプーリーをボルトで締結する前に
回してみるとガタがあった。手の感覚では相当大きな手ごたえだった。実測では外周で1mm程だ。
外径が約109mmなので角度は計算して欲しいが度の単位となる。これがタイミング・ギヤ側だと
微妙な変位となる。実際はボルトで固定され,ある位置には納まる。その納まりにはバラツキが生じる
可能性を内在していることになる。
 損傷のダンパーゴム部で微妙なずれが生じ、そこで固着していた場合タイミング・マークがそこに
あるものは結構厄介だ。 早く気が付けばよいが結構これが曲者となる。実際体験された方も多いのでは
と感じている。 最初から、その基本点検まで遡るコスト負担を想定してない。
タイミング・ライトが使い難い傾向があるが、工夫して確認に活用したいものだ。
 上記の現象を含め、緩むのを防止する意味なのかなかなか緩めようとすると緩まないクランク・シャフト部のボルトもある。大型用のインパクトなど使かったことなど殆どないが、苦労話で稀に聞くこともある。 緩まない原因にネジ部の赤錆びも影響する場合がある。この赤錆びの発生メカニズムも同類なのであろう。
 ピン、キーの状態もしっかり確認しておきたいものだ。 今回の部位の角度変位にていての基準など
記述しているものがヒットしましたら紹介ください。



TAS...

 

 コメント(4)

   

顔アイコン

はじめまして!

こっそり遊びに来ました~^^
宜しければ、私のところにも遊びに来てくださいね~^^削除

2008/4/18(金) 午前 10:42@ホワイトペーパー ]返信する

   

顔アイコン

SB;KV4:クランクプーリーボルトの緩み
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/48468377.html

2009/6/7(日) 午前 8:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

13015 
Camshaft complete 

13015KA590

07E; 5 798 р. 
13018 
Ролик 

13018KA012

07E; 1 471 р. 
13024 
Звездочка цепной передачи распределительного вала 

13024KA160

07E; 2 620 р. 
13070 
Натяжные ролики 

13070KA073

07E; 1 616 р. 
13072 
Пружина tensioner 

13072KA080

07E; 76 р

2011/9/19(月) 午前 7:48ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

13074 
Отбойник натяжителя 

13074KA000

07#; 17 р. 
13160 
Ремень зубчатый 

13160KA140

07E; 2 325 р. 
13199 
Bolt-camsft spkt 

13199KA001

07E; 17 р. 
E50401 
Заглушка 

804504010

07#;4X5X13 33 р. 
J20811 
Bolt-8x33x16 

808208110

07#;8X33X16 38 р

2011/9/19(月) 午前 7:49ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
錆び

 車も錆びとの戦いですね。 錆びに関わる体験、事例など紹介ください。  今回のdscf6961t640の写真のケースは燃料タンク内の錆びがエンジン不調の要因となってました。 燃料タンクと燃料ポンプ、関連部位を交換したとの事です。 TAS......

2008/10/31(金) 午前 7:04 [ 車QF ]

  
SB:F.BK:Al.CALIPER:保護鉄板:雪国のトラブル:一休:のまけし:ITQ:NMS:

SB:F.BK:Al.CALIPER:保護鉄板:雪国のトラブル:一休:のまけし:ITQ:NMS: メーカーをまき込んだ雪国のトラブル、最終回 http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/22043061.html ゴツイ 鉄板 投稿者:のまけし 投稿日:2011年 2月 9日(水)20時04分34秒 http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4633...

2013/2/24(日) 午前 7:07 [ 車QF ]

トラックバック先の記事